SSブログ

列車の中で・・・ [雑記]

昨日で3週続けての出張が終わりました。

今回の出張はJRでの移動だったので、少し楽ではありました。
ただ、行きと帰りの時間を合わせると10時間近く列車の中にいることになってしまったので、暇つぶしのために本を買いました。
003.jpg
レコード・コレクターズ誌(8月号)です。

レコード・コレクターズ誌を購入するのは久しぶりでした。
ただ、今月号はROLLING STONESの特集がメイン記事でしたが、なんとも読みごたえの無い内容でした。
こういったランキング企画にはハズレが多いように感じますけど、気のせいでしょうか?
それに他の記事もイマイチだったので、あまり時間つぶしには使えませんでした。
というか、全部読む前に飽きてしまい力尽きました(苦笑)
この内容で特別定価800円はちょっと高いような・・・

そんなわけで、列車の中でやることがなくなってしまいました。
そんな時に限って全く眠くなりません(苦笑)
仕方ないので、携帯電話に入っている音楽を聴きました。
ちなみに家にある携帯音楽プレイヤーは娘に独占されてしまっています(笑)

私の携帯電話にはスカやロックステディの曲ばかりが入っているのですが、我らがDAVE CLARK FIVE(以下DC5)も好きな曲だけを入れています。
そこで、これまた久しぶりにDC5をじっくり聴きました。
最近はおまけのブログ『新・自己満足レコード館』でDC5の特集をやっておりますけど、あちらではジャケットなどの写真を撮るだけで中身は全然聴いておりませんでした(汗)

久しぶりに聴いたDC5ですが、やっぱり良いですね!
そんな当たり前のこと(?)を今回の出張で再認識しました。


そろそろ、このブログでも久しぶりにDC5の記事を取り上げようかな~なんて思っています。
(一応)本ブログの主役は彼らでもありますしね!

今、考えているのはDC5のCDについて、または(DAVE CLARK)社長とセッション・ドラマーについてのどちらかです。
後者は憶測が多い記事になりそうです。
これは書くとかなり長くなりそうなので、取りあえずは前者かな?
前者の場合は10回続けての記事になるかと思います。

DC5の記事なんて誰も期待してないのは重々承知ですが、元々これはそういうブログです(笑)

気が向けばですけど、次の週末あたりからスタートさせたいと思います!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

どうぷ

こんばんは。

ワタシも最近のレココレにはあまりいい印象がありません。
特にスポンサーの方ばかりを向いた同じような薄い内容の特集には...。大人の事情はあるにせよ、800円では無いだろうと。

DC5のCD記事ですか、すごく楽しみです♪
ワタシは例のHollywood盤ベストしか持ってませんので、poposukeさんの詳細な解説期待していいですか?!
by どうぷ (2012-07-23 00:02) 

poposuke

どうぷさん こんばんは

>特にスポンサーの方ばかりを向いた同じような薄い内容の特集には...。

私も一応大人なので(笑)スポンサーの意向もある程度は理解しますけど、最近は似たような特集記事ばかりですから、さすがにちょっとマンネリ化しているように感じます。

>DC5のCD記事ですか、すごく楽しみです♪

ご存知のようにDC5のCDで正規盤というのはごく僅かですが、私が持っている怪しげな(?)CDも取り上げる予定です。

>poposukeさんの詳細な解説期待していいですか?!

自分で言うのも変ですが、あまり期待されない方が・・・(苦笑)
一応、ボーナス・トラックを含む収録曲やその他の情報も記事にしようかと思っております!

by poposuke (2012-07-23 00:24) 

t-izu

poposukeさん、おはようございます

レココレ誌ですかぁ、私もめったに買いませんねぇ。
私の場合、音楽誌はほとんど立ち読みで済ませてます(笑)。
読む(見る)のは、レコード会社の広告とレココレ誌でいえば末尾のアルバム・ガイドぐらいですかね。

それにしても若い読者が増えているとも思えませんし、これでおじさん達に見限られたらヤバイんじゃないですかね。

DC5の記事、楽しみにしてます。先日地元の中古レコ屋で「ビコーズ」のシングルが流れてましたけど、やっぱり良いですねぇ。
by t-izu (2012-07-23 07:58) 

JD

POPOSUKEさん、こんにちは。

へどろんさんのところでも見ましたが、今月のレココレ誌、本当にひどそうですね。
ストーンズの曲のランキングなんて、誰が欲しがるのか?
正にYesterday's papers 状態ではないでしょうか。

さて、久しぶりのDC5の記事とのことなので、先日お聞きした話を詳しく聞ける(読める)となると非常に楽しみです。

僕も便乗してDC5を取り上げようかなと思ったりしました(笑)。

by JD (2012-07-24 12:48) 

poposuke

t-izuさん こんばんは

私も少し立ち読みしてから購入すれば良かったかもしれませんね(笑)

>若い読者が増えているとも思えません

若い方はこの本を買わないでしょうね。
多分40歳代以上が主な購買層なんでしょうけど、あんまりマンネリ状態が続くと見限られるかもしれません。

>DC5の記事、楽しみにしてます。

今日はDC5の記事でも番外編にしました。
我ながらDC5関連の記事には愛が無いような気がします(苦笑)

by poposuke (2012-07-25 00:30) 

poposuke

JDさん こんばんは

>ストーンズの曲のランキングなんて、誰が欲しがるのか?

手厳しいご意見ですね(笑)同感ですけど(笑)
私もどのファン層に向けた記事なのかよく分かりません。

>先日お聞きした話を詳しく聞ける(読める)となると非常に楽しみです。

社長さんが亡くなられた後に遺産相続で揉め事などが起きない限り、DC5のオリジナル・アルバムの正規CDは出ないであろう、という内容のお話でしたっけ?(笑)
あんまり不謹慎なことばかり書いていると熱心なDC5ファンの方からお叱りを受けそうなので、真面目にやりたいと思います!

セッション・ドラマーとの関係については少し後になるかと思います。
想像半分の記事になりそうなので、ちょっと書きにくいです(苦笑)

by poposuke (2012-07-25 00:44) 

プリムローズ

実は1年以上も「レコードコレクターズ」を買っていません。

60年代音楽に再び関心を持ってからは、新宿高島屋のHMV(現在は閉店)でバックナンバーを買い集めたし、いい特集があれば発売日を楽しみにしていたのですが…
(04年2月のホリーズ特集は時々読み返しています。)

ストーンズは活動期間が長いから、レーベルや時期で区切って特集をしないと中途半端になってしまいます。

また、曲の好みによるランキングならば個人のブログで十分だと思います。
by プリムローズ (2012-07-25 01:26) 

poposuke

プリムローズさん おはようございます

私もHOLLIESの特集号は持っておりますよ♪
このような特集企画をもっとやってほしいですね!

もちろん、今までのレコード・コレクターズ誌にも良い記事がたくさんあって、参考になる部分も多かったのですが、最近はこのようなランキング企画や『なんとかデラックス・エディション』の特集記事ばかりで、正直なところ全然魅力を感じません。

>ストーンズは活動期間が長いから、レーベルや時期で区切って特集をしないと中途半端になってしまいます。

若い方に向けて何かのきっかけになるような内容ではないですし、かといってマニアの方には物足りない・・・本当に中途半端な記事でした(苦笑)

by poposuke (2012-07-25 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0