SSブログ

DAVE CLARK FIVE "THE EARLY YEARS" [DAVE CLARK FIVE]

DAVE CLARK FIVEの非オフィシャルCD、『THE EARLY YERAS』です。
001.jpg
このCDはDAVE CLARK FIVE(以下DC5)のUS1stアルバム『GLAD ALL OVER』と、2ndアルバム『RETURN』をカップリングし、さらに数曲のボーナストラックを追加したものです。
003.jpg
収録曲は、
1.GLAD ALL OVER
2.ALL OF THE TIME
3.STAY
4.CHAQUITA
5.DO YOU LOVE ME
6.BITS AND PIECES
7.I KNOW YOU
8.NO TIME LOSE
9.DOO DAH
10.TIME
11.SHE'S ALL MINE
12.CAN'T YOU SEE THAT SHE'S MINE?
13.I NEED YOU,I LOVE YOU
14.I LOVE YOU NO MORE
15.RUMBLE
16.FUNNY
17.ZIP-A-DEE-DOO-DAH
18.CAN I TRUST YOU?
19.FOREVER AND A DAY
20.THEME WITHOUT A NAME
21.ON BROADWAY
22.COME HOME
23.LOOK BEFORE YOU LEAP
24.HURTIN' INSIDE
25.BECAUSE
26.EVERYBODY KNOWS
27.RED BALLOONS
28.LIVE IN THE SKY
以上、全28曲ですが、
1~11曲目までが『GLAD ALL OVER』の収録曲、12~21曲目までが『RETURN』の収録曲、そして22~28曲目までがボーナス・トラックになっています。
ただ、このボーナス・トラックについては、選曲の意図がよく分かりません。
アルバムのタイトルが『THE EARLY YEARS』になっている割には「RED BALLOONS」や「LIVE IN THE SKY」といった後期の曲も含まれていますし、まるで一貫性がありません(苦笑)
どうせボーナス・トラックを入れるなら、初期の頃のシングルのA・B面を主体にすべきだったと思います。

このCDはハンガリー製で、1997年にROCK IN BOX RECORDSから発売されました。
ROCK IN BOX RECORDSはドイツのROCK-IN-BEAT-RECORDSの関連会社(?)のようです。
ROCK-IN-BEAT-RECORDSはDC5の諸作をはじめとする、ブリティッシュ・ビート関連の貴重なアルバムを再発してきたレコード会社です。
私が持っているROCK-IN-BEAT-RECORDSのCDは、DC5の他にLIVERPOOL FIVEの1st&2ndの2イン1CD、その前身のTHE 5 LIVERPOOLS、(当時は正規に再発されていなかった)WAYNE FONTANA & MINDBENDERSの2nd、SWINGING BLUE JEANSの『DON'T MAKE ME OVER』なんかがあります。

ご存知のようにDC5のオリジナル・アルバムの原盤権はDC5のリーダー兼ドラマーのDAVE CLARK社長が保持しています。
しかし、商売上手でお金には全く困っていない社長さんは「60年代のことは既に終わったことだ」という変に潔い考えから、オリジナル・アルバムのCD化には全く興味がないようです。
そんな状況の中で(2イン1形式とはいえ)このCDが発売されたのは画期的なことでした。

勿論、このCDは社長が正式に認可したものではありません。
権利関係が非常に緩い(?)東欧だからこそできた、極めてグレー・ゾーンに近いCDです(笑)
002.jpg
このCDの音源は何を使用しているのか不明ですが、音質自体はそれほど悪くありません。
ROCK-IN-BEAT-RECORDSは盤起こしのCDが多いので、ひょっとしたらこれも盤起こしかもしれません。
ちなみにデジタル・リマスターなどの表記はありません。

私が所有しているCDは輸入盤に帯と解説を付けて「BEAT GROUP 60’s シリーズ」としてウルトラ・ヴァイヴから発売された国内仕様盤です。
当時(2002年頃)の定価は2100円、解説は小松崎健郎氏で、歌詞の日本語対訳はありませんでした。

現在、ROCK-IN-BEAT-RECORDSは活動をしていない(?)のか、このCDは廃盤状態のようです。
ウルトラ・ヴァイヴからの国内仕様盤も現在は中古でしか入手できません。

そのかわり、BITS & PIECES RECORDSなるレコード会社から、US1st、2nd、3rdアルバムを1枚のCDにまとめた3イン1CDが出ており、そちらは現在でも入手可能なようです。
それにしても3枚分のアルバムが1枚のCDに収まってしまうというのは・・・(苦笑)

いずれにしても、US1stアルバム『GLAD ALL OVER』はブリティッシュ・ビート好きの方なら必聴のアルバムです!
2イン1CDだろうが3イン1CD(苦笑)だろうが、探してみる価値はあると思います。
特にDC5=「BECAUSE」というイメージをお持ちの方に是非聴いてほしいですね!

きっと印象が変わると思いますよ!



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

どうぷ

こんばんは。
3in1って並び初めて目にしました。まさにテンコ盛り状態ですね。
BITS & PIECES RECORDS早速チェックしてみます♪
しかしUltra Vybeはこんなブツ扱ってたんですね。流石というか何と言うかw
by どうぷ (2012-08-26 00:36) 

poposuke

どうぷさん おはようございます

この時期のアルバムは収録時間が30分以下のことも多いですから、アルバム3枚分が1枚のCDに入ってしまうんですよね(苦笑)
それにしても3イン1はかなりの荒業だと思います(笑)

>BITS & PIECES RECORDS早速チェックしてみます♪

今でも日本のAmazonで入手可能ですよ!
値段は2100~2200円くらいだと思います。
そこから出ているDC5のシリーズを揃えれば、DC5が残した音源のほぼ全てをCDで聴くことができます。
是非ともチェックしてみてくださいね♪

>しかしUltra Vybeはこんなブツ扱ってたんですね。流石というか何と言うかw

よくぞこんなグレー・ゾーンの怪しいCDを国内で出してくれたと思います(笑)
でも、音楽ファンやマニアの方にとっては貴重な存在ですよね。

by poposuke (2012-08-26 09:31) 

poposuke

グリンクリンさん おはようございます

台風は大丈夫ですか?
nice!ありがとうございます♪


by poposuke (2012-08-26 09:32) 

poposuke

DEBDYLANさん おはようございます

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2012-08-26 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0