SSブログ

DAVE CLARK FIVE "FIVE BY FIVE1964-69 / IF SOMEBODY LOVES YOU" [DAVE CLARK FIVE]

DAVE CLARK FIVEのCD第六弾です。

今まではDC5のUSアルバムをベースにしたCDばかりでしたが、USアルバムは68年の『EVERYBODY KNOWS』が最後になってしまいました。
なので、ここから先のCDはUKアルバムが主体になります。

今回はUKアルバム『FIVE BY FIVE』(69年)と『IF SOMEBODY LOVES YOU』(70年)を組み合わせた2イン1CDです。
1.jpg
収録曲は、
1.JUST A LITTLE BIT NOW
2.MAZE OF LOVE
3.RETURN MY LOVE
4.BEST DAY'S WORK
5.WHO DO YOU THINK YOU'RE TALKING TO
6.GOT LOVE IF YOU WANT IT
7.THE RED BALLOON
8.PLEASE STAY
9.DEVOTED TO ME
10.34-06
11.AWAY FROM THE NOISES
12.WHEN I AM ALONE
13.I STILL NEED YOU
14.NO ONE CAN BREAK A HEART LIKE YOU
15.IF SOMEBODY LOVES YOU
16.IT AIN'T WHAT YOU DO
17.LIVE IN THE SKY
18.FIVE BY FIVE
19.HERE COMES SUMMER
20.HOW DO YOU GET TO HEAVEN
21.EVERYBODY GET TOGETHER
22.JULIA
23.BREAK DOWN AND CRY
24.I'M ON MY OWN
25.RED AND BLUE
26.IF YOU WANNA SEE ME CRY
27.WORRIED TIMES
28.DARLING I LOVE YOU
以上、全28曲です。
このうち1~14曲目までが『FIVE BY FIVE』、15~28曲目までが『IF SOMEBODY LOVES YOU』の収録曲で、ボーナス・トラックは収録されておりません。
ちなみに、「THE RED BALLOON」を除く『FIVE BY FIVE』の収録曲はモノラル、『IF SOMEBODY LOVES YOU』の収録曲は全てトゥルー・ステレオです。

CDの見開き部にはオリジナル・アルバムの表・裏ジャケの写真が載っています。
2.jpg

3.jpg
このCDもチェコのBITS & PIECES RECORDSから発売されました。
こちらも当然ながら社長さん未公認CDです。
一応、デジタル・リマスターは施されているようです。

このCDは日本のAmazonなどで入手可能です。
DC5のUKアルバムの中では『IF SOMEBODY LOVES YOU』が最も入手困難です。
高価なアナログ盤を探すよりも、このCDを購入した方が手っ取り早いかもしれません。

目立ちたがり屋の社長さんがメインの『THE RED BALLOON』です。

でも、この曲の場合は社長さんよりもMIKE SMITHの合いの手&シャウトの方が魅力的だと思います。

この曲は『IF SOMEBODY LOVES YOU』に入っています。

DC5をよく知らない方のために説明しますけど、キーボードの人がDC5のメイン・シンガーです。
間違ってもドラムの人ではありません(笑)


このところは珍しくブログを毎日更新しております。
しかし、今までのように数日ブログを放置しても、毎日更新してもアクセス数に大きな変化はないようです。
むしろ、落ちているかもしれません(苦笑)
まあ、DC5のCDの記事を続けるとこんなものなのでしょうね。
DC5の記事になってからはコメントも一切ありませんし(苦笑)

でも、これは最初から微弱な電波しか発していないブログです。
多くの音楽ファンの方にはまるで無意味な記事ばかりかもしれませんが、どなたか一人か二人くらいのお役に立てればそれで十分だと思っています。

そんなDC5のCDはまだ5枚も残っています(笑)
今は仕事がヒマな時期なので続けて更新していきます。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

しみへん

正規のリイシューが殆ど無くて音楽誌でも情報が少ない、割には音源が多くてなかなか手が出せない、といったところでしょうか。
私は全く詳しくないので興味深く読ませて頂いてます。
by しみへん (2012-08-30 07:46) 

t-izu

poposukeさん、こんばんは

寡聞にしてDC5のCDが未公認とはいえこんなに出ていたのを今まで全く知りませんでした。
とりあえず本CDをアマゾンに注文しました。

DC5は共有する情報の絶対量が少ないのでコメントしにくいのかも知れませんね。
私は、poposukeさんがアップされるDC5関連の記事は一級の資料だと思っていますから過去のものを含め参考にさせていただいています。
by t-izu (2012-08-30 20:33) 

poposuke

しみへんさん こんばんは

コメントありがとうございます♪

DC5が音楽誌に取り上げられることは、正規盤が再発されない限りはないでしょうね。
残念ながら正規盤が出る可能性も今のところはゼロですけどね(苦笑)

また、DC5のUSアルバムは枚数が多いですし、アルバム未収録のシングルなんかも意外と多いです。
確かに情報量が少ない現状ですと、どれから手をつけて良いのか分かりにくいかもしれません。

このブログでもDC5についてはもう少し掘り下げた内容にしたいのですが・・・
私の力不足なのか、なかなかうまく記事にできません(苦笑)

by poposuke (2012-08-31 00:14) 

poposuke

t-izuさん こんばんは

コメントありがとうございます♪

社長未公認CDが今でも堂々とAmazonなどで売られているのは凄いことですよね!
チェコなどの東欧諸国はよほど権利関係が緩いのでしょうね。
あくまでも半ブートなので、あまり良い形とは言えないですけど、それでもこのCDの存在は貴重だと思います。

>DC5は共有する情報の絶対量が少ないのでコメントしにくいのかも知れませんね

DC5ファンの人ってほとんどいないような気がしますし、そもそも熱心なDC5ファンの方だとこのブログの内容では満足しないと思います(笑)

>poposukeさんがアップされるDC5関連の記事は一級の資料だと思っていますから過去のものを含め参考にさせていただいています。

そう言って頂けるのは大変ありがたいのですが、過去の記事は結構いい加減な内容で、今になって読み返すと恥ずかしくなります(苦笑)
今後はもう少しきちんとした記事にしたいと思っております!

by poposuke (2012-08-31 00:29) 

poposuke

グリンクリンさん おはうようございます

nice!ありがとうございました♪


by poposuke (2012-09-01 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0