SSブログ

DAVE CLARK FIVE / THE WASHINGTON D.C.'S [DAVE CLARK FIVE]

このCDは今までのような怪しい半ブートCDとは違います。

『DAVE CLARK FIVE / THE WASHINGTON D.C.'S』です。
1.jpg

2.jpg
このCDの収録曲は、
1.CHAQUITA
2.IN YOUR HEART
3.FIRST LOVE
4.I WALK THE LINE
5.THAT'S WHAT I SAID
6.I KNEW IT ALL THE TIME
7.SEEK AND FIND
8.I LOVE GERALD CHEVIN THE GREAT
9.32ND FLOOR
10.WHOLE LOT MORE
11.ANY TIME
12.I’VE DONE IT ALL WRONG
13.KISSES SWEETER THAN WINE
14.WHERE DID YOU GO
15.SHIMMY SHIMMY
16.SWEET LITTLE ROCK'N'ROLLER
17.YAKETY YAK
18.LITTLE ONE
19.IS IT ME
20.HAVE YOU SEEN MY BABY
21.CAROL
22.RETURN TO ME
23.HAVE YOU SEEN MY BABY
以上、全23曲です。
このうち1~6曲目までがDC5、7~23曲目までがWASHINGTON D.C.'Sの曲で、1、2曲目と14~21曲目は1965年にリリースされたアルバム『DAVE CLARK FIVE AND THE WASHINGTON D.C.'S』に収録されていた曲です。

このCDに収録されているDC5の曲は英EMBERからのデビュー・シングルのA・B面、英PICCADILLYからの2ndシングルと3rdシングルのA・B面曲です。
これで英EMIと契約する前のDC5音源の全てを聴くことができます。
ご存知のようにDC5の原盤権は社長さんが持っていますが、EMBERとPICCADILLYに残した音源については例外のようです。
というか、この当時は原盤権を自分で保持している人の方が例外的なんですけどね(笑)
なので、このCDは社長が持っている権利外の作品を集めているので、今までのようなグレーゾーンすれすれの半ブートCDとは意味合いが違っています。

ただ、このCDに収録されている最初期DC5の6曲は、あまり魅力的ではありません(苦笑)
このCDでDC5をはじめて聴いた方が「DC5はこんなものか・・・」なんて変な誤解をしないか心配です。
彼らが本当に光り輝くのは、セルフ・プロデュースの権利を手にした英EMI移籍後です。
社長が自分のやりたかったサウンドを自らの力で具現化できるようになってからです。
とはいえ、EMBERやPICCADILLYでのシングルは非常に高価なので、このCDで手軽に聴くことができるのは非常に価値のあることだと思います。

また、このCDに収録されているもうひとつのビート・グループ、WASHINGTON D.C.'Sですが、ここでは彼らが初期の頃にEMBERに残した音源と、HIT-TON、英CBSに残したシングルのA・B面曲が収録されています。
正直なところ、アルバム『DAVE CLARK FIVE AND THE WASHINGTON D.C.'S』収録曲を含む初期の楽曲は凡庸な出来で魅力に乏しいですが、HIT-TONやCBSに残したシングルは決して悪くはないと思います。

彼らは巡業先のドイツでの人気が高かったようです。
ドイツでのTV番組「BEAT-CLUB」でPAUL JONESのバックを務めるWASHINGTON D.C.'Sです。

このCDはWASHINGTON D.C.'Sのベスト盤とも言える内容です。
そう考えると、本来はメインのはずのDC5の6曲は少々余計なものに感じます(苦笑)

このCDはいろんな意味でマニア向けですね。
かなり熱心なDC5ファンの方や、WASHINGTON D.C.'Sのようなマイナー・ビート・グループに興味がある方にとっては貴重なCDだと思いますけど、一般的にはあまりお勧めできる内容ではないと思います。

このCDは1993年にドイツのREPERTOIREから発売されました。
今でも日本のAmazonなどで容易に入手可能なCDです。
ただ、間違えても”最初に聴いたDC5のCD”にはしないでほしいです(笑)

今さら説明は不要だと思いますけど、REPERTOIREはブリティッシュ・ビート関連の再発CDを数多く出している素晴らしいレーベルです。
願わくば長年廃盤状態になっている独STAR-CLUB関連のCDをもう一度発売してほしいですね!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

poposuke

hetianソウソウさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪


by poposuke (2012-09-02 20:07) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-09-02 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0