SSブログ

MARIANNE FAITHFULL ”LOVE IN A MIST” [GIRL POP]

北陸地方と大阪への出張から帰ってきました。

少し疲れ気味なので、今日はこのCDを聴きながら早く寝ようと思います。
12.jpeg
MARIANNE FAITHFULLの4作目(1967年)です。

(DECCA期の)彼女のアルバムでコレだけが未所有でしたが、この前ようやく国内盤CDを入手しました。
ブリティッシュ・ビート好きの方にとってコレは基本中の基本のアルバムかもしれませんけど、どういうわけか今までの私には全く縁がありませんでした(苦笑)

本作は彼女にとってDECCA在籍時最後のアルバムになります。
この時期の彼女の作品を”アイドルの作られた音楽”みたいに見る向きがありますけど、そんな単純なものではないと思います。
彼女のどこか儚く壊れてしまいそうな雰囲気は同時期の女性歌手にはない独特な世界ですし、DUSTY SPRINGFIELDなどの実力派歌手とは対極の位置にある(?)不安定な歌声も他にはない持ち味のひとつだと思います。
いろんな意味で彼女は他のアイドル達とは一線を画した存在でした。
”アイドル”と言っても、子持ちで不倫していて薬漬けのアイドルでしたからね(笑)

とはいえ、このアルバムはまだ2曲目までしか聴いておりません(苦笑)
ハッキリ言って1曲目はややイマイチでしたが、2曲目は彼女独自の世界が全開でいい感じです。

全部を聴いた感想は日を改めて記事にしたいと思います!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

poposuke

マチャさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-09-30 23:16) 

poposuke

(。・_・。)2kさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-09-30 23:17) 

DEBDYLAN

こんばんは。
出張お疲れさまでした。
ゆっくり音楽と向き合える時間が作れるといいですね^^。

by DEBDYLAN (2012-09-30 23:24) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

今週の土日は休みだったのですが、家の事をいろいろとやっているうちに音楽を聴く時間が無くなってしまいました(苦笑)
購入してからまともに聴いていないレコードやCDがいくつかあるので、来週末あたりはゆっくりと音楽鑑賞したいと思います♪

by poposuke (2012-09-30 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0