SSブログ

カタログ番号 TXL102 [60年代UK盤ジャケット、レーベル、インナー]

今日はかなりどうでもいいお話です。

TXL101とTXL103、またはTXS101とTXS103

この数字を見てすぐにピンときた方はかなりのROLLING STONESファンだと思われます。
これらは英DECCAから発売されたROLLING STONESのUKアルバム『BIG HITS (HIGH TIDE AND GREEN GRASS』と『THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST』のカタログ番号です。

通常、英DECCAのカタログ番号はモノラル盤ならLK、ステレオ盤ならSKLからはじまります。
しかし、上記の2枚のアルバムはモノラル盤がTXL、ステレオ盤がTXSからはじまっています。

レーベルも通常ならモノラル盤は赤、
PA140001.JPG
ステレオ盤は青なのですが、
PA140002.JPG
このシリーズのモノラル盤は水色、
PA140007.JPG
ステレオ盤は緑になっています。
PA140008.JPG

また、この2枚はジャケットが豪華なのも特徴のひとつです。
『BIG HITS』は見開き部分にカッコいい写真を集めたブックレットが付いています。
PA140009.JPG

PA140010.JPG

PA140011.JPG

PA140012.JPG
『THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST』は(言うまでもないですが)3Dジャケットに、
PA140013.JPG
迷路(苦笑)、
PA140014.JPG
(ジャケットではないですけど)紅白のサイケ・インナー・スリーブ、
PA140015.JPG
などなど、通常のジャケットとは違った仕様になっています。

この2枚はROLLING STONESファンの方なら是非ともUKオリジナル盤で持っていたいアルバムです。

しかし、それは良いとしても、ちょっと忘れていることがありませんか?

そうです!TXL101と103の間にあるはずのTXL102の存在です(笑)
勿論、英DECCAのカタログ番号TXL102(TXS102)はちゃんと発売されていました!

それがこのアルバムです。
PA140016.JPG
BACHELORSの『HITS OF THE 60’S』です。

最初、このアルバムは彼らのベスト・アルバムかと思っていましたが、
PA140020.JPG
当時のヒット曲をカヴァーした企画盤(?)でした。

ジャケットにはSTONESの『BIG HITS』同様、豪華ブックレットが付いています。
PA140017.JPG

PA140018.JPG

PA140019.JPG
ただし全然カッコよくはありません(笑)

レーベルも水色です。
PA140021.JPG
私はモノラル盤しか所有しておりませんが、これのステレオ盤のレーベルも緑色のはずです。

このアルバムは1966年にリリースされ、全英12位のヒットになりました。
なので、この盤の流通数量は非常に多く、中古市場でも安価で売られています。
私もeBay UKでこの盤を£2くらいで入手しました。
しかし、日本での彼らは絵に描いたような不人気グループなので、国内の市場ではあまり見かけないかもしれません。
本国での彼らは8曲の全英トップ10ヒットを持つ人気グループだったのですが・・・

彼らの代表曲のひとつ「DIANE」ですが、お世辞にもカッコいいサウンドとは言えないかもしれません。
でも、このようなグループも含めての”ブリティッシュ・ビート”なんですけどね。


ちなみにカタログ番号TXS104はSAVOY BROWNのアルバムですが、肝心のアルバム・タイトルを忘れてしまいました(汗)

今度調べておきます!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2012-10-22 22:46) 

poposuke

(。・_・。)2kさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2012-10-22 22:47) 

poposuke

ぷーちゃんさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2012-10-22 22:47) 

poposuke

マチャさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2012-10-22 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0