SSブログ

旅に出すレコード達 [雑記]

先週、私の不要になったレコードやCDをお譲りしますという記事を載せましたけど、無事にお譲りする相手が決まりました。

お譲りするとはいえタダでもいらない物はいらないでしょうし、ましてや私の家まで取りに来られる方に限定するという難しい条件があったので、今回の件はてっきりダメかと思っていました。
タダより高い物はないとも言いますしね(笑)
しかし、音楽に深い愛情を持っておられる方にお譲りすることが出来そうなので安心しております。

そんなわけで、今日は家の中の整理や掃除をしつつ、旅に出すレコードの再生確認をしていました。
いくらなんでも針飛び盤をお渡しするのは失礼ですしね。
旅に出すレコードの中にはとても思い入れが深い物もあれば、すぐにお蔵入りさせてしまった物までいろいろとあります。
どれも現在は二軍・三軍的な扱いになっているレコードばかりですが、つい最近まで一軍として愛聴していたレコードもいくつかあります。

例えば、このレコード、
PA280010.JPG
ZOMBIESのUS1stアルバム、だと思ったらカナダ盤でした(苦笑)
カナダ盤だと気が付いたのは購入してから2年ほど後になってからでした。
札幌の某専門店で買った時には「US盤」と謳っていたのに・・・気が付いた時は後の祭りでした。
しかし、その後本物のUS盤を入手したので不要になってしまいました。

これも同じようなレコードです。
PA280009.JPG
DUSTY SPRINGFIELDの人気盤『IN MEMPHIS』。
これはUS盤ですけど、ジャケ違いのUKオリジナル盤を入手したので不要に・・・
ジャケットのデザインは圧倒的にこっちが上なんですけどね(笑)

このMOODY BLUESのUK1stも買い替えで不要になった盤です。
PA280011.JPG
70年代プレスのBOXED DECCA盤で、ジャケも盤もかなりキレイです。
しかし、OPEN DECCAのオリジナル盤を入手したので不要になりました。
ただ、OPEN DECCA盤はまだ海外からの輸送中で私の手元にありません。
それがハズレ盤だったらどうしよう・・・(苦笑)

他にBEATLESの『FOR SALE』の両面マト3、
PA280002.JPG
HOLLIESのUK2nd、
PA280005.JPG
SEARCHERSの傑作アルバム『SOUNDS LIKE SEARCHERS』、
PA280007.JPG
なども買い替えによって不要になった盤です。
これらは盤またはジャケットの状態がイマイチですが・・・

こうして見てみると今までは無駄な買い物ばかりをしてきたような気がします。
でも、このような経験をしてきたからこそ現在があるのです。
何事もプラスに考えた方がいいですよね(笑)

この6枚の他にLPは38枚ありました。
どれも今まで何だかんだと世話になってきたレコード達です。
別れを惜しむわけではないですけど、もう一度ひととおり聴いてみるつもりです!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

poposuke

グリンクリンさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪


by poposuke (2012-10-31 00:29) 

DEBDYLAN

大事にしてくれる方が見つかってよかったですね^^。

by DEBDYLAN (2012-10-31 21:38) 

リリコ

LP38枚!ホリーズもあるなんて~!
凄いなぁ~(*^_^*)

by リリコ (2012-11-02 22:36) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました♪

お渡しする方が見つからなければ、CDは近所のBO●KOFFなどに売りに行こうと思っておりました。
でも、二束三文で売るよりは有効利用ができそうなので良かったです!


by poposuke (2012-11-03 21:16) 

poposuke

リリコさん こんばんは

あまり状態の良くない物も中にはありますけど、二軍にしておくには惜しいような物もいくつか含まれています。
ちょっと勿体ないような気もしますけどね(笑)
これらのレコードと私との縁はもう少しで終わってしまいますが、旅に出した先でも可愛がってもらえることを願っております。

by poposuke (2012-11-03 21:24) 

poposuke

グリンクリンさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪


by poposuke (2012-11-03 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

PETULA CLARK "DOWNTO..VARIOUS ARTISTS "MIL.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。