SSブログ

VARIOUS ARTISTS "MILLIE AND HER BOYFRIENDS" [その他の音楽]

最近購入したレコードです。
PA300001.JPG
英TROJANからリリースされた『MILLIE AND HER BOYFRIENDS』です。
PA300002.JPG
このアルバムはタイトルにあるように「MY BOY LOLLIPOP」の大ヒットでお馴染みのMILLIE SMALLと様々な男性シンガーとのデュエット曲を集めた企画盤なのですが、なぜかOWEN GRAYの単独曲やROLAND ALPHONSOのインスト曲までもが収められています。
編集意図はよくわかりませんけど、そういったごった煮感覚を含めて非常に楽しいアルバムではあります。

そんな本作のリリース時期は1969年です。
1969年の英国では初期レゲエがちょっとしたブームになっていましたが、本作に収録されている曲の録音時期はそれよりも前の1964年から65年頃です。
つまり、本作に収録されている曲は典型的なスカ~ブルー・ビートです。
なので本作を1969年という視点で見ると少々古くさいサウンドに聴こえるかもしれません。
しかし、このアルバムが持つほのぼのとした雰囲気は悪くないと思います。
MILLIE嬢の歌声も相変わらずですしね(笑)

この盤は英TROJANのオリジナル盤です。
PA300003.JPG
今さらではありますけど、TROJANはジャマイカと英国の懸け橋になったレーベルです。
60年代の英国の音楽と密接に関わっている部分も多々あるので、ブリティッシュ・ビート好きの方にも無視できない存在だと思います!

とは言うものの、TROJANレーベルのレコードってほとんど所有していなかったような気がします。
CDならそれなりに持っているのですが、このアルバムのように未CD化の物も数多くあります。
これも今後の課題のひとつですね。
課題が多すぎて本当に困ります(苦笑)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

poposuke

グリンクリンさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪


by poposuke (2012-11-03 21:44) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-11-03 21:45) 

poposuke

マチャさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-11-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0