SSブログ

RESCUE ME [その他の音楽]

最近、私は「ATLANTIC R&B BEST COLLECTION 1000」シリーズの影響でR&BのCDばかり聴いています。

しかし、聴いているのはATALANTIC系だけではありません。
ATLANTICのライバルでもあった名門レーベルCHESSのCDもよく聴いています。

ただ、CHESSで聴いているのはブルースではなく、女性シンガーのポップなR&Bです。

例えば、JACKIE ROSSの「SELFISH ONE」(64年、全米11位)が収録されているCD、『FULL BLOOM』。
20.jpeg

それと、FONTELLA BASSの「RESCUE ME」(65年、全米4位)が収録されているCD、『BEST OF FONTELLA BASS』。
21.jpeg
本当はオリジナル・アルバムである『THE NEW LOOK』が欲しかったのですが・・・

この2枚のCDは輸入盤に解説を付けた国内仕様盤(?)です。
値段がちょっと高いのは玉に瑕ですけど、これも素晴らしい再発企画だと思います。

この2枚のCDの中では、やっぱりこの曲が最も気に入っております!


CHESSといえばブルースやCHUCK BERRYなどのR&Rばかりが注目されがちですが、このようなR&Bにおいても重要なレーベルだと思いますよ!


タグ:R&B CD chess
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

しみへん

chessはその他にもp-vineでレコードが出されたものだけでもLaura Lee, Etta James,The Dells , Maurice & Mac ,Bobby Moore & The Rhythm Aces ,Billy Stewart ,The Knight Brothers ,James Phelps 等R&Bの宝庫です。このあたりも¥1,000でCD出してくれると買い直しできるんですが・・・。

JACKIE ROSSもFONTELLA BASSも日本ではSOULというよりMODSとしての人気が強いようながしますので(どーでもいいと言えばどーでもいいんですけど)、もっとSOULとして評価されればと思います。同様にチャーミングなシンガーで私が大好きなのがMAXINE BROWNです。

確かSMALL FACESの「sha la la la lee」は「rescue me」にインスパイアされて出来たんですよね・・・?
by しみへん (2012-11-17 08:50) 

t-izu

poposukeさん、こんばんは

Jackie嬢のこのアルバム、何と言ってもジャケがcuteですよね。
内容も、当時のChessのスタッフがこの才媛をどう育てるべきか迷っている感もありますが、彼女のフレッシュネスが横溢した佳作だと思います。
'7シングルで聴く「selfish one」はそんな瑞々しさが五割り増しの素晴らしさです。

因みにその後の彼女の音源をコンパイルした英Grapevine盤も聴き応え充分でお薦めです。
by t-izu (2012-11-17 20:54) 

poposuke

しみへんさん こんばんは

CHESSのブルース系アルバムの多くは何度もCD化されていますけど、R&BのアルバムはきちんとCD化されていない印象があります。
編集盤などはCDでありますけど、オリジナル・アルバムはCD化されていないか廃盤だったりします。
しみへんさんが挙げられたアーティストも1000円とまでは言いませんけど(笑)適正な値段でCD化してほしいと思います。

>確かSMALL FACESの「sha la la la lee」は「rescue me」にインスパイアされて出来たんですよね・・・?

私も記憶が曖昧です(笑)
でも、ベースラインにはちょっとした共通点があるように感じます!

by poposuke (2012-11-17 21:01) 

poposuke

t-izuさん こんばんは

このジャケのデザインは秀逸ですよね♪
これがCDなのは残念なところです(笑)

>当時のChessのスタッフがこの才媛をどう育てるべきか迷っている感もありますが、彼女のフレッシュネスが横溢した佳作だと思います。

鈴木啓志氏の解説にもありましたけど、当時人気絶頂だったMARY WELLSあたりを多分に意識しているような気はします。
仰るようにアルバム全体では方向性が定まっていない部分もありますけど、それらを差し引いたとしても彼女の瑞々しい歌声で充分魅力的なアルバムだと思います!

>'7シングルで聴く「selfish one」はそんな瑞々しさが五割り増しの素晴らしさです。

それは私も聴いてみたいですね♪
でも、シングルにまで手を出すと、さらに泥沼にはまってしまいそうな気がします(苦笑)

by poposuke (2012-11-17 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0