SSブログ

ちょっと呆れています [レコード店]

今日はかなりどうでもいい話です。

少し前にAmazonのマーケットプレイスで中古の紙ジャケCDを購入しました。
そのCDは盤面は良好で(別にいらないけれど)帯付きということでしたが、いざ届いてみるとちょっとした問題がありました。
どういうわけかCDの中には同じアーティストの別アルバムの解説が入っていたのです。
勿論それでは困るので、私はその旨をAmazonを通して出品者に連絡しました。

すると、出品者である某有名レコード・チェーン店の担当の方から返信メールがきました。

******************************

POPOSUKE様

大変申し訳ございません。
「●●●●●●●」の正規の解説をお送り致します。
誤って入っていたものは日本語ライナーだけでしたでしょうか?
発送は佐川急便で送らせていただいてよろしいでしょうか?
到着日のご指定などございましたらお申し付けくださいませ。

お客様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、
誤って入っていた「○○○○○○」の解説を、
大変お手数ではございますが、お時間のございます時に下記住所まで
ご返送いただけますでしょうか?
大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

××××××××新宿本館
〒×××-××××
新宿区×××××××××
担当;●●

******************************

このような内容でした。
前半は良いのですが、後半部分はちょっと・・・

そこで、下記のような内容のメールを返信しました。

******************************

間違った解説は不要なので返送するのは別に構いませんけど、
そちらの確認不足のために起こったことなのに
こちらの負担で手間を掛けて返送しろというのですね?
了解しました。
私も暇ではありませんけど返送します。

******************************

大人気ないメールでこっちがクレーマーみたいですね(苦笑)
でも、ちょっと納得できない部分はあるにしても、向こうの指示には従うようにしました。

その後、別の担当者の方から返信メールが届きました。

******************************

POPOSUKE様

下記の件拝読させて頂きました。
この度は、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

ライナーの件ですが、本日代替品をメール便でお送り致します。
誤って封入されていたライナーにつきましては、ご返送頂かなくて結構で御座います。

お手数ではございますが、破棄して頂きますように宜しくお願い致します。

重ねての当方の不手際心よりお詫び申し上げます。

何卒、今後とも×××××××を宜しくお願い申し上げます。

××××××××新宿本館
担当;○○

******************************

やっぱりクレーマー扱いされてるみたいに感じるのは気のせいでしょうか(苦笑)

その数日後、無事に正規の解説が届きました。

しかし、返送は不要と言うものの、間違えて入っていた解説はきちんと返送しました。
理由はどうであれ、こちらも返すと言った以上はやることをやらなければいけません。
昼間は仕事で時間が無かったので、夜間も窓口が開いている郵便局まで出向いて投函してきたのですが、解説が折れないように段ボール紙で挟んだら郵便料金は140円になりました。

ただ、その解説はとっくの昔に届いているはずなのに、あちら様からは何の連絡もありません。
何か一言くらいあっても良いと思いますけどね。
別に140円くらいの負担でガタガタ言う気はありませんけど、そもそもこの件は私が原因だったのでしょうか?
こちらはしなくても良い負担までしてわざわざ返送したのにね・・・こういうのは気持ちの問題だと思うのですが・・・

まあ、大手チェーン店は1枚千数百円のCDで騒ぐ客のことなんていちいち構っていられないのでしょうね。

今回は信頼できる出品者から買い物をしなかった私の自己責任ということでしょうか(苦笑)


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

yukky_z

それは災難でしたね^^; しかし 不親切と言うか、失礼な相手なんですね?
それって、du なんでしょうかぁ(笑い)? まぁ、冗談ですけど...
自分も海外からの取り寄せのCDで、トラブったことがありまして。
それでも返信料はちゃんと返してくれましたよ。立て替えということでね。
ある所は、次に購入する時の、電子クーポンみたいな物をくれた所も
ありましたよ。
by yukky_z (2012-11-18 02:23) 

しみへん

私は最近全く反対のことがありまして、

http://www.amazon.co.jp/Suddenly-You-Love-The-Tremeloes/dp/B000025QON/ref=ntt_mus_dp_dpt_10

安かったのでつい買ってしまいました。(私が注文したのはこれより更に安かったです。)しかし届けられた物はこのジャケット写真のCDとはタイトルは一緒でも全くの別物でした(内容をよく読めば違うものであることは分かりますが、レコード買う時にジャケ写だけで反応しません?)。まあ内容を確認しなかった私の責任でもあるので仕方ないと思いつつも、まあジャケ写に誤りがあったのも事実なので、その旨を伝えました。すると「すみません。それは差し上げますの、お納めください」と言う内容返事でした。向こうもÅM〇〇〇N側のミスで、言えば向こうも「被害者」のようなモンですので、代わりの物送ってもらうということも出来ないので「送り返しますよ」と伝えましたが、「不要でしたら処分してください」とのことでしたので、ありがたくいただきました。こうなると(単に送り返す手間を考えたら、なのかもしれませんが)「よくしてもらった」感があって、なにか別の物でも注文してあげようか、とも思いましたが、他に欲しいものがありませんでしたので。まあ「タダでくれたからいい人」みたいに思う自分もどうかとも思いますが、まあ人間なんてそんなものです。
by しみへん (2012-11-18 07:39) 

poposuke

yukky_zさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました♪

海外発送商品のトラブルは厄介ですよね。
返送料も安くはないと思いますけど、話の分かる出品者なのは良かったですね!

それよりも某大手チェーン店(笑)の方が全く話が通じませんね(苦笑)

by poposuke (2012-11-19 00:41) 

poposuke

しみへんさん こんばんは

Amazonでも稀に違った写真が載っていることがありますよね。
また、発売年度が違う盤(旧規格盤)などが間違って届いてしまったこともあります。
その時は面倒だったから抗議しませんでしたけど・・・
でも、ちょっと抗議するとこんな目にあってしましました(苦笑)
あちらは返ってこないと思っていた物が届いたのでラッキー!、と思って終わりだったのでしょうね。

by poposuke (2012-11-19 00:48) 

poposuke

グリンクリンさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-11-19 00:49) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-11-19 00:49) 

しみへん

済みません。私の文章表現力不足の為、私のコメントに不快に感じていらっしゃるかもしれないと思いましたので、捕捉させてください。


ミスがあった時に最初の対応次第でこれほどまで印象が変わる、ということが言いたかったので。私も小さな商売をしていますので、自分を振り返ってみて、特にそうに感じたのです。自分がミスをしたときは、考えうる対応をして、反対にプラスにつなげるようにといつも肝に銘じています。なかなか難しいですけど。

もし不快に感じていらっしゃったら申し訳ありませんでした。
by しみへん (2012-11-19 14:13) 

poposuke

しみへんさん こんばんは

全然不快になんて感じておりませんよ。
むしろ、今読み返すとこちらのコメント返しの方が表現力不足で変なことになってます(苦笑)
私にも似たような経験があるので仰っておられる意味は理解しておりますよ

なので、あまり気になさらないで下さいね。

by poposuke (2012-11-19 23:45) 

Mary Beetle

はじめまして

1,amazonといえば…

 今回のアナログリマスターLPはPPMとサージェントの2枚をアマゾンで各1,841円で購入(今は2,000円台みたい)しました。購入時のアマゾンの表示はUS盤だったのですが、PPMは送られてきたのはEU盤でした!サージェントは今日確認します。ラッキーなのかなあ?わかりません。どちらにしても、コレはいい加減すぎますよね。

2.××××××××新宿本館といえば…

 たぶん、僕はよくお世話になっているところで、基本的に対応は丁寧だと思いますが、一度、当方が商談中のものがオークションに出品されており、一応その旨連絡したのですが、他の方に落札されてしまい…、ということがありました。そのときは、××××××××新宿本館の対応が筋違いだったものですから、筋を通した対応をするよう助言??したことがありました。でも、基本的には、OKのお店と判断し、取引させてもらっています。

 

by Mary Beetle (2012-11-20 12:33) 

poposuke

Mary Beetleさん はじめまして

私はAmazonでCDしか購入しませんけど、生産国の表記はかなりいい加減な印象があります。
どうでもいいようなCDやレコードならともかく、BEATLES物となると問題がありますよね。

>××××××××新宿本館といえば…

よく考えると新宿本館があるチェーン店ってそれほど多くないような気がします(笑)
面と向かって買い物する場合は良いのかもしれませんけど、多分ネット通販の客なんてどうでもいい扱いなんでしょうね。
あちらからすると、ちゃんと正しい解説を送ってやったんだからありがたいと思え!140円くらいの返送料でガタガタ言うなよ!といったところでしょうか?
こんなことを書いているうちに腹が立ってきました(苦笑)

このような愚痴っぽい(汗)ブログではありますが、今後とも宜しくお願い致します!

by poposuke (2012-11-21 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0