SSブログ

紙ジャケCD [紙ジャケCD]

先週は仕事が忙しくて帰宅時間は連日深夜でした。
まあ、帰宅時間が遅いのは別にいいのですが、ずっとパソコンで書類や資料作りをやっていたせいで肩こりが悪化してしまいました・・・

そんなわけで昨日はブログの更新を断念して最近購入したCDを聴いていました。

今さらではありますが、BEATLESのリマスターCDです。
PC020001.JPG
つい先日BEATLESのステレオ・リマスターCDを買い揃えました。
既に『ホワイト・アルバム』以降の作品は持っていたので、それ以前のアルバムをまとめて購入しました。
これで長い間世話になった旧規格CDともお別れです。
巷ではBEATLESのリマスターLPが話題になっておりますが、今頃になってCDとはね・・・(苦笑)
ちなみに横に写っているMONO BOXはほとんど聴いておりません。
完全に宝の持ち腐れです(汗)

BEATLESもそうでしたが、私が所有しているブリティッシュ・ビート系のCDはほとんどが旧規格盤です。
しかも、ROLLING STONESやWHO、SMALL FACES、PRETTY THINGSのは一番最初にCD化された時の年代物です。
私はCDをCDラジカセで聴くことも多いですし(笑)、CDの音質にそれほどこだわりがありません。
しかし、さすがに20年以上前に購入したCDの音には少々不満を感じるようになっていました。
そこでブリティッシュ・ビート系のCDをまとめて買い直すことにしました。

まず最初に買い直したのはROLLONG STONESのCDです。
PC020003.JPG
旧規格盤はUK1stと2nd、UK盤『BIG HITS』、それにほとんど聴かない(笑)『HOT ROCKS』を除いて全て処分しました。
この中では『12×5』のリマスターが特に素晴らしかったですね。
これだけでも買い直した価値があったと思います。
あとSTONESはUS1stと六角形のを揃えたら完了です。

今回、新たに購入したのは紙ジャケCDです。
私は紙ジャケットという物に何の思い入れもありませんけど、収納面でプラスになるのは非常に大きいです。
今の私には収納場所の確保が最重要課題ですからね(笑)

そんなわけで、他に買い直したのも全て紙ジャケCDです。
PC020005.JPG
これらの大半は中古品で、どれも1000円前後です。
PC020006.JPG

CDの良いところは気軽に聴くことができるという点ですけど、紙ジャケCDはいろいろと面倒です。
私は紙ジャケCDの扱いにくいところが嫌いでした。
レコードの場合は多少手間がかかっても「元々そういうものだ」と思いますけど、CDで同じ手間がかかるとどういうわけか非常に腹立たしく感じます(苦笑)
でも、保護袋をシールなしの物に変更するとCDを取り出すのが少し楽になりました。
PC020010.JPG

PC020008.JPG

私は紙ジャケットの再現具合にもあまり興味がありません。
そもそもCDの大きさでレコードのジャケットを完全に再現するのは無理があるわけですし、最低限の雰囲気さえ出ていれば充分だと思います。

この紙ジャケCDの3Dジャケットも発売当時は不評だったと記憶しています。
PC020011.JPG
個人的には良く出来ている方だと思います。
CDとレコードは別物なんだから重箱の隅をつついても仕方ないのにね・・・
PC020015.JPG
あんまり細かいことまでガタガタ言うくらいならオリジナル盤を買えばいいのに、と思います(笑)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

poposuke

Aちゃんさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪


by poposuke (2012-12-03 07:11) 

poposuke

マチャさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2012-12-04 07:02) 

poposuke

グリンクリンさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2012-12-04 07:02) 

DEBDYLAN

紙ジャケCD大好きです。
以前は買い直したりしてたんだけど、
最近は聴きたい音が多くてとりあえず買うという感じ。
パッケージに拘って買えてないなぁ・・・

by DEBDYLAN (2012-12-04 22:41) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

紙ジャケだからといって高額になってしまうのは困りますけど、適正価格なら大歓迎ですね!
この記事の後にも紙ジャケCDを少し買い足したので、STONES、KINKS、WHO、SMALL FACES、YARDBIRDSの紙ジャケ化は完了しました♪

by poposuke (2012-12-08 23:15) 

湘南のJOHN LENNON

こんばんは!大変ご無沙汰してます。
ときどき記事は読ませていただいていました。
洋楽紙ジャケの記事を読んで、思わず5枚ほど衝動買いしてしまいました(笑)

スウィンギング・ブルー・ジーンズ、ホリーズ、アニマルズ、ピーター&ゴードン、ビリー・J・クレイマー&ダコタスの計5枚です。5000円未満でしたので安いですよね。12月は衝動買いを我慢するのに必死です(笑)

by 湘南のJOHN LENNON (2012-12-11 20:08) 

poposuke

湘南のJOHN LENNONさん こんばんは

こちらこそご無沙汰しております。
購入された5枚はEMIの999円シリーズでしょうか?
これらは値段が安いこともありますけど、非常に有意義なシリーズだと思います。
これの続編にも期待したいことろですが、ちゃんと出るのでしょうか?
他にはアトランティックの再発シリーズも出ていますし、ここ最近は私も出費が多くて困っております(苦笑)

by poposuke (2012-12-16 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

LOIS LANEMANFRED MANN "MANN M.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。