SSブログ

最近購入したレコードとちょっとした悩み事 [雑記]

仕事が忙しくてブログを更新する時間がありませんでした・・・
HIKKYさん、黒ちゃんさん、tetsupc2さん、ryoさん、コメント返しが遅れてしまい申し訳ございませんでした(汗)

それに音楽を聴く時間もありません。
厳密に言えば寝る前に子守唄代わりのCDを聴いておりますが、私は寝つきが異常に良いので何も聴いていないのと同じです(笑)

そんな状況なので、このひと月の間に購入したレコードは3枚だけでした。

まずはANIMALSの『ANIMALIZATION』。
P3170001.JPG
このアルバムは再発盤を持っておりましたが、USオリジナルのモノラル盤に買い替えです。

次はKINKSの不人気ライヴ(?)のUS盤。
P3170002.JPG
これはステレオの再発盤ですけど、ひどい音でしたね(笑)

最後はSUPREMESの1stアルバム。
P3170003.JPG
これも再発盤です。
このアルバムだけは未聴でした。

この3枚はどれも1000円くらいでした。
その価格でなければ買わなかったと思います。
今はレコードやCDの収納場所が不足していますからね。

そもそも今年はレコードやCDをあまり買わない予定でした(苦笑)
今年はレコードやCD以外のことにもお金を使わなければいけません。
娘の教育費もそうですし、家財道具にもそろそろ買い替えが必要な物があります。
ついでにオーディオ機器についても少し見直したいですね(笑)

そういえば前の記事で、いつもお世話になっているryoさんからレコードプレーヤーの購入を検討されているとのコメントがありました。
私もレコードプレーヤーの買い替えはしたいです。
P3170005.JPG
特にステレオ再生用に使用しているテクニクスのSL-Q3はどうしようか悩んでいます。
中古の年代物ではありますけど、まだまだ使える状態です。
別に大きな不満があるわけではないのですが・・・
P3170006.JPG
このカートリッジもどうしましょうか・・・
別の物を試してみたい気もしています。

それにしても、大学生のryoさんがレコードプレーヤーの購入を考えられていたとはちょっと驚きでした。
20代前半くらいの方なら、最初から家にレコードプレーヤーなんて存在していなかった場合も多いでしょうからね。
でも、レコードは貴重な文化遺産のひとつです。
それが若い方々に引き継がれるのは素晴らしいことだと思います。
オーディオマニアではない私に適切なアドバイスなんて出来ませんけど、焦らずにじっくりと検討してほしいですね!
私の経験上では新品にせよ中古にせよ急いで購入するとろくなことがありませんでした(苦笑)
若いryoさんには時間がたっぷりあります。
それにレコードはすぐに無くなったりしません(笑)

ただ、ryoさんがアナログの世界の深みにどっぷり浸かってしまうのは老婆心ながらちょっと心配です(笑)
これも私の経験上ですが、ほどほどにした方が良いと思います(苦笑)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 7

poposuke

(。・_・。)2kさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-03-18 07:09) 

ryo

ディスクユニオンの、LPプレイヤーの前で悩むこと1時間...
欲しい...そして、シングル盤がカワイイ(笑)。
そして、何より、レコード盤のデカジャケ(?)に惹かれています。
by ryo (2013-03-24 00:10) 

poposuke

ryoさん こんにちは

レコードプレーヤーは新品での購入を考えているようですね♪
予算の都合もあるかと思いますが、新品でも後々のことを考慮すればカートリッジ交換が出来る機種を選ばれた方が良いと思います。
そうなると新品ならDENONかDJ用のターンテーブルが選択肢になるかと思われますが、その中でも手軽な機種だとDENONのDP-300Fあたりになるのでしょうか?
DP-300Fならフォノイコライザーも内蔵していますから、手持ちのオーディオ機器にもLINE入力でそのまま接続できると思います。
この他にもいろいろな機種があるでしょうから、じっくり検討してみて下さいね!

もし、レコードプレーヤーを購入されるようでしたら、お祝いに(?)私の使用していないカートリッジを差し上げますよ!(笑)

by poposuke (2013-03-24 13:06) 

poposuke

マチャさん こんにちは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-03-24 13:06) 

poposuke

DEBDYLANさん こんにちは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-03-24 13:07) 

poposuke

グリンクリンさん こんにちは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-03-24 13:07) 

poposuke

おさかな♪さん こんにちは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-03-24 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

レコードクリーナー臨時収入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。