SSブログ

DR. FEELGOOD "STUPIDITY" [その他の音楽]

最近は全くレコードを聴いておりませんでした。
音楽を聴くよりもDVDなどで映像を見る時間の方が長くなっています。
それでもCDは寝る前にラジカセで聴いているのですが・・・

さすがにそれではいけないと思い、今日は一枚だけレコードを聴きました。
このブログも音楽ブログらしくない記事がしばらく続いていますしね(苦笑)

そこで、今日聴いたのはこのアルバムです。
P4070039.JPG
DR. FEELGOODの傑作ライヴ・アルバム『STUPIDITY』です。

このアルバムを聴いたのは学生時代以来かもしれません。
しかし、学生時代は夢中になって聴いたアルバムです。

私がこのライヴ・アルバムを買ったのは高校1年生でした。
DR. FEELGOODの存在を知ったのは、地元でWILKO JOHNSONのライヴを観たからです。

その頃の私の地元では、所謂”外タレ”のライヴは非常に稀でした。
なので、私が知らなくてもそれらしい人(?)の公演があると分かれば、無理をしてでも足を運ぶようにしていました。
WILKO JOHNSONについても、私は何の予備知識も無しにライヴを観ました。
当時は今と違って簡単にものを調べられる時代ではありませんでしたからね。
しかし、よく分からないで観たライヴは素晴らしかったです。

そうして感銘を受けた私は彼に関連したアルバムを探したのですが、近所のレコード店では見つけることが出来ませんでした。
そこで地元のタワーレコードに行って探し出したのが本作です。
彼がDR. FEELGOODというグループのメンバーだった、ということくらいは当時の私でも調べることができましたからね(笑)

このライヴ・アルバムは私が観たWILKO JOHNSONの熱演を思い起こさせてくれるような内容でした。
高校生の私はこのレコードを本当によく聴きました。
そういえば友人達と行った海へのキャンプでもこのアルバムを聴きましたね。
ダビングしたカセットテープを持参して大音量で聴いていました。
ちなみに一緒に行った女の子達はBOφWYのカセットを持ってきていました。
当時の高校生ならそれが普通なんですけどね(笑)
このアルバムを聴いて、そんなことを思い出してしまいました。

どうでもいいような昔話をしてしまいましたけど、どうやら私はそのまま大人になってしまったみたいです(苦笑)
一般受けしないような音楽ばかりを聴き続けるのもどんなものだか・・・

きっとこのままで良いのでしょうね!(笑)

nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 13

大野

ご無沙汰しております。
僕が住んでいる東京は雨風共にそれほどのことはなかったのですが、
そちらはいかがでしょうか。
寒暖の差も激しく、異常気象が続き嫌になりますね。
お体ご自愛のほどを。

Poposukeさんはパブロックまでお好きなのですね。
僕もDR. FEELGOODは大好きです。
正確には大好きになりました。
昔パンクロックしか聴いていなかった頃、BUZZCOCKSの斬新さとひねくれたポップ感にヤラれたり、どマイナーでチープなパンクロックばかり聴いていたりしていた時期に初めて聴いたのですが、シブいおっさんのロックとしか思いませんでした。(例外的に「SHE DOES IT RIGHT」だけは好きでしたが)
ただ、色々音楽を掘り下げているうちに再度出会うことになり、今度こそ完璧に好きになりました。
個人的な感覚ですが、1990年代半ば以降のロックファンは、
ある程度ロックンロールの系譜を知った上でないと好きになれないバンドではないかと思うのですが。
とはいえ、この時期はウィルコ・ジョンソンもリー・ブリローも20代でまだまだ若いんですよね(笑)
よくぞこんなに玄人好みの音楽を作ったものだと今更ながら驚嘆します。

ウィルコ・ジョンソンの病が重いようで本当に残念です。
映像でしか見ていませんが、先日日本にいらしたときの柔和な表情と、
ギターの奏法について熱っぽく話している様子を見ると本当に胸が痛くなりました。
できる限り苦しまずに長生きしてもらいたいと思います。

長文失礼しました。
by 大野 (2013-04-07 23:08) 

ちえ

おぉ~っと!ドクターフィールグッドきちゃいましたか~~~(笑)
高1で知ったんですか?&ライブ?も…ウラヤマシィ~
ん…私より少しじゃない(笑;)けど年下かもですね~便利な時代に育って良かったですね~[指でOK]←私が中学生の頃は、ラジオで好きな洋楽を調べて聴いてましたもん…結構オバチャンなんです(≧∇≦)
by ちえ (2013-04-07 23:33) 

poposuke

大野さん こんばんは

こちらも雨は降りましたが、それほど荒れた天気ではありませんでした。
むしろ雨が降ったおかげで雪どけが進んで良かったと思います(笑)

>poposukeさんはパブロックまでお好きなのですね。

高校時代の私はパンク少年でしたけど、このアルバムは違和感もなく聴いておりました。
当時は「パブ・ロック」という言葉を知りませんでしたが、ブリティッシュ・ビート~パブ・ロック~パンクという流れを自然に理解していたのだと思います。
ビートが効いた音楽という点ではどれも一緒ですからね!

by poposuke (2013-04-07 23:40) 

poposuke

ちえさん こんばんは

私は首都圏に住んでいたわけではないので、音楽の情報量が非常に少ない環境で育ってきました。
私が今の時代の高校生だったら、地域差なんてそれほど感じないかもしれませんが、その当時ははっきりと地域差を感じておりました。
その分、年に数回しか行けなかったライヴの印象は今でも強烈に残っています。
もちろんWILKO JOHNSONのライヴもはっきりと覚えています。

>私が中学生の頃は、ラジオで好きな洋楽を調べて聴いてましたもん

私もFMラジオでエアチェックをしておりました。
当時はまだ週刊のFM雑誌がありましたからね!
エアチェックをしていた世代は私あたりが最後なのかもしれませんね(苦笑)

by poposuke (2013-04-07 23:56) 

ちえ

我が家も街中から離れていて…しかもビンボー?(笑)で兄や姉もいないし~ギターは、中1の時に貯めてたお年玉でGETしました[指でOK]←それ〓(3○年物なのでボロボロ)で、ギターリハビリちう~でも、大人ってのんびりする時間がない~平日は仕事、休日は炊事洗濯家事買い出しに両親の家庭菜園の手伝い…なので、焦らず練習しとりま~す。       
そうそう、まだ仕事が忙しいんですよね?体をこわさないように頑張って下さいネ[力こぶ]
by ちえ (2013-04-08 22:01) 

DEBDYLAN

コレはカッコいいですね♪

by DEBDYLAN (2013-04-13 00:00) 

poposuke

ちえさん こんばんは

最近は仕事が忙しくブログの更新も週末限定になっておりますが、おかげ様で今週も何とか乗りきれました。
あと1、2か月は忙しい日が続きそうですけど、暖かくなってきたせいか体調面は上向きです。
ちえさんもギターの練習を楽しんで下さいね!

by poposuke (2013-04-13 19:22) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました♪

何年かぶりにこのアルバムを聴きましたが、昔も今も聴いていてカッコいいアルバムだと思いますよ♪

by poposuke (2013-04-13 19:23) 

poposuke

devilさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪


by poposuke (2013-04-13 19:24) 

poposuke

enigumaさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-04-13 19:24) 

poposuke

HIKKYさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-04-13 19:25) 

poposuke

マチャさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-04-13 19:26) 

poposuke

おさかな♪さん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-04-13 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0