SSブログ

何かが欠けています [GIRL POP]

私は60年代当時にリリースされたブリティッシュ・ビートのアルバムを全て聴きたいと思っています。

まだブリティッシュ・ビートのアルバムを完全制覇したとは言えませんが、ある程度揃えたという充実感はあります。
ブリティッシュ・ビートの中でメジャーとされるアルバムはほとんど聴きましたからね。

しかし、ブリティッシュ・ビート系のアルバムの中でも、私がやや手薄だと感じている部分があります。

それは英国産の”ガール・ポップ”です。
説明は不要かと思いますけど、ブリティッシュ・ビートとガール・ポップは密接な関係があります。
ブリティッシュ・ビート系アルバムの完全制覇を狙うのなら、ガール・ポップのアルバムを無視することはできないと思っています。
ただ、困ったことに私には”ガール・ポップ”についての知識が不足しています(苦笑)

60年代中頃までの英国でアルバムをリリースすることは今よりもずっと難しいことでした。
数多くのブリティッシュ・ビート・グループと同様、女性シンガーの大半はシングルのみのリリースで終わったはずです。
当時はそのような状況だったので、幸運にもアルバムを残せた女性シンガーはそれほど多くなかったと思います。
私も知っている限りのガール・ポップ系アルバムは集めたつもりでいますが、それでも何かが欠けているような気がします。

私が所有している60年代にリリースされた英国ガール・ポップのアルバムです。
中には”ガール・ポップ”らしくない人も含まれていますけどね(笑)
PA220001.JPG
PA220002.JPG
PA220003.JPG
PA220004.JPG
PA220005.JPG
PA220006.JPG
PA220007.JPG
PA220008.JPG
PA220009.JPG
PA220010.JPG
PA220011.JPG
PA220012.JPG
PA220013.JPG
PA220014.JPG
PA220015.JPG
PA220016.JPG
002.jpg
PA220017.JPG
PA220018.JPG
PA220019.JPG
最後の人なんかはガール・ポップの括りに入れて良いのか微妙ですし、誰とは言いませんけど明らかに年齢制限(?)を超えてそうな人もいます(笑)
どこからどこまでが”ガール・ポップ”の範疇かというのも私にはかなり難しい問題です。

でも、改めて見るとやっぱり何かが欠けているように感じますね(苦笑)
これら以外に私が未所有なのはCLODAGH RODGERSとJACKIE LEEくらいでしょうか?
この他にも60年代英国ガール・ポップのアルバムがあればご教示ください!

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

Speakeasy

こんばんは、poposukeさん

英国産ガール・ポップ、興味があれど手が回らないのが現状です。

ここに挙がったミュージシャン以外だと、トゥインクルとか、ガイド本とかによく載ってますよね。

あとは、パイ音源のコンピ、『Here Come The Girls』とか良いと聞きますけど、未聴です(笑)

戦力になれず・・・あいすいません。

by Speakeasy (2013-10-25 20:03) 

poposuke

Speakeasyさん こんばんは

>ここに挙がったミュージシャン以外だと、トゥインクルとか、ガイド本とかによく載ってますよね。

実はかなり前ですが、このブログでもTWINKLEを取り上げておりました(笑)
当時の女性歌手としては珍しく自作曲を持っていた人でしたが、残念なことに彼女はオリジナル・アルバムを残してくれませんでした。
なので、私はシングル1枚と編集盤CDで我慢しております(笑)

>パイ音源のコンピ、『Here Come The Girls』とか良いと聞きますけど、未聴です(笑)

英国ガール・ポップの宝庫と言えばやはりPYEレーベルでしょう!
私もビクターから出ていた国内編集の『HERE COME THE GIRLS』の3作を愛聴しておりますよ♪

>戦力になれず・・・あいすいません。

いえいえ!そんなことはありませんよ!
今後もいろいろな情報提供をして頂けるとありがたいです♪

by poposuke (2013-10-25 20:34) 

poposuke

そらへいさん おはようございます

nice!ありがとうございます♪


by poposuke (2013-10-27 08:46) 

poposuke

alba0101さん こんにちは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-10-27 14:00) 

poposuke

モリガメさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-11-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0