SSブログ

忘れていたわけではありませんが・・・ [DAVE CLARK FIVE]

先日でDAVE CLARK FIVEのリード・シンガー兼キーボード奏者のマイク・スミスが亡くなってから6年が経ちました。
10.jpg
このブログでは彼の命日の度に追悼記事を書いていましたが、去年は記事にしませんでした。

とはいっても、別に彼のことを忘れていたわけではありません。
去年は当ブログを続ける意欲が低くなっていただけで、彼はいつだって私達の中で生き続けています。

しかし、残念なことに今の彼はすっかり忘れ去られた存在になってしまったように感じます。

いや、忘れられたというよりも、最初から存在そのものが知られていないのかもしれません。

ブリティッシュ・ビートを代表するシンガーとしての彼の存在は勿論ですが、DAVE CLARK FIVEの代表曲「GLAD ALL OVER」等を書いた作曲家としての才能、そして地味ながらもDC5のサウンドを支え続けたキーボード奏者としての確かな実力・・・
これらの事実が多くの音楽ファンに知られていないことはとても悲しいことです。

その最大の要因については・・・このブログで言及するのは止めにします(苦笑)

それに彼はエゴむき出しの人が多いリード・シンガーの中では例外的に控えめな人でした。
彼は見た目そのままに「いい人」だったみたいですね。
それはDC5の他の3人もそうです。
どう見たって全員がいい人そうに見えます。
しかし、それが彼(彼ら)の印象を薄くさせてしまっている要因のひとつなのかもしれません。

その分、全員のエゴを吸収してしまったような人がいるから、結局は帳尻があっているのかもしれませんが・・・(苦笑)

そうであったとしても、彼がほとんど評価すらされていない現実は非常に残念なことです。

このような超マイナー・ブログに出来ることはそんなに多くありませんが、ほんの少しでも彼の魅力を発信することが出来れば良いと思います!

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

poposuke

enigumaさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2014-03-09 17:54) 

poposuke

Speakeasyさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2014-03-09 17:54) 

きお

初めまして、友達のメールの文の変わり目にanywayと書かれていてなぜかDave clark fiveのanyway you want itを思いだし歌詞を検索、Dave clark fiveを検索して此処にたどり着きました。何だかとても嬉しくなり書き込みさせていだきました。初めにniceをつけようと思いましたがリンクされてなかったのでとつぜんの書き込みにごめんなさい。
これからも懐かしいDave clark fiveのお話し聞かせてください。
by きお (2014-09-11 11:44) 

きお

私がとても好きな1曲はWhenです~♪
by きお (2014-09-11 12:29) 

poposuke

きおさん こんばんは

コメント返しが遅れてしまい申し訳ございませんでした。

DC5がメインのはずの当ブログですが、最近はほとんどDC5を記事にすることがありませんでした(汗)
いつになるかは分かりませんけど、近いうちに今年発売された彼らの正規盤DVDについては記事にしたいと思っております。

>私がとても好きな1曲はWhenです~♪

私の好きな曲は日替わりで違うのですが、今日は「I CRIED OVER YOU」の気分です♪
DC5には有名なシングル曲以外にも素晴らしい曲がたくさんあると思います。

最近は更新が滞り気味の当ブログではありますが、今後ともご愛顧のほど宜しくお願いします!

by poposuke (2014-09-18 22:44) 

きお

お返事ありがとうございます~♪v(*'-^*)^☆
ベスト盤しかCDは持っていませんが、ゆっくり聴いてみようと思います。
by きお (2014-09-25 00:06) 

poposuke

きおさん こんばんは

コメントありがとうございます。

きおさんがお持ちのベスト盤CDとは数年前に発売された『THE HITS』でしょうか?
あのCDも今では廃盤状態ですから結構貴重ですよね。

『THE HITS』の収録曲でしたら、個人的には『ANYWAY YOU WANT IT』が聴きたい曲ですね!

by poposuke (2014-09-28 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0