SSブログ

DERRICK MORGAN "SEVEN LETTERS" [その他の音楽]

少し前にeBay UKで落札したアルバムがようやく届きました。
P3090013.JPG
ナイスなジャケットが印象的なDERRICK MORGANの『SEVEN LETTERS』です。
もちろん、このジャケットの女性が本人ではありません(笑)
P3090014.JPG
DERRICK MORGANはスカの創成期から活躍していた人で、名実共にジャマイカのトップ・シンガーの一人です。
しかし、残念なことに彼のアルバムはオリジナルの形でCD化されておりません。
なので、これはずっと前から探していたアルバムでした。
P3090015.JPG
1969年に発売された本作には(当時誕生したばかりの)レゲエだけではなく、彼のスカやロックステディ時代のヒット曲も収録されています。
P3090016.JPG
ただ、彼の最初期のヒット曲である「FAT MAN」などは、スキンヘッド向けの性急なアップ・ビート・レゲエに改作されています。
また、アルバムのタイトル曲はBEN E KINGのカヴァーですが、これも性急なビートのレゲエにアレンジされています。
これはこれで良いんですけどね(笑)

そういえば、私はTROJANのオリジナル盤をあまり持っていないような気がします。
レゲエやスカのアルバムにはオリジナル盤への拘りがないので、きちんと再発されていれば別にCDでもいいんですけどね。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

Speakeasy

デリック・モーガンのジャケット良いですね~

YouTubeでチラリと聴いてみました。なんとも味わい深いです!1日中でも聴けそう(笑)

by Speakeasy (2014-03-09 23:26) 

poposuke

Speakeasyさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

これは”ジャケ買い”というわけでもないのですが、何となく飾りたくなるジャケットですね(笑)

もちろん内容も素晴らしいです!
個人的には初期の頃のスカが好きです♪

by poposuke (2014-03-10 23:58) 

poposuke

ネオ・アッキーさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2014-03-10 23:59) 

poposuke

enigumaさん こんにちは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2014-03-15 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0