SSブログ

盛岡レコード店 再訪問 [レコード店]

週明けからは出張が続きます。
大宮泊まりの日が多いのですが、大宮のレコード店にはこの前行ったばかりです。
今回は空いている時間があったとしても、レコード店へは行かずにおとなしくしていると思います。
少しばかりレコードにお金を使い過ぎたような気もしますしね・・・

そういえば先々週は出張で岩手県の盛岡市にいました。
盛岡も年に数回は出張で訪れる場所です。

盛岡のレコード店については、2年半ほど前に本ブログで記事にしました(『盛岡レコード店ツアー その2』)。
今回も少しだけ時間があったので、NEAT RECORDS(盛岡市内丸6-13 Est.21ビル1F)とACTION TIME VISION(盛岡市大通1-4-10照井ビル4F)に行ってきました。

しかし、今回は残念ながらやや期待外れでした。

前に訪問した時はどちらの店も穴場的な雰囲気がありましたが、今回は明らかに品揃えが薄くなっていました。
どうやら仙台市でレコード市が開催されており、2店共にそちらへ出店していたようです。
(現時点で仙台市のレコード市は終了しています)
そのため、前回と比べていまひとつな在庫状況でしたが、それぞれのお店で2枚ずつ、計4枚のレコードを購入してきました。

まずはNEAT RECORDSの収穫物からです。

ERIC BURDON BANDの1stアルバム『SUN SECRETS』です。
変形ジャケットの次作『STOP』は持っていましたが、何故かこちらは今まで未所有でした。
P3120204.JPG
USオリジナル盤でしたが、ジャケットに少しシミがあるせいか価格は1260円でした。
盤の状態は良かったのですが、アルバムの内容的にはちょっと・・・でした。
この価格でなければ買わなかったアルバムです。

もう1枚はRINGOのベスト・アルバムの国内盤。
P3120205.JPG
購入価格は1480円、ちょっと高かったです。
これも普段なら絶対買わなかったでしょう。
でも、たまにRINGOのヒット曲をベスト盤で聴くのも悪くないでしょう。

続いて、ACTION TIME VISIONで購入した2枚です。

IAN WHITCOMBの4作目(?)『SOCK ME SOME ROCK』のUSオリジナル盤です。
P3120203.JPG
価格は1890円でしたが、これもヤ○ーオークションなどでは捨て値で出品されていそうなアルバムです。
一般的には不人気盤のようですけど、私は嫌いじゃありません。
こういう多芸・多才な人がいてこそのブリティッシュ・ビートです。

最後はMITCH RYDERのソロ名義1作目『WHAT NOW MY LOVE』のUSオリジナル盤です。
P3120201.JPG
今回ではこれが最大の収穫ですね!
A面は一回聴けば十分ですけど、狂乱の(?)B面は何度も聴く価値がありそうです!
こちらも価格は1890円でした。

どちらの店もレコード市が終わっている現在なら、品揃えが充実しているかもしれません。
また次回の訪問時に期待です!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

poposuke

Speakeasyさん こんばんは

nice!ありがとうございました!


by poposuke (2016-03-29 00:57) 

poposuke

ネオ・アッキーさん こんばんは

nice!ありがとうございました!


by poposuke (2016-04-02 18:29) 

lts

はじめまして、poposukeさん。

私ltsと言います。以前からちらちら訪問していたのですが、コメントするのは初めてです。レコ屋巡りの記事にもう居ても立っても・・・(ハァハァ)。ご自分の間合いでレコ収集されるのは、やっぱり良いですね。自分は'60sガレージとなると…レコで今持っているのはSmall Faces, Kinks少し、Who少し、Animalsも1~2枚ほど。DC5も確か1枚くらいあったような気がしましたが…何とも寂しいラインナップですね。

もし宜しければ、貴ブログのリンクを私のブログに貼らせて頂きたいのですが。よろしくお願いいたします。


by lts (2016-04-22 17:50) 

poposuke

ltsさん はじめまして

ltsさんはレコード店がたくさんある地域にお住いのようで羨ましいです。
私も都内には月に数回出張しますが、レコード店に立ち寄る時間はなかなかありません。
残念ながら私が住んでいる地域でレコード店は絶滅寸前の状態ですが、連休中には久しぶりに市内の探索に出ようかと考えています。
そこで収穫があれば当ブログで記事にしたいと思います。

また、ltsさんのHPも拝見させて頂きましたが、私が持っていないレコードが数多くあったので目の保養になりました(笑)

>もし宜しければ、貴ブログのリンクを私のブログに貼らせて頂きたいのですが。よろしくお願いいたします。

こちらこそ宜しくお願いします!
私もltsさんのブログをリンクさせて頂きます!

by poposuke (2016-04-23 12:00) 

lts

poposuke さん、ありがとうございます!
早速私もリンクさせて頂きました。

私は関東在住ですが、こちらもDisk Unionとその他チェーン店を除けばほとんど同じような状況です。なので「地方へ行けば…」といつも淡い思いを抱いてしまします(笑)。「こんな時代なんだからネットで買えば十分」という意見が多数なのでしょうけど、レコ屋で育った身としてはそれでは寂しい。

まぁそんな思いもあってあんなブログをやってます。これからもちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いいたします。

PS:最近poposuke さんがUPしたsmall faces コレクションに触発されて、今日 From the beginning を買ってしまいました(英盤は高すぎるので独盤です)。初めて手にするのでオリジナルかどうかわかりませんが。その内自分のブログで書きたいと思います(オリジナルじゃなかったら泣きます)。
by lts (2016-04-24 00:05) 

poposuke

ltsさん こんにちは

私も一時期はネット通販やオークションでレコードを買うことが多かったのですが、ここ最近は実店舗の良さを見直しています。
ネットで探した方が楽なことも多いですけど、現場で苦労して見つけ出した盤は想い入れが違いますからね。
そんなこともあって、ltsさんのブログは共感できるところが多いと思っています。

改めてですが、今度とも宜しくお願い致します。
『FROM THE BEGINNING』の記事も楽しみにしておりますよ!

by poposuke (2016-04-24 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0