SSブログ

新宿●isk unionでの買い物 [レコード店]

8月は北海道外への出張は行かない予定です。
夏場は道内にいた方が良いですからね(笑)

それでも8月中も1回くらいは東京への出張が入ってしまうかもしれません。

東京都内へは毎月1、2回は出張していますが、都内のレコード店で買い物をすることはほとんどありません。
日帰りの出張が多いということもありますし、泊まりの出張でも宿泊先は都内ではなく他県へ移動ということが多々あります。
仕事で行っているのですから当たり前ですけど、都内での空き時間は非常に少ないです。

しかし、稀にですが少しだけ時間ができることもあります。
今年の春先のことですが、日帰り出張の仕事が思ったよりも早く終わりました。
帰りの飛行機が夜遅い便だったので、ちょっとだけレコード店へ寄り道をしようと考えました。
とはいっても、何軒もハシゴするような時間はありません。
その時はちょうど新宿の近くにいたので、久しぶりにディスクユニオンへ行ってみることにしました。

新宿のディスクユニオンへ行くのはいつ以来でしょうか?
記憶が曖昧ですが、恐らく2、3年ぶりくらいだと思います。
いざ本館へ行ってみると、中古レコードの多くは新たにできた新宿ロックレコードストアなる別館に移動したとのことでした。
私は全く知らなかったのですが、去年の秋頃にオープンしていたようですね。

せっかくなので、そちらへ行ってみると面白そうな物がたくさんありました。
何だかんだ言っても、やはり品揃えは素晴らしいですね。
私の地元では、残念ながらこれだけのレベルの店は一軒もありません。
部分的に優れているお店はありますが、品揃えや価格帯、売場面積など総合的にはとても敵いません。
でも、こういう店はたまに行くから良いのでしょうね。地元にあったらいくらお金があっても足りません(苦笑)

そこでの収穫です。

まずは、PETER & GORDONのUK2ndアルバム『IN TOUCH WITH PETER AND GORDON』です。
P2210223.JPG
UKオリジナルのステレオ盤で、価格は税込3693円でした。
このアルバムはジャケット・デザインが素晴らしい!
なかなか縁が無かったアルバムでしたが、これでPETER & GORDONのUKアルバムはコンプリートです。

そして、FREDDIE & DREAMERSのUSアルバム『FRANTIC FREDDIE』です。
P2210224.JPG
USオリジナルのモノラル盤で、価格は1327円でした。
これも持っていないアルバムでした。
不人気グループの不人気盤(?)なので、値段はこんなものでしょう。

これらの2枚のアルバムは別ブログでも取り上げています。

最後の1枚は、DON & GOODTIMESの『WHERE THE ACTION IS!!』です。
P2210225.JPG
USオリジナルのステレオ盤で、価格は1944円でした。
DON & GOODTIMESのEPIC移籍後のアルバムは持っていますけど、この1stアルバムは前から探していました。
仙台のレコード店で一度見かけたことがありましたが、そこでの値段は3000円台半ばでした。
これはお買い得だったと思います。

以上が春先の成果でしたが、ひと月ほど前にもこの店に立ち寄る機会がありました。

その時もあまり時間はありませんでしたが、急いで探し出したのがこの2枚です。

まずは、GRASS ROOTSの『LET'S LIVE FOR TODAY』です。
P7170205.JPG
USオリジナルのステレオ盤で、価格は税込で1121円でした。
有名なアルバム・タイトル曲を聴きたくて購入してみましたが、個人的にはオリジナルのROKES版の方が良いかな?
この曲についてはいずれ記事にしたいですね。

もう1枚は、ESSEXの『EASIER SAID THAN DONE』です。
P7170206.JPG
USオリジナルのステレオ盤で、価格は1578円でした。
元々の値段は2253円でしたが、3割引きでこの価格でした。
このアルバムも前から探していました。良い買い物ができたと思います。

地元の店ではなかなか見つからないレコードが、都内では意外と簡単に見つけられたりします。
首都圏に住んでおられる方が羨ましいです。

次に都内の店に行く機会は、いつのことになるでしょうか・・・


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

lts

poposukeさん、いつもながらのレポートありがとうございます。

やはり人様の購買記録は興奮しますね(ハァハァ…)。地元のレコ屋さんとの違いは…そうですか。勉強になります。この”ロックレコードストア”の4Fの入り口には3桁レコが結構な枚数あって、自分もちょいちょい利用してます。

またナイスなレポートお願いします。
by lts (2016-07-31 23:19) 

poposuke

ltsさん おはようございます

都内の店は買う人も売る人も多いので、商品がうまく循環しているのでしょうね。
地元の店ですと買う人も売る人も少ないので、いつ行っても商品内容があまり変わりません。数ヶ月に一度の訪問でちょうどいいです。

とは言ってもお盆休み中くらいは、地元の店にも顔を出したいと思っています。
今月は極度の財政難なので、行ったところで買い物するかどうかは分かりませんけど・・・

by poposuke (2016-08-02 06:49) 

poposuke

Speakeasyさん おはようございます

nice!ありがとうございます!

by poposuke (2016-08-02 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0