SSブログ

クリスマスケーキ [レコード店]

私の昨年後半のレコードやCDの購入先は某AmazonやY●hoo!オークション、eBayが中心でした。

地元の実店舗で買い物したのは、6月に音楽ブログ『analog Beat』の管理人であるJDさんとご一緒に数店訪問したのが最後でした。
数少ない地元の店を応援したいという気持ちはあるのですが、昨年の後半はすっかり出不精になっていました。

そのまま年内は地元のレコード店に行くことはないと思っていましたが、クリスマスイヴの日に急遽クリスマスケーキを買うことになってしまい、そのついでにレコード店にも立ち寄ってきました。
大きなスーパーなどではクリスマスイヴの当日でも予約無しでケーキが買えそうですけど、どうせならデパート地下のお菓子屋さんなどで買った方が良いと考えたので、地下鉄に乗って街中まで出掛けてきました。
勿論、ついでにレコード店に立ち寄る口実ですけどね(笑)

地下鉄の大通駅で降りて、デパートの地下でケーキが売られているのを確認してから、レコード店へと向かいます。
以前、地下鉄大通駅周辺にはRecords-RecordsやKING KONG札幌店などのお店がありましたが、すっかり軒数が減ってしまいました。
残念なことに今なら2店だけで用が済んでしまいます。

まず訪問したのは「フレッシュ・エアー」(中央区南2条西7丁目)です。
このお店は当ブログでも何度か登場していますが、品揃えの良さは水準以上だと思います。
ただ、価格帯は首都圏のお店と比べると少々高めです。
この日は年末ということもあって20%オフのセールを行っていましたが、在庫内容も前に訪れた時とあまり変わっていませんでした。
結局、ここでの収穫はありませんでした。

次に訪問したのは「Beat Records」(中央区南2条西4丁目16乙井ビルB1F)です。
このお店はロック系の品揃えはそれほどでもありませんが、ソウルやジャズの品揃えは非常に充実しています。
こちらも全体的に平均以上のお店だと思うので、行ってみる価値はあると思います。

ここでは、前回JDさんと訪問した時に気になっていたレコードを買おうと考えていたのですが、残念ながら売り切れていました。
その代りに購入したのが、この2枚です。

DEL VIKINGSのMERCURYレーベルからのアルバム『THEY SING...THEY SWING』です。
P1020212.JPG
USオリジナル盤で、価格は2700円でした。
P1020213.JPG
このアルバムはジャケットのデザインがとても良い感じです。
ジャケットにはラミネート・コーティングが施されていることもあって、非常にきれいに見えます。
中身の方はあまり期待していませんでしたが、内容も悪くありませんでした!
盤の状態もまずまず良好だったので、お買い得だったと思います。

もう一枚は、DEE DEE WARWICKの『I WANT TO BE WITH YOU/I'M GONNA MAKE YOU LOVE ME』です。
P1020214.JPG
USオリジナルのモノラル盤で、価格は2520円でした。
こちらも好内容のアルバムなので、良い買い物だったと思います。

その後は無事にクリスマスケーキを買って帰宅しました。
ただ、ケーキはレコード代と合わせると実質8000円くらいの高級品になってしまいました(苦笑)
余計な散財だったかもしれませんけど、それでも私にとっては良いクリスマスプレゼントになりました。
苦労して買った高級ケーキが私の口に入ることはほとんどありませんでしたけど・・・


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

poposuke

Speakeasyさん こんばんは

nice!ありがとうございました!

by poposuke (2017-01-03 21:16) 

poposuke

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは

nice!ありがとうございました!


by poposuke (2017-01-03 21:17) 

poposuke

はじめたろうさん こんばんは

nice!ありがとうございました!

by poposuke (2017-01-03 21:18) 

lts

自分の行ったことのない地のレコ屋の話は、異様に興奮してきますね(ハァハァ…)。今年もナイスなレコ掘りレポートを楽しみにしてます!

by lts (2017-01-06 22:48) 

poposuke

ltsさん こんにちは

昨年は出張先のレコード店を訪問する機会が何度かありましたが、大きなハズレはなかったと思います。
地元では絶対に買わないようなレコードも、他所ならついつい買ってしまいますけどね(苦笑)
ltsさんのレコード店の記事も大いに参考にさせて頂きますよ!

by poposuke (2017-01-07 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0