SSブログ

ガール・ポップ [レコード店]

ひと月くらい前になるのですが、久しぶりに札幌市内のレコード店を訪問してきました。

行ってきたのは、札幌市中央区の狸小路商店街付近のレコード店です。
数年前まではこの地区にレコード店が集中しており、全てを見て回ると半日くらい時間がかかったものでした。
しかし、今は私が行くお店は2軒しかありません。

それは「フレッシュ・エアー」(中央区南2条西7丁目)と、「Beat Records」(中央区南2条西4丁目16乙井ビルB1F)です。

まずはフレッシュ・エアーを訪問。
前回の訪問時はまだ雪が残っていた時期だったと思いますが、その時と比べると新入荷の商品が増えているように感じました。
その中にはいくつか興味深いレコードもありましたが、残念なことに値段に問題がありました。
以前の記事にも書いていますが、このお店は平均価格が少し高めなのが難点です。
品揃えの充実度は文句無しなんですけどね。
2、3割引きのセールでもやっていれば、迷わず買っていたと思うのですが・・・
私は春先から出費が続いていたので、買い物にはかなり厳しくなっています。
フレッシュ・エアーでの買い物は見送って、Beat Recordsに移動します。

Beat Recordsは地下にあって少々分かりにくい立地ですが、黒人音楽物とジャズに強いお店です。
とはいっても、私はジャズについては全くの門外漢なので、ここでの見当ては60年代R&B・ソウル系のレコードです。
特にMOTOWNの私が所有していないタイトルのレコードでもあればと思って探したのですが、残念ながら収穫はありませんでした。
MOTOWNだけではなく、黒人音楽系のレコードはあまり新入荷商品が無いように感じました。
しかし、意外なことに(?)それ以外のジャンルの商品は、結構な数の新入荷がありました。
この店はロック系も侮れません。

そこで購入したのが、この2枚です。
どちらもUSオリジナルのモノラル盤で、価格は2000円くらいでした。

まずはLESKEY GOREの『CALIFORNIA NIGHTS』です。
P7230007.JPG
タイトル曲は彼女最後の大ヒット曲です。
そして、この曲を含む10曲中7曲がBOB CREWEのプロデュースです。

この時期の彼女は以前のようなヒット曲は少なくなっていました。
それに年齢的にも大人になっています。
今までのイメージを一新したくての新プロデューサー起用なのでしょうが、あまり彼女には合っていないような気がします。
タイトル曲なんかの雰囲気は悪くないのですけど、特別に良いという程でもありません。
アルバム収録曲の残り3曲は従来どおりQUINCY JONESのプロデュースですが、そちらの方が彼女の魅力を引き出せていると思います。
アルバムの内容的には少し消化不良気味ですけど、良い意味で時代を感じさせてくれるジャケット・デザインはいい感じです!

もう1枚は、JACKIE DESHANNONの『ARE YOU READY FOR THIS?』です。
P7230006.JPG
これは非常に良いアルバムですね!
今までの彼女は「フォーク・ロックの歌姫」みたいなイメージがありましたが、ここでは完全にポップに突き抜けています。
ジャケットのデザインもそんな印象を強めています。
それに彼女の自作曲も完成度が高いです。
ズバリSUPREMESなんかが歌っていそうなMOTOWNっぽい曲が多いですが、彼女の歌唱を含めて全てがカッコいいです。
このアルバムの一部は英国PYEレコードのスタジオで録音されたようですけど、女性コーラスなんかはBREAKAWAYSあたりなんでしょうかね。
バックの演奏には彼女と親しかったJIMMY PAGEも参加しているかもしれませんね。

今回は購入したのは2枚ともアメリカのガール・ポップものでした。

現在、サブ・ブログでは英国のガール・ポップ特集をしていますが、レコード店でも心なしかそういったアルバムに目が行ってしまいますね。

次回は東京での収穫です。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

JD

POPOSUKEさん、こんばんは。
現在札幌行きの計画を練っています。
また日程が合えばお会いできれば(レコード屋巡りですが)と思います。
詳しい連絡はメールにて連絡の予定です。
by JD (2017-08-02 18:54) 

poposuke

Speakeasyさん こんばんは

nice!ありがとうございます!

by poposuke (2017-08-02 21:06) 

poposuke

JDさん こんばんは

私は8月3週目の土曜日と、9月最初の土日以外の週末でしたら大丈夫ですよ!
ご連絡お待ちしております!

by poposuke (2017-08-02 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。