SSブログ

ポンド高、ユーロ高 [eBay]

私がeBay UKを最も多く利用していた時期は1ポンド=120円台でした。
それは10年ほど前だったと記憶していますが、今の相場は150円台です。
5、6年前は確か170~180円台だったのでそれよりはマシですが、今はRoyal Mailの送料も上がっています。
また、世界的なレコード・ブーム(?)のせいか、人気盤の相場も高くなっています。
それにポンドだけではなく、ユーロの相場も130円台です。
ユーロも少し前は120円くらいだったのですが・・・

このような状況なので、今は海外からの買い物は避けるべきだと思っています。
しかし、困ったことに今は実店舗にも行きにくい状況です。
なので、国内の相場より確実に安そうな物だけを海外から買うようにしています。

今月はeBay UKでこんな買い物をしました。

P6260001.JPG
DOWNLINERS SECTの1stアルバム『THE SECT』です。
国内の相場よりも安かったとは言っても、送料を含めて9000円もしました。
BOX物を除けば、この10年間で最も高価なレコードだと思います。
しかし、これでDOWNLINERS SECTのUKオリジナル盤は2ndアルバムを残すのみになりました。
2ndアルバムも高価ではありますが、1stや人気の3rdアルバムよりは難易度が低いでしょう。

他はDiscogsを利用した買い物です。

まずはBARRY RYANのソロ・アルバムです。
P6130002.JPG
UKオリジナルのモノラル盤で、ヒットした「ELOISE」が収録されています。
送料込みで3000円くらいでしたが、これはあまり人気のないアルバムなのでしょうか?

次はJEFF BECKの『Beck-Ola』です。
P6130003.JPG
これはフランスの出品者からの購入で、金額は送料込みで5000円ほどでした。
1EMI盤でしたが、2ndプレスだったので少々微妙な買い物ですね。
でも、再生音は素晴らしいです!
これは大音量で聴きたくなる1枚です。

次は失敗作です。
P6130004.JPG
TERRY REIDの2ndアルバムのUKオリジナル盤です。
金額は送料込みで6000円ほどでした。
これはドイツの出品者からの購入でしたが、B面に大きな傷があり最後の曲で針飛びしてしまいました。
結局は半分ほどの返金で妥協しましたが、残念ながらジャケット観賞用のアルバムになりそうです(苦笑)

最後はZOOT MONEY’S BIG ROLL BANDの2ndアルバムです。
P6130001.JPG
UKオリジナルのモノラル盤ですが、思った以上に良い状態でした。
金額は送料込みで5500円ほどでした。

他にも某ヤ●オクでも数枚のレコードを購入しましたが、そろそろ実店舗での買い物をしたいものです。

今後の状況次第ではありますが、近いうちに地元のレコード店に行ってみようかと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近の海外からの買い物買い直し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。