SSブログ

買い直し [独り言のようなもの]

少し前にTERRY REIDの2ndアルバムをドイツの出品者から入手しましたが、状態は良くありませんでした。
P6130004.JPG
ドイツの出品者からの購入金額は送料込みで6000円ほどでした。
相場よりも安い価格で買えたと思って喜んでいましたが、現実はなかなかうまくいかないものです。
残念なことにB面に大きな傷があり針飛びが発生してしまいました。
料金の一部を返金してもらったものの、非常にモヤモヤした結果になってしました。

このアルバムは以前から紙ジャケCDを所有していました。
TERRY REIDは才能に恵まれた人で本作も素晴らしい内容ですが、それ以上にジャケット・デザインがカッコいいこともあってレコードで欲しかった一枚です。

そんな訳で、先日このアルバムを買い直しました。
購入先は今回もDiscogsで、デンマークの出品者からです。
以前、この出品者からはHONEYCOMBSのUK1stアルバム、CRISPIAN ST. PETERSの『FOLLOW ME』、JEFF BECKの『THE BEST OF JEFF BECK』のオランダ盤、BRIAN AUGERの『DEFINITELY WHAT!』を買いましたが、どれも状態には満足しています。
Discogsでは商品画像を確認することができないので、eBayよりも危険度が高いのですが、この出品者は信頼できそうです。

このアルバムの状態は盤VG、ジャケットEX-とのことでした。
金額は送料込みで7000円くらいです。
デンマークなどの北欧諸国では、BEATLESやROLLING STONESなど人気グループのUKオリジナル盤は本国よりも当然高価ですが、このアルバムのようなちょっとマイナーな作品は相場よりも安かったりします。
このアルバムもそれなりの状態であれば、英国でも送料込みで1万円以上はします。
それにeBay UKなどでは見つからない作品も意外と簡単に見つかることがあります。
北欧諸国も買い物の選択肢に加えるのは有りだと思います。

商品は昨日無事に届きましたが、前回よりもだいぶ状態が良くひと安心です。
P8120007.JPG
ジャケットの状態はまずまずですね。
P8120008.JPG
EMIの広告インナー・スリーブ付きです。
P8120009.JPG
レーベルは1EMIです。
P8120010.JPG
再生音も悪くなかったです。

前回のは完全にジャケット観賞用になりました。
でも、前回のと合わせると結局1万円超えなんですよね・・・
精神的にはだいぶスッキリしましたが、無駄遣いしすぎたような気もします。

また、今回は送料負けするのも悔しいので、同じ出品者からオマケのレコードを1枚購入していました。
P8120011.JPG
RUSS SAINTYとTHE FIRST IMPRESSIONSの『SWINGING LONDON』です。

レーベルは怪しげな企画盤を多数リリースしていた英SAGAです。
P8120012.JPG
これも企画アルバムの一種だと思われます。

RUSS SAINTYは英DECCAやHMVから数枚のシングルをリリースしていたシンガーです。
このアルバムでは3曲のBEATLESのカバーを歌っていますが、全く良いところがありません。
ここまで魅力に乏しいBEATLESカバーもあまり見かけません。

THE FIRST IMPRESSIONSはスタジオ・ミュージシャンによるでっち上げグループだと思われます。
こちらはオリジナル曲(?)を演奏していますが、どれも凡庸な出来です。

全体的にトホホな内容のこのアルバムを次に聴く機会はもう無いような気もします。
でも、価格は600円くらいでしたし、話のネタくらいにはなるでしょう!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

lts

オオオッ!私の大好きなテリー・リード!
その名盤2nd UKオリジナルを2枚も買うとは(ハァハァ)!

自分もUKオリジナルが欲しくて探してます。
Disk Unionで2回ほど見つけたのですが、2枚とも”EX+”とか”美品”とか書かれていたのに、検盤すると薄い擦れが多かったり。で結局未だに購入に至らず。自分が持っているのはUS盤と国内盤、そしてジャケ違いのUK 2nd Press。Discogs でちらっと見ると、仏盤、独盤、NZ盤等…結構出てるんですね…。どれもこれも見つけたことはありませんが。

お話からしてDiscogsでご購入のようですが、なぜか欧州&北米→日本の送料が高くなってませんか?レコ1枚送るのに25~30ドルなんてのも見るし、下手すると40~50ドルとか。これは日本人だと思って吹っ掛けてるのか、それとも日本人には売りたくないのか。実際に「日本では利用できません」と非表示にされるようなレコもDiscogsでは頻繁に見かけるし。自分はこの送料がネックになって、ここ3年位海外から購入してないです(涙)。


by lts (2021-08-21 06:05) 

poposuke

ltsさん こんばんは

私もこのアルバムのUSオリジナル盤を探しているのですが、なかなか見つかりません。
ジャケットがボロいのはたまに見かけますが・・・

>なぜか欧州&北米→日本の送料が高くなってませんか?

アメリカの送料は元から高かったですが、少し前なら15,6ドルというのもありました。
でも、仰るように今は25ドル以上のも多いです。
それにロイヤルメールも値上げしていますよね。
今ではスタンダードでも12ポンドくらいです。
安かった時の倍近い金額です。
これなら安いアルバムの場合は送料負けします。
為替はドルもポンドも良くないですし、今は買い時ではないと思います。

とか言いつつも、どうしても欲しいレコードは結局海外から購入しているんですけどね(苦笑)

by poposuke (2021-08-23 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。