SSブログ

ステレオカートリッジ [レコードの話]

私のレコード・プレーヤーのステレオカートリッジはSHUREのM97XEです。
P8280012.JPG
このカートリッジは10年ほど前から使用しています。
当時は値段も手頃(並行輸入品で8000円くらい)でしたし、音質面では変なクセが無い分オール・ジャンルに使えるのも利点でした。

このM97XEも何度目かの針交換時期になりました。
困ったことにSHUREはカートリッジ生産から撤退してしまいましたが、針交換にはJICOの代替針が使えます。
しかし、代替針を使うのは何となく気が引けます。
深い意味は無いのですが・・・

これをきっかけにして、他のカートリッジに交換するのも良いかもしれません。
ただ、私の少ない予算ではカートリッジ交換に使える金額も2万円くらいが上限です。
また、今後の針交換などの維持費を考えると、選択肢はMMカートリッジ限定になります。

そのように考えてはいるのですが、オーディオの知識が乏しいこともあって非常に悩んでいます。
そろそろハード<<<<<ソフトという極端に偏った考えを見直す時期なのかもしれません。

でも、欲しい物で思い浮かぶのは圧倒的にソフトの方なので、しばらくの間は無理そうですね・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。