SSブログ

第7回札幌レコード店ツアー 2021 [レコード店]

先日、いつもお世話になっている音楽ブログ『analog Beat』の管理人であるJDさんとご一緒に札幌市内のレコード店回りをしました。
JDさんと札幌市のレコード店回りをするのはこれで7回目です。

今回、JDさんが札幌で空いていたのは土曜日と日曜日でした。
そこで今年はその2日間を使って店回りをしました。
1日だけなら6店舗くらいを回るのが限界ですが、2日あれば余裕を持って店回りができます。

まず1日目は札幌市郊外の4店舗を回ることにしました。
店の数は少なくても移動に時間がかかりそうなので、JDさんとは午前中に待ち合わせをしました。

最初に訪問したのは「Page ONE」(札幌市豊平区平岸1条9丁目2-17)です。
この店は最寄りの地下鉄駅(南北線平岸駅)から少し距離があるので、JDさんとレコード店回りをする時には外すことが多いです。
しかし、この店は在庫数が多いので行く価値があります。

この店で購入したのは、MADELINE BELLの『I'M GONNA MAKE YOU LOVE ME』です。
PA100001.JPG
彼女の母国でのデビュー・アルバムですが、USオリジナル盤で購入価格は1000円でした。
Page ONEは相場よりも平均価格が高めの店ですが、これはお買い得でした。

他にも購入するかを迷った盤がありましたが、この日は見送りました。
最初の一軒目からお金を使いすぎるのは考えものですからね。

次の店舗に行く前に、大通公園に移動して昼食にしました。
JDさんとは昼食にスープカレー店へ行くのが恒例になっています。
この日訪れたのは「Asian Bar RAMAI 札幌中央店」(札幌市中央区南4条西10丁目1005-4コンフォモール札幌 1F)です。
RAMAIは道外(大阪と横浜)にも店舗があるスープカレー店です。
この店は人気店とあって非常に混んでいましたが、具材のボリューム感たっぷりのスープカレーでした。

続いて、最寄りの停留所から市電に乗って、「音楽創庫タナカ 」(中央区南22条西9丁目1-38電車通り)を訪問しました。
この店は緊急事態宣言の期間中は休業していたため、訪問するのはしばらくぶりでした。
今回訪問した店舗の中では最も感染対策が徹底されており、店内の滞在時間は30分限定でした。

ここで購入したのは2枚のレコードです。
OSCAR TONEY JR.の『FOR YOUR PRECIOUS LOVE』と、
PA100002.JPG

再結成ANIMALSの『BEFORE WE WERE SO RUDELY INTERRUPTED』です。
PA100003.JPG
前者はUSオリジナルのステレオ盤で購入価格が1000円、後者もUSオリジナル盤で1000円でした。
OSCAR TONEY JR.のはカット・アウトこそありましたがシュリンク付きで盤もきれいです。
それなのにこの価格とは不人気盤なのでしょうか?
再結成ANIMALSの価格はこんなものでしょう。

次に訪問したのは、地下鉄東西線南郷通7丁目駅近くの「文教堂書店」(白石区南郷通8丁目北1-5)です。

ここで購入したのはDUSTY SPRINGFIELDの『WHITE HEAT』です。
PA100004.JPG
購入価格は800円でした。
このアルバムはアメリカのみの発売だったと思いますが、80年代特有のピコピコサウンドがちょっとダメでした。
彼女の歌唱は相変わらず素晴らしいのですが・・・

1日目の最後は地下鉄南北線北18条駅近くの『楽音舎』(北区北18条西5丁目)です。
この店もしばらくぶりの訪問でした。
昨年は午後6時過ぎに訪問したら店が閉まっていましたからね。
今回は店主とも少し話をしましたが、コロナ禍になってからは閉店時間を早めていたそうです。

ここで購入したのはFOUR TOPSの『STILL WATERS RUN DEEP』と、
PA100006.JPG

ELVISの『YOU'LL NEVER WALK ALONE』です。
PA100005.JPG
前者はUSオリジナル盤で1640円、後者は米RCA CAMDEN盤で390円でした。
FOUR TOPSは大好きなグループですが、このアルバムはどういうわけか未聴でした。
ELVISのはCDを持っていますが、この価格ならレコードがあっても良いでしょう!

この日のレコード店回りはここまでです。
移動距離が長かった分、ちょっと疲れましたね(笑)
でも、しばらく行っていなかった店もあったので収穫はありました。

2日目は狸小路商店街周辺の店回りです。
こちらも4店舗ですが、全て徒歩圏内の店です。

この日の最初は「ファイブ・ワン」(中央区南2条西1丁目第3広和ビル2F)です。
先日の「Page ONE」の姉妹店ですね。
「Page ONE」よりも価格設定が低いレコードを扱っているお店です。
狸小路商店街からは少しだけ外れた場所にあるので分りにくいかもしれません。

ここではHALL & OATESの『LIVE AT THE APOLLO』のUS盤を560円で購入しました。
PA100007.JPG
LIVE AIDでもDAVID RUFFIN、EDDIE KENDRICKとの共演シーンが一番良かったと思います。

次の店は「KING KONG」(中央区南3条西2丁目)です。
この店は狸小路の2丁目にありますが、地下にあるので初めて行く方は見落としてしまいそうです。
ちなみにこの日は中古盤が全品1割引きでした。

ここではLARRY WILLIAMSの『THE LARRY WILLIAMS SHOW』を1152円で購入しました。
PA100008.JPG
これはEDSELからの再発盤で、先日JDさんも別のお店で購入されていました。
それを見て私も欲しくなり購入しました(笑)
どうやらスタジオ・ライヴ盤(?)のようですが、ギターはJOHNNY GUITAR WATSONなので悪い内容のわけがありません。

この日の昼食もスープカレーでした。
狸小路商店街から歩いてすすきのへ移動して、「スープカリー専門店 元祖札幌ドミニカ総本店」(札幌市中央区南5条西3丁目8 Nグランデビル4F)に行きました。
この店はJDさんとの最初の札幌レコード店ツアーの際にも訪問していましたが、その時とは場所が変わっています。
前はかなり怪しいビルの1階にありましたが、移転先も微妙な場所のような気がします。
でも、スープカレーは変わらず美味しかったです。

続いて訪問したのは「Beat Records」(中央区南2条西4丁目)です。
この店も地下にあります。
どうしてレコード店は目立たない場所や入りにくい場所にあることが多いのでしょうか?
それはともかくとして、個人的に札幌市内で最も期待できるのはこの店だと思っています。
この店が強いR&B・ソウル系のレコードは”専門店価格”ですが、その他のジャンルは変に安かったりします。

今回購入したのはこの2枚です。
JEFF BECKの『BLOW BY BLOW』と、
PA100010.JPG

DR. FEELGOODの『SHEAKIN' SUSPICION』です。
PA100011.JPG
前者はUSオリジナル盤、後者はUKオリジナル盤です。
購入価格はどちらも1000円でした。

狸小路商店街周辺で最後の店は「フレッシュ・エアー」(中央区南2条西7丁目)です。
この店は狸小路内にあるので非常にわかりやすいですが、狸小路7丁目は場末感が強い場所です。
7丁目だけはアーケードが古いままですしね。

この店の品揃えは札幌市内で1番かもしれませんが、価格が高めなのが難点です。
ここで購入したのはこの1枚だけでした。
PA100009.JPG
DON & ALLEYNE COLEの『LIVE AT THE WHISKEY A GO-GO』です。
USオリジナルのモノラル盤で購入価格は1800円でした。
これは全く知らない人達のアルバムです。
どうやらこの人達は夫婦のようですが、実際に歌っているのは男の人ばかりです。
内容的にはR&RやR&Bのカバー曲中心のライヴ盤で、まずまず楽しめました。

2日目はここで終了する予定でしたが、JDさんも私も先日行った「Page ONE」で買い残しがあったため、再び移動することになりました。

「Page ONE」で追加購入したのはこの2枚です。
まずはRIVINGTONSの『DOIN' THE BIRD』です、
PA100012.JPG
USオリジナルのステレオ盤で価格は2800円でした。
少々微妙な価格ではありましたが、欲しかったアルバムなので良しとしましょう!

もう1枚はORIGINALSの『BABY, I'M FOR REAL』です。
PA100013.JPG
USオリジナルのステレオ盤で価格は500円でした。
これはCDで持っていたアルバムですが、この価格なら買いでしょう!

この2日間で訪問したレコード店は8店舗でした。
購入したレコードは13枚です。
今回は時間に余裕があったせいか、どの店でもしっかり吟味して良い買い物ができたように思います。

ヒマな私に2日もお付き合いして頂いたJDさんには感謝です。
今年も音楽漬けの楽しい時間を過ごさせて頂きました。

JDさんは私以上に多くの買い物をされていましたが、それらについてはJDさんのブログ『analog Beat』で紹介されると思います!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

lts

相変わらず素晴らしい!
札幌と福岡、お互いの街でレコ屋巡りの旅ですか。
どちらも行ったことすらないので、憧れますね。
by lts (2021-10-20 19:46) 

poposuke

ltsさん こんばんは

今回は調子に乗って買い物しすぎました。
やはり2日使うと買う量も増えてしまいます。

>札幌と福岡、お互いの街でレコ屋巡りの旅ですか。

JDさんは札幌に何度もいらしていますが、私の福岡行きは仕事を除けば昨年の1度だけです。
しかもGO TO トラベルを使ってです(笑)

昨年の春からは出張がゼロになっているので、東京も大阪もご無沙汰です。
年内は無理そうですが、来年はどこへでも気兼ねなく移動できるようになってほしいです。

by poposuke (2021-10-21 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。