SSブログ

札幌 ハードオフ・ツアー [リサイクルショップ]

先日、札幌市内のハードオフ店舗を回ってきました。

ハードオフに行くのはしばらくぶりです。
自宅の近くに店舗がないこともありますが、個人的にリサイクルショップを使用する機会はほとんどありませんでした。
今回は故障して困っていた工具の中古価格をリサーチするために訪問してきましたが、ついでに中古レコード売場もしっかりチェックしました。
正直なところハードオフのレコード売場には全く期待していませんでしたが、いくつか収穫はありました。

まずはハードオフ札幌西宮の沢店の収穫です。
IMG_2302.JPG
GEORGE HARRISONの『SOMEWHERE IN ENGLAND』です。
US盤で価格は880円でした。
CDしか持っていなかったアルバムだったので、この値段だったらレコードを買っても良いかと思いました。

次はハードオフ札幌伏古店です。
この店の中古レコード売場は充実していました。
在庫も豊富でしたし、売場もきちんと整理されていて好印象です。

この店では2枚のレコードを購入しました。
IMG_2303.JPG
YARDBIRDSの『GREATEST HITS』と、
IMG_2305.JPG
同じくYARDBIRDSの2枚組編集アルバム『FEATURING PERFORMANCES BY:JEFF BECK,ERIC CLAPTON,JIMMY PAGE』です。
前者がUSオリジナルのステレオ盤で価格は880円、後者はUSオリジナル盤で価格は2200円でした。
どうやらYARDBIRDSファンの処分があったみたいですね。

『GREATEST HITS』は既に持っていましたが、ジャケットが傷んでいた記憶があったので追加購入しました。
家に帰ってから確認すると、それほど悪い状態ではありませんでしたが・・・
でも、追加購入した盤は非常に状態が良かったので満足しています。

2枚組の方は持っていないアルバムでした。
ジャケットや盤の状態も良好でしたし、この値段なら間違いなく買いでしょう。

最後はハードオフ札幌中の島店です。
IMG_2321.JPG
GENE PITNEYの『JUST ONE SMILE』です。
USオリジナルのステレオ盤で価格は880円でした。
このアルバムのタイトル曲は良いですね。

上記の3店舗の他に、札幌あいの里店、札幌川沿店にも行ってきましたが収穫はありませんでした。
この2店舗は中古レコードの扱いが少ないので、レコードを探しに行く価値は少ないと思います。

久しぶりにハードオフのレコード売場を見てきましたが、レコードブーム(?)の影響なのか強気の価格設定が目立ちました。
私の感覚だと500円くらいの商品にも1000円以上の値段が普通に付けられていました。
特に帯付きの国内盤にはその傾向が強いように感じます。
その反面、YARDBIRDSのように変な価格の商品があったりもします。

また、同じハードオフでもレコードに重点を置いている店とそうでない店の差がはっきりしています。
在庫量が豊富でレコードに力が入っていると思われるのは札幌伏古店と中の島店です。
あまり数は期待できませんが、掘り出し物が出てきそうな雰囲気はあると思います。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

lts

久し振りの更新ですね~。
ヤードバーズの2枚組。以前『レコードコレクター紳士録』に2回も登場した中野D児氏が言っておられましたが、彼がDisk Unionで働いていたバブルの頃(?)これがセールの目玉として出て、値段は3万円だったそうです。そしてセールが始まるや、客同士がこのレコの取り合いで殴り合いになったそうです(彼のブログにそう書いてありました)!

今でもこのレコを見るたびにその話を思い出しますが、今現在でもDisk Union で5,000円位してると思います。NICE DIG!
by lts (2022-11-27 20:00) 

poposuke

ltsさん こんばんは

このアルバムや『LIVE YARDBIRDS』、『LITTLE GAMES』は以前よりもだいぶ価格が落ち着きましたよね。
というか、以前の価格が明らかに異常だったと思います。
このアルバムは内容を考えると5000円でも高い気がしますね(笑)

その反面、以前は手頃な価格で入手できた初期のUSアルバムの価格が上昇しています。
私が入手した頃はどれも2000円台で売られていたのですが・・・

by poposuke (2022-11-28 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。