SSブログ

近所のリサイクルショップ [リサイクルショップ]

先日はハードオフでの買い物を記事にしましたが、次に行く機会は当分先になると思います。
ハードオフの店舗は家の近くにありませんし、レコードだけを探しに行くほど魅力的な品揃えではありません。

しかし、最近家の近くに別のリサイクル店を見つけました。

札幌北郵便局の隣にある「リサイクルショップものあつめ」(札幌市北区新琴似四条二丁目8-1)です。

北郵便局はよく利用する郵便局なのですが、このお店のことは最近まで全く気付きませんでした。
お店の最寄り駅はJR新琴似駅か地下鉄南北線北34条駅かと思いますが、どちらもかなり歩くことになります。
店の横には駐車スペースもあるので、地元の方なら車が便利かもしれません。

品揃えはレコードやCDが中心です。
店内はあまり広くありませんが、売場の大半はレコードやCDで占められています。
中古家電や家具などの在庫はごく僅かです。

このお店は二度訪問しました。

最初に訪問した際に購入したのは、この2枚のレコードでした。
IMG_2265.JPG
ANIMALSの『ANIMALISM』と、
IMG_2266.JPG
もう1枚はLEE OSCARのソロ・アルバムです。

前者はUSオリジナルのステレオ盤で購入金額は2000円で、後者はUSオリジナル盤で購入金額は500円でした。

ANIMALSのアルバムはモノラル盤を持っていましたが、ステレオ盤は未所有だったので購入しました。
これはちゃんとしたステレオ盤でしたが、ステレオ·ミックスは聴き慣れないので変な感じです。

LEE OSCARのは国内盤が捨て値で売られているのをよく見かけますが、US盤なら買っても良いかなと思いました。
ERIC BURDON繋がりもありますしね。
内容的にはイマイチなアルバムでしたが···

別の日に購入した2枚です。
IMG_2300.JPG
第二期JEFF BECK GROUPの2ndアルバムと、
IMG_2301.JPG
HUEY LEWIS &THE NEWSの『FORE!』です。

前者はUSオリジナル盤で購入金額は1000円、後者は国内盤で購入金額は500円でした。

JEFF BECK GROUPのアルバムはレーベルがイエローEPICだったので良い買い物でした。
JEFF BECKの歌ものアルバムではこれが一番好きです。

HUEY LEWISのアルバムは、昔兄が持っていたのを思い出して買いました。
個人的には80年代の音楽を聴くのがブームになっています。

この店は国内盤が中心の品揃えです。
洋楽、特にロック系が多い印象ですが、オールジャンルの品揃えになっています。
価格はやや高いかなという商品もありましたが、ハードオフと違って知識のある方が値段決めをしているので、概ね適正価格だと思います。

店主は若い方のようで、youtubeなどでお店やレコードのことについて発信しています。
店内の品揃えを見れば分かりますが、店主はかなりの音楽ファンのようです。

家から近いこともありますし、他のリサイクル店よりも掘り出し物が出てくる確率が高いように感じます。
また近いうちに訪問したいと思います。

でも、営業時間が18時までなので、仕事帰りには行けないかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

lts

このお店…最初は若い店主さんを好意的に見ていたのですが、youtube で私がコメントした際(しかも店主さんを褒めたのに)、彼が裏でやってるTwitter で私のことを揶揄してるのを見て頭に来ました(怒)。以来、この店のyoutube channel の登録を消してます(登録までしてたのに!)。

youtube で”レコード”と検索すると、このお店のチャンネルが出てくるんですが、私は『お勧めに表示させない』に設定してます。

人の本当の姿何て分からんもんですね。poposukeさんもこの店主にはお気を付けください。
by lts (2022-11-27 20:16) 

poposuke

ltsさん こんばんは

私はyoutube自体をほとんど見ないですし、twitterもやっていないのでよく分かりませんが、そのようなことがあったのですね。

どんな店であっても良い物があれば買いますが、無ければ買わないだけです。
この店はリサイクルショップなので過剰な期待はしていませんよ。

私はどのレコード店でも店の人と仲良くなることはありません。
買い物中にあれこれ言われると鬱陶しいですからね(笑)

by poposuke (2022-11-28 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。