SSブログ

ポンド高、ユーロ高 [eBay]

私がeBay UKを最も多く利用していた時期は1ポンド=120円台でした。
それは10年ほど前だったと記憶していますが、今の相場は150円台です。
5、6年前は確か170~180円台だったのでそれよりはマシですが、今はRoyal Mailの送料も上がっています。
また、世界的なレコード・ブーム(?)のせいか、人気盤の相場も高くなっています。
それにポンドだけではなく、ユーロの相場も130円台です。
ユーロも少し前は120円くらいだったのですが・・・

このような状況なので、今は海外からの買い物は避けるべきだと思っています。
しかし、困ったことに今は実店舗にも行きにくい状況です。
なので、国内の相場より確実に安そうな物だけを海外から買うようにしています。

今月はeBay UKでこんな買い物をしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

最近の海外からの買い物 [eBay]

GW中は一日だけ地元のレコード店に行きましたが、他は巣ごもり状態でした。
最近は仕事での出張もありませんし、外に出る機会が激減しています。
そんな状況でストレスが溜まっていたせいか、連休の前後はネットでの買い物をやりすぎてしまいました。

まずはeBay UKでの買い物です。
今はポンドの為替レートが有利な状態ではないので、冷静に考えると買い時ではないんですけどね・・・

まずはDONOVANの『SUNSHINE SUPERMAN』。
P6050008.JPG
UKオリジナルのモノラル盤です。
CDや疑似ステレオのUSアルバムは持っていますが、UKアルバムはこれがはじめてになります。
意外と国内ではあまり見かけないような気がします。

次はTHE ALAN BOWNの『OUTWARD BOWN』です。
P6050009.JPG
UKオリジナルのステレオ盤ですが、これは紙ジャケCDを持っています。
この時期のリード・シンガーはJESS RODENです。

続いて、BRIAN AUGER, JULIE DRISCOLL AND THE TRINITY の『OPEN』です。
P6050010.JPG
UKオリジナルのモノラル盤ですが、これもCDで持っています。
人気盤なのか値段は少し高かったです。
送料を含めて7000円ほどでした。

eBayでの買い物はまだあります。
SUSAN MAUGHANの2ndアルバム『SWING’ SUSAN』です。
P6050011.JPG
UKオリジナルのモノラル盤ですが、これも紙ジャケCDを持っています。
内容的にあまり好きなアルバムではないのですが、これで彼女のアルバムはアナログでコンプリートしました。

最後はYARDBIRDSの『FIVE LIVE YARDBIRDS』です。
P6050012.JPG
UKオリジナル盤ですが、これが最も高かったです。
送料を含めて8000円近くでした。
このアルバムは70年代初期プレスの2EMI盤と紙ジャケCDを持っているので、少々無駄な買い物だったような気もします。

続いてDiscogsでの買い物です。

TOM JONESのUK2ndアルバム『A-TOM-IC JONES』です。
P6050013.JPG
UKオリジナルのモノラル盤ですが、これは不人気盤なのか安かったです。
このアルバムも国産ジャケットにUK盤の中途半端な国内盤を持っています。
でも、このアルバムはモノラル盤の方が良いような気がします。

次はMARY HOPKINの『POST CARD』です。
P6050014.JPG
UKオリジナルのステレオ盤ですが、これは既に持っていました。
しかし、元からあったステレオ盤はプレスミスで盤が歪んでおり、再生する度に針飛びがしそうでイライラします。
そのための買い替え盤なので完全に無駄な買い物ではありますが、値段が安くて良かったです。
このアルバムはUKオリジナルのモノラル盤も持っていますが、聴くのはほとんどがステレオ盤です。

Discogsでの最後の買い物はデンマークの出品者から購入した2枚です。

HONEYCOMBSの1stアルバムと、
P6050015.JPG

CRISPIAN ST. PETERSの『FOLLOW ME』です。
P6050016.JPG
どちらもUKオリジナルのモノラル盤です。
前者は国内盤のレコード、後者は紙ジャケCDと内容違いのUSアルバムを持っています。
送料負けにならないように2枚抱き合わせで購入しましたが、どちらも非常に良い状態でした。
2枚と送料込みで6000円ちょっとだったので、かなりお買い得だったと思います。
商品画像を見ることができないDiscogsにはリスクがありますが、この出品者は信頼できます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。