SSブログ

ステレオカートリッジ [レコードの話]

私のレコード・プレーヤーのステレオカートリッジはSHUREのM97XEです。
P8280012.JPG
このカートリッジは10年ほど前から使用しています。
当時は値段も手頃(並行輸入品で8000円くらい)でしたし、音質面では変なクセが無い分オール・ジャンルに使えるのも利点でした。

このM97XEも何度目かの針交換時期になりました。
困ったことにSHUREはカートリッジ生産から撤退してしまいましたが、針交換にはJICOの代替針が使えます。
しかし、代替針を使うのは何となく気が引けます。
深い意味は無いのですが・・・

これをきっかけにして、他のカートリッジに交換するのも良いかもしれません。
ただ、私の少ない予算ではカートリッジ交換に使える金額も2万円くらいが上限です。
また、今後の針交換などの維持費を考えると、選択肢はMMカートリッジ限定になります。

そのように考えてはいるのですが、オーディオの知識が乏しいこともあって非常に悩んでいます。
そろそろハード<<<<<ソフトという極端に偏った考えを見直す時期なのかもしれません。

でも、欲しい物で思い浮かぶのは圧倒的にソフトの方なので、しばらくの間は無理そうですね・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

70年代ELVIS強化月間 [ELVIS PRESLEY]

ELVSIの70年代のアルバムは評価も人気もあまり高くないように感じます。

既にアルバム中心の時代へと変わっていたのにもかかわらず、相変わらず何のコンセプトもなく安易に制作されたアルバムの数々・・・
というのが一般的な評価のような気がします。

しかし、私はELVISの70年代のアルバムをあまり持っておりません。

そもそもアルバムの枚数が多すぎます。
つい最近までアルバムの時系列も理解していませんでした。
似たようなデザインのジャケットが多いのも混乱する一因です。

でも、本当に70年代のアルバムの中身が良くないのかは、実際に聴いてみなければ分かりません。

そんなわけで今月は70年代のELVISのアルバムを集中的に購入しています。

この映画のサントラ盤は持っていませんでした。
P8130009.JPG
映画は最高にカッコいいですが、このジャケットのデザインも非常にカッコいいです。
ELVISの最盛期は間違いなくこの時期でしょう。
インターナショナル・ホテルでのライヴ・アルバムは他にもありますが、どれもハズレはないと思います。

ハワイのライヴ・アルバムもUS盤は未所有でした。
P8130010.JPG

スタジオ・アルバムも購入しています。
P8130011.JPG

P8130012.JPG

P8130013.JPG
これらは全てUSオリジナル盤です。

レーベルはRCAのオレンジ・ラベルです。
P8130015.JPG
70年代のELVISのアルバムは不人気(?)のためか、どれも1000円前後の価格でした。

これで70年代のスタジオ・アルバムで持っていないのは『TODAY』くらいでしょうか。
残りは数枚のライヴ・アルバムです。

内容はこれからじっくり聴いて確認したいと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

買い直し [独り言のようなもの]

少し前にTERRY REIDの2ndアルバムをドイツの出品者から入手しましたが、状態は良くありませんでした。
P6130004.JPG
ドイツの出品者からの購入金額は送料込みで6000円ほどでした。
相場よりも安い価格で買えたと思って喜んでいましたが、現実はなかなかうまくいかないものです。
残念なことにB面に大きな傷があり針飛びが発生してしまいました。
料金の一部を返金してもらったものの、非常にモヤモヤした結果になってしました。

このアルバムは以前から紙ジャケCDを所有していました。
TERRY REIDは才能に恵まれた人で本作も素晴らしい内容ですが、それ以上にジャケット・デザインがカッコいいこともあってレコードで欲しかった一枚です。

そんな訳で、先日このアルバムを買い直しました。
購入先は今回もDiscogsで、デンマークの出品者からです。
以前、この出品者からはHONEYCOMBSのUK1stアルバム、CRISPIAN ST. PETERSの『FOLLOW ME』、JEFF BECKの『THE BEST OF JEFF BECK』のオランダ盤、BRIAN AUGERの『DEFINITELY WHAT!』を買いましたが、どれも状態には満足しています。
Discogsでは商品画像を確認することができないので、eBayよりも危険度が高いのですが、この出品者は信頼できそうです。

このアルバムの状態は盤VG、ジャケットEX-とのことでした。
金額は送料込みで7000円くらいです。
デンマークなどの北欧諸国では、BEATLESやROLLING STONESなど人気グループのUKオリジナル盤は本国よりも当然高価ですが、このアルバムのようなちょっとマイナーな作品は相場よりも安かったりします。
このアルバムもそれなりの状態であれば、英国でも送料込みで1万円以上はします。
それにeBay UKなどでは見つからない作品も意外と簡単に見つかることがあります。
北欧諸国も買い物の選択肢に加えるのは有りだと思います。

商品は昨日無事に届きましたが、前回よりもだいぶ状態が良くひと安心です。
P8120007.JPG
ジャケットの状態はまずまずですね。
P8120008.JPG
EMIの広告インナー・スリーブ付きです。
P8120009.JPG
レーベルは1EMIです。
P8120010.JPG
再生音も悪くなかったです。

前回のは完全にジャケット観賞用になりました。
でも、前回のと合わせると結局1万円超えなんですよね・・・
精神的にはだいぶスッキリしましたが、無駄遣いしすぎたような気もします。

また、今回は送料負けするのも悔しいので、同じ出品者からオマケのレコードを1枚購入していました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。