SSブログ

カーオーディオ [雑記]

私が新車を買うのは7年ぶりのことです。

私は車のことに詳しくありませんし興味もありませんが、同じような価格帯の車でも7年前とは大きく進歩していたのには大変驚きました。

車のオーディオも驚いたことのひとつでした。
前の車のオーディオはCD+MD+ラジオでしたが、今のオーディオに当然MDは付いておりませんでした(笑)
結局MDは一度も使う機会がありませんでしたが・・・

当初、新しい車ではCD+ラジオだけのシンプルなオーディオにする予定でしたが、娘の強硬な反対もあって(苦笑)USB端子付きのオーディオに変更しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レコードバー [雑記]

最近は仕事が忙しくてブログを更新する時間も、音楽を聴く時間もありません。

また、CDやレコードもほとんど購入しておりません。

正直なところ、自分の中でも音楽への関心が低くなっているのは否めません。

それでも、近々いつもお世話になっている音楽好きの同業者の方とレコードバーに行くことになりました。
3年ほど前にも出張先の北見でロックバーに行きましたが、今回は私の地元です。
お店にはブリティッシュ・ビートのレコードが多数ある、なんてことは全く期待しておりませんけど(笑)、たまにそういったお店に行くのも悪くないでしょう!

早ければ今週末にもレコードバーへ行くことになりそうですが、今から楽しみです!


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

無駄な買い物 [雑記]

仕事が忙しくてブログの更新がなかなかできません・・・

そんな状況なので、音楽もあまり聴けておりません。

それでも、レコードやCDは何枚か購入しております。
今年はレコードやCDをあまり買わないのが目標でしたが(苦笑)、やはり何かしらのストレスが溜まっているみたいですね。

購入したのは中古の紙ジャケCDが数枚と、レコードが5枚です。
CDの方は今まで聴いたことのないアルバムばかりでしたが、レコードの方はかなり微妙な買い物ばかりです。

まずはKINKSの『FACE TO FACE』。
P4270004.JPG
UKオリジナルのモノラル盤は以前から所有しておりましたが、ジャケットや盤の状態がイマイチだったので買い替えました。
P4270003.JPG
これは完全に無駄な買い物です(苦笑)

買い替えついでにUKオリジナルのステレオ盤も買ってしまいました。
P4270002.JPG
どちらかといえばステレオ盤の方が好みですが、ステレオ・ミックスも所有しているCDで聴くことができます。
これも無駄といえば無駄な買い物です(笑)
どちらも送料込みで7000円くらいだったので市場価格からすると安い買い物かもしれませんが、今の私にはかなり痛い出費でした。

これも微妙な買い物でした。
P4270006.JPG
MINDBENDERSを脱退したWAYNE FONTANAのソロ・アルバムです。
これはFONTANA SPECIALから出ていた再発ステレオ盤を所有していましたが、UKオリジナルのモノラル盤に買い替えしました。
P4270007.JPG
これも無駄な買い物だったかもしれませんが、値段が安かったから良しとしましょう!(笑)

あとの2枚は今まで所有していなかったアルバムです。

続きを読む


タグ:CD レコード
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

映画について その2 [雑記]

昨日と今日で娘に映画のDVDを見せました。

あまり時間がなかったので、見ることができたのは『荒野の七人』と『ウエスト・サイド物語』、『独裁者』の3本だけでした。
しかし、どの映画を見ても娘の反応は鈍かったです。
娘は見るからに退屈そうにしていました。
そして挙句の果てに映画の途中で漫画を読んでました(苦笑)

そんな娘の態度には少々腹が立ちましたが(苦笑)、娘にとっては親に無理やり押し付けられた時間だったのでしょうね。
残りの3本を見せても同じ結果になるような気がします。
まあ、DVDはレンタル店で借りてきたものではありませんし、後で娘に興味が出てきたら自主的に見れば良いと思います。

私自身はどの映画も楽しめましたしね!

その3本の映画の後に、私一人でこの映画を見ました。

続きを読む


タグ:DVD 映画
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

最近購入したレコードとちょっとした悩み事 [雑記]

仕事が忙しくてブログを更新する時間がありませんでした・・・
HIKKYさん、黒ちゃんさん、tetsupc2さん、ryoさん、コメント返しが遅れてしまい申し訳ございませんでした(汗)

それに音楽を聴く時間もありません。
厳密に言えば寝る前に子守唄代わりのCDを聴いておりますが、私は寝つきが異常に良いので何も聴いていないのと同じです(笑)

そんな状況なので、このひと月の間に購入したレコードは3枚だけでした。

まずはANIMALSの『ANIMALIZATION』。
P3170001.JPG
このアルバムは再発盤を持っておりましたが、USオリジナルのモノラル盤に買い替えです。

次はKINKSの不人気ライヴ(?)のUS盤。
P3170002.JPG
これはステレオの再発盤ですけど、ひどい音でしたね(笑)

最後はSUPREMESの1stアルバム。
P3170003.JPG
これも再発盤です。
このアルバムだけは未聴でした。

この3枚はどれも1000円くらいでした。
その価格でなければ買わなかったと思います。
今はレコードやCDの収納場所が不足していますからね。

そもそも今年はレコードやCDをあまり買わない予定でした(苦笑)
今年はレコードやCD以外のことにもお金を使わなければいけません。
娘の教育費もそうですし、家財道具にもそろそろ買い替えが必要な物があります。
ついでにオーディオ機器についても少し見直したいですね(笑)

そういえば前の記事で、いつもお世話になっているryoさんからレコードプレーヤーの購入を検討されているとのコメントがありました。
私もレコードプレーヤーの買い替えはしたいです。
P3170005.JPG
特にステレオ再生用に使用しているテクニクスのSL-Q3はどうしようか悩んでいます。
中古の年代物ではありますけど、まだまだ使える状態です。
別に大きな不満があるわけではないのですが・・・
P3170006.JPG
このカートリッジもどうしましょうか・・・
別の物を試してみたい気もしています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

肩こり [雑記]

またまた肩こりが悪化しています。

長時間パソコンに向き合うのがかなり辛い状態です。

そういったこともあって、ブログの更新がなかなかできません。

この前の週末にはこのレコードについて記事にしようと思っていましたが、
P1270001.JPG
次の週末まで延期です。

BEATLESマニアの方なら誰でも知ってそうなアルバムですが・・・


続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

選手交代 [雑記]

出張から帰ってきたら雪が積もっていてショックでした。
北国育ちだから寒いのは平気ですけど、雪は年を取るたびに嫌になります。
子供の頃は雪が降ると楽しかったんですけどね・・・

それはともかくとして、今日は調子が悪かったレコードプレーヤーDP-37Fの代替え品を調達してきました。

購入したのは中古のDP-47Fです。
私が使えるお金はごく限られていますからね(苦笑)
PB240003.JPG
早速、これにはSHUREのM97xEを取り付けてステレオ専用機にしました。
このフルオートプレーヤーは非常に気軽に使えて良いのですが、盤の自動検出なんて機能は別にいらないと思います(笑)

そして、今までDP-37Fに付いていたGRADOのMC+はテクニクスのプレーヤーに付け替えました。
ただ、カートリッジなどの付け替え作業は慢性的な肩こりと眼精疲労を抱える身にはちょっとキツかったです(苦笑)

その他に清掃作業やセッティングなどをやっていたら、貴重な休日の半分が潰れてしまいました・・・

明日はサウンドの最終確認をします!

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

旅に出すレコード達 [雑記]

先週、私の不要になったレコードやCDをお譲りしますという記事を載せましたけど、無事にお譲りする相手が決まりました。

お譲りするとはいえタダでもいらない物はいらないでしょうし、ましてや私の家まで取りに来られる方に限定するという難しい条件があったので、今回の件はてっきりダメかと思っていました。
タダより高い物はないとも言いますしね(笑)
しかし、音楽に深い愛情を持っておられる方にお譲りすることが出来そうなので安心しております。

そんなわけで、今日は家の中の整理や掃除をしつつ、旅に出すレコードの再生確認をしていました。
いくらなんでも針飛び盤をお渡しするのは失礼ですしね。
旅に出すレコードの中にはとても思い入れが深い物もあれば、すぐにお蔵入りさせてしまった物までいろいろとあります。
どれも現在は二軍・三軍的な扱いになっているレコードばかりですが、つい最近まで一軍として愛聴していたレコードもいくつかあります。

例えば、このレコード、
PA280010.JPG
ZOMBIESのUS1stアルバム、だと思ったらカナダ盤でした(苦笑)
カナダ盤だと気が付いたのは購入してから2年ほど後になってからでした。
札幌の某専門店で買った時には「US盤」と謳っていたのに・・・気が付いた時は後の祭りでした。
しかし、その後本物のUS盤を入手したので不要になってしまいました。

これも同じようなレコードです。
PA280009.JPG
DUSTY SPRINGFIELDの人気盤『IN MEMPHIS』。
これはUS盤ですけど、ジャケ違いのUKオリジナル盤を入手したので不要に・・・
ジャケットのデザインは圧倒的にこっちが上なんですけどね(笑)

このMOODY BLUESのUK1stも買い替えで不要になった盤です。
PA280011.JPG
70年代プレスのBOXED DECCA盤で、ジャケも盤もかなりキレイです。
しかし、OPEN DECCAのオリジナル盤を入手したので不要になりました。
ただ、OPEN DECCA盤はまだ海外からの輸送中で私の手元にありません。
それがハズレ盤だったらどうしよう・・・(苦笑)

他にBEATLESの『FOR SALE』の両面マト3、
PA280002.JPG
HOLLIESのUK2nd、
PA280005.JPG
SEARCHERSの傑作アルバム『SOUNDS LIKE SEARCHERS』、
PA280007.JPG
なども買い替えによって不要になった盤です。
これらは盤またはジャケットの状態がイマイチですが・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヤ○ーオークション [雑記]

土曜日に入手したレコードやCDの大半は某ヤ○ーオークションで落札しました。

ここ最近のネットでの買い物はAmazonやeBayが中心で、ヤ○オクの利用は久々でした。

でも、私がネット・ショッピングの泥沼に入り込んだのはヤフ○クがきっかけでした。
私のヤフオ○の履歴を見ると、2002年から○フオクをはじめたことになっています。
もう8年も前のことです。
おまけのブログの記事でも少し触れましたが、ヤ○オクで最初に落札したのはこの2枚のアルバムでした。
P9160001.JPG
落札金額は両方とも1000円でした。
私はこれよりも少し前に地元のレコード店「フレッシュ・エアー」にて同じDC5のUS盤『COAST TO COAST』を2200円ほどで購入していました。
しかし、ヤフ○クだと送料を含めても一枚あたりはほぼ半額です。
この値段の差は非常に大きく感じられました。
それ以来、すっかりヤフオ○にはまってしまいました。

それから今まで350件ほどの取引をしてきましたが、○フオクは私の音楽の幅を確実に広げてくれたと思います。
2、3度ろくでもない出品者のせいで嫌な思いもしましたけどね。
そのうちの一人とのやりとりは今思い出しても腹が立ちます(苦笑)
でも、基本的には良い買い物が多かったと思いますし、いろいろな面で社会勉強にもなったと思います。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ロンドン五輪開会式 [雑記]

今朝はテレビをつけるとたまたまやっていたロンドン五輪の開会式を観ました。

私はオリンピックにあまり興味がありません。
もちろん各競技に出場している日本人選手には頑張ってもらいたいですし、同じ日本人として応援はしています。
しかし、夜更かしをしたり、早起きをしてまで各競技を観たいとは思いません。

ましてや開会式には尚更興味がありません。
近年の開会式はどれもそうですが、過剰すぎる演出が何か嫌なんですよね。
異様に肥大化した五輪の象徴みたいに感じてしまいます。

でも、今回のロンドン五輪の開幕式には興味深いところがいくつかありました。

基本的に時事ネタとはまるで無縁なこのブログですけど、たまにはこんな話題もいいでしょう(笑)

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽