SSブログ

リマスターMONO CDで聴く『HELP!』 [BEATLES]

私は長年『HELP!』のUKオリジナル・モノラル盤の音質が不満でした。
1201310508.jpg
このモノラル盤は音の分離が悪すぎです。
中音域でごっちゃになった音にはそれなりの迫力もありますが、なにかスッキリしない音です。
その要因は高音部の抜けの悪さだと思います。
この盤ではシンバルやアコースティック・ギターの音がハッキリ響いてきません。
かといって、低音部が強いのかといえばそうでもありません。
ベースの音もなんだかピンボケしたような音です。
全体的にはモヤモヤして曇った感じがします。
BEATLESのUKオリジナル盤はどれも素晴らしい音質ですが、この『HELP!』だけは例外だと思います。
(どうでもいいことですが、先程までSEARCHERSの『SOUNDS LIKE THE SEARCHERS』のUKオリジナル盤を聴いていました。『HELP!』とほぼ同時期に録音されたアルバムですが、PYEスタジオで録音されたこちらの方がず~っと良い音だと思います!)

ただ、私が最初に聴いた『HELP!』のUKオリジナル盤は某ネット・オークションで落札した安物でした。
その盤は傷も目立ちましたし、音溝も少々荒れ気味でした。

そこで、その後、『HELP!』のUKオリジナル盤は2回買い直しました。
現在、私が所有している盤はニア・ミントといっても差し支えない状態です。

しかし、それでも音質面での印象はそれほど変わりません。
特にA面の音はどの盤を聴いてもイマイチな印象でした・・・

そんな不完全燃焼気味な思いを抱く中で発売されたのが、BEATLESのMONO BOXです。
mono-box.jpg
この最新リマスターが施されたCDの中で、私が最も期待したのは当然『HELP!』でした!

というわけで、早速(今さらかな?)リマスターCDを聴いてみました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

帰ったらコレを聴かなきゃ・・・ [BEATLES]

せっかく高いお金を出して買ったコレですが、まだ全然聴いておりません・・・
mono-box.jpg
この中で聴いたアルバムは『MONO MASTERS』と『HELP!』だけです。
完全に宝の持ち腐れ状態です(苦笑)

しかも、『HELP!』は何かの作業をしながら聴いていたので、あんまり覚えておりません・・・
1201310508.jpg
この『HELP!』ですが、BEATLESのUKオリジナル盤の中で音質的に最も不満のある一枚です。
ここからシングル・カットされた2枚のシングルは少しだけマシな音なのですが・・・

出張から帰ったら、リマスターCDとUKオリジナル盤をきちんと聴き比べしてみたいと思います。

何を今更といった感じですね・・・(苦笑)


タグ:BEATLES mono box CD
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MONO MASTERSとシングル盤で聴く’PAPERBACK WRITER' [BEATLES]

今日は予告どおり、
画像 001.jpg
『MONO MASTERS』と、

dc092307.JPG
このシングルの登場です。

まずはリマスターCD、『MONO MASTERS』からです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MONO MASTERSとシングル盤で聴く’SHE LOVES YOU'  [BEATLES]

今日も『MONO MASTERS』についてです。
画像 001.jpg
ようやく『MONO MASTERS』を全部聴きました。

そんなわけで、本当はこのシングルについての記事にしようかと思っていたのですが・・・
dc092307.JPG

急遽こちらに予定変更です。
dc092401.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MONO MASTERSとシングル盤で聴く’DON'T LET ME DOWN' [BEATLES]

前回の続きです。

その前に敢えて繰り返しますが、レコードとCDの音はあくまで別物だと思います。
フォーマットが違う限り全く同じ音になることはないと思います。
しかし、それはどちらかが上で、どちらかが下ということではありません。
自分にとってそれが”良い音”に感じられれば、どちらも思い存分楽しむのが正解だと思います。
そもそも、素晴らしい音楽はどのような環境で聴いても素晴らしく聴こえるはずですからね!

とはいえ、せっかく苦労して手に入れたMONO BOXです。
無理やりでも金額相当分を記事にしなければ割に合いません(笑)

そんなわけで、まずは『MONO MASTERS』に収録されている「DON'T LET ME DOWN」から聴いてみます。
画像 001.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MONO BOX SETで最初に聴いた曲 [BEATLES]

今日はちょっとだけ早起きしてMONO BOX SETを聴いてみました。

当初は『ホワイト・アルバム』を最初に聴くつもりだったのですが、残念ながらそこまでの時間はありませんでした・・・

そこで、このCDの気になる曲から聴いてみました。
画像 001.jpg
これなら途中で時間切れになっても、たいして不完全燃焼にはなりません(笑)

そして、私がMONO BOXで最初に聴いた曲はコレでした。

「PAPERBACK WRITER」です。

続けて聴いたのがこの曲です。

「DON'T LET ME DOWN」です。

この2曲に深い意味はありません。
たまたま今朝はそんな気分だったからです(笑)


ところで、このリマスターCDについての皆さんの評価の中で少し気になっていたのが、”このリマスターCDはアナログ盤の音を忠実に再現している”という評価です。

ホントにそんなことはあるのでしょうか?

続きを読む


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

やっと届いたMONO BOX SET [BEATLES]

やっと出張が終わって帰宅しました。

すると、留守中に英国からのロイヤル・メール便が届いておりました。

勿論、それはBEATLES MONO BOX SETです!
dc091701.JPG

dc091702.JPG
どうやら、先日(16日)には家に届いていたようです。

これは私にとって記念すべきamazon UK初挑戦の商品でした。
eBay初挑戦の時もそうでしたが、記念すべき第一号商品を手にすると感慨深いものがありますね!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BEATLES 'PAPERBACK WRITER / RAIN' とサイケなシングル盤 [BEATLES]

今日は朝からこのシングル盤を聴いていました。

dc071103.JPG

dc071104.JPG

BEATLESの「PAPERBACK WRITER」&「RAIN」の超強力シングルです。

BEATLESにはA面に負けないくらい素晴らしいB面曲が数多く存在しますが、「RAIN」はその中でも格別な曲です。


ところで、このシングルはBEATLESを扱うブログなどで、”時代を先取りしたサイケデリックなシングル”として紹介されたりしています。
確かに、このシングルが音楽シーンに与えた影響は大きかったと思われます。

しかし、”時代を先取りした”というのにはちょっと疑問を感じます。

テープの逆回転などを駆使した”スタジオ・ワーク”という点では疑う余地なく時代を先取りしていたはずですが、”サイケなシングル”としてはどうでしょうか?

”サイケデリック”というムーヴメントの震源地はアメリカです。
当たり前の話ではありますが、本場アメリカのアーティスト達はBEATLESよりも早くからサイケな要素を楽曲に取り込んでいました。
メジャーどころの代表例としては、BYRDSの「EIGHT MILES HIGH」(全米14位、全英19位)があります。
この曲は「PAPERBACK WRITER / RAIN」よりも早く発売され、アメリカでは「ドラッグ・ソング」として放送禁止になりました。

なので、BEATLESも”サイケデリック”という部分では後追いでした。
あくまでもBEATLESはイギリスのアーティストなので、それも当然なのですが・・・

それでも、サイケデリックというムーヴメントを世界中に広めたという点においては、BEATLESが果たした役割も大きかったはずです!
BEATLESは何をやらせても素晴らしいのですが、サイケな曲をやらせても超一流でしたからね!

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BEATLES 'REVOLUTION' [BEATLES]

これからは休みの日くらいは新しい記事を書こうと思います。

今日は超メジャー・グループの一番売れたシングル盤を取り上げたいと思います。

本当は超マイナーなシングル盤を取り上げようかと思ったのですが気が変わりました(笑)

dc070403.JPG

とはいっても、主役はA面のこちらではなく、
dc070402.JPG

B面のこっちです(笑)
dc070401.JPG

-----------------------------------------------------------------------------

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BEATLES FOR SALE [BEATLES]

BEATLESの4作目です。

1201212939[1].jpg
個人的には最初に手に入れたアナログ盤なので思い出深い1枚です。

どう贔屓目に見ても“なんだかなー”という曲も含まれているので、これをBEATLESの代表作にあげる人は少ないと思いますが、このアルバムの雰囲気が好きな方は結構多いのではないでしょうか?


続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽