SSブログ

週末には届くといいな [eBay]

今は石川県の宿でこの記事を書いています。

北陸地区への出張は4、5年ぶりです。
今後はこちらへの出張が増えそうな感じです。

今回の出張は金曜日までです。
来週再来週は出張がないので、これが終われば少し落ち着けそうです。
いつもお世話になっている皆様のブログへの訪問も滞り気味ですが、今週末にはご訪問できるかと思います。


最近はほぼ毎週のように出張が入っていたので、あまり音楽を聴いていない状況でした。
CDやレコードの購入も少なかったのですが、先日eBay UKでシングルとLP数枚を衝動買いしてしまいました。

購入したのは、この曲のシングルと、

この曲のシングルです。

どちらも私の中では典型的なMODSの曲です。
どういうわけか私はWHOのシングルをあまり持っていないんですよね。

あとはWHOのアルバムを1枚購入しました。

この曲が入っている2枚組のアルバムです。
1stプレス盤ではありませんが(1stプレスは結構高い)、初期プレスのUK盤です。
WHOのアルバムはコンプリートしていますが、UK盤ではあまり持っていないんですよね。
これはそれなりに安かったのですが、傷みやすいジャケットの状態がちょっと心配です。

他にはPAUL JONESのソロ3枚目と、BEATLESのUKステレオ盤が2枚です。
これでBEATLESは『PLEASE PLEASE ME』から『SGT』までがUKステレオ盤で揃います。
BEATLESのUK盤ステレオ化計画はもう少しで完了です。

出張から戻る金曜日までには、このうちのいくつかが届いていると思います。

今から帰宅するのが楽しみです!

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日届いたマイナー(?)なレコード [eBay]

今年に入ってからはレコードやCDをあまり購入しておりません。

最近はやけに仕事が忙しいということもありますけど、何よりもレコードやCDに使えるお金が少ないのです(苦笑)
今年はいろいろな出費が多くなりそうな雰囲気です。

それでも、eBay UKなんかでお買い得な盤があれば、少しずつですけど購入するようにしています。

そんな一枚が、今日届いたこのアルバムです。
dc030203.JPG
DON FARDONの『RELEASED』です。
dc030201.JPG
後にRAIDERSもカバーしたヒット曲、「INDIAN RESERVATION」が収録されています。

それにしても、このアルバムは全然人気がありませんね。
この盤の落札価格は日本円で300円弱でした。
どうやら、彼の本国での注目度はイマイチみたいですね。
現在、CDは廃盤状態みたいですし・・・

しかし、このアルバムの内容はかなり良いです!
隠れた名盤といっても過言ではないでしょう!
廃盤状態なのが非常に勿体ないくらいです。

このアルバムは近いうちに詳しく取り上げたいと思います!

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

買い直したレコード [eBay]

今日、海外から2枚のレコードが届きました。

その内の1枚はコレです。
dc111804.JPG
FOUNDATIONSの『DIGGING THE FOUNDATIONS』です。

私はこのアルバムのUKオリジナル・ステレオ盤を既に所有していましたが、ジャケットの状態が不満でした。
それに、妙に音圧が低くてショボイ音にも納得できませんでした。

もちろん、どうでもいい内容のアルバムであれば、そのような状態でもあまり気にしなかったと思いますが、このアルバムにはこのような名曲が収録されています。


これは良い状態で聴かなければダメでしょう(笑)
なので、このアルバムは以前から状態の良いものに買い替えようと思っていました。

そして今日、ようやく買い直した盤が手元に届きました!

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やってみると、どうにかなるものです [eBay]

少し前にeBay UKで購入したレコードで、このようなトラブルがありました。

dc102802.JPG

結局、このレコードは返品することにしました。

でも、海外に郵便物を送るのは初めてでしたし、ちゃんと相手に荷物が届くか心配でした。
ましてや、今回は安いSAL便で送ってしまったので、配達状況もわかりませんでした。
もし、荷物が紛失したりすると話がややこしくなりそうですし、正直なところかなり不安でした・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

またまたトラブル発生です [eBay]

またeBayでのトラブルが発生しました。

今度は針飛びです。
盤面にはハッキリと確認出来る大きな傷があり、それが原因で針飛びするようです。

仮にVGクラスのレコードなら針飛びがあったとしても仕方ないと思うのですが、今回のレコードはNMという説明でした。
当然ですが、セラー(出品者)に抗議しました。
dc102802.JPG
こんな修復不能な深キズがあるのに、どこがNMなんでしょうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

昨日届いたシングル盤 [eBay]

昨日、久しぶりに海外からシングル盤が届きました。

BEATLESのMONO BOXを購入して以来の買い物でした。
dc102201.JPG

DAVE CLARK & FRIENDS名義の最初のシングル「DRAGGIN' THE LINE」です。
dc102202.JPG

どちらかといえばB面の方が好みかもしれません。
dc102203.JPG
購入金額はおよそ150円ほどでした。
送料はその2.5倍くらいです(苦笑)

最近は仕事が忙しくて、なかなか音楽を聴く時間がありません。
せっかく大枚を出して購入したBEATLESのMONO BOXも『MONO MASTERS』と『HELP!』を聴いただけです。

でも、いくら忙しくても心にゆとりがなければやっていけません。
素晴らしい音楽を聴くことは心身共に充実させるためにも必要だと思います。

そんなわけで、一ヵ月半ほど休止状態だったレコードやCDの収集活動もぼちぼち再開です!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トラブル解決です [eBay]

ここ数日の間は仕事が異常に忙しかったので、このブログを更新する時間が全くありませんでした・・・

それでも今週はちょっとだけ良いこともありました。

eBay UKで二ヶ月前に落札したレコード2枚が未着のままだったのですが、先日ようやく解決することができました。

eBayでは不良品などのトラブルが発生した場合、落札後45日以内なら異議申し立てをすることができます。
商品の未着の場合でも異議申し立てをすると、かなり高い確率で商品代金が返金されます。

しかし、今回は45日以内に異議申し立てをするのをすっかり忘れていました・・・

仕方ないので、ダメもとで出品者に商品未着の件を伝えると、意外にあっさりと商品代金と送料を返金してくれました。
イギリスの人の潔さにビックリです!

楽しみにしていたレコードが届かなかったのは残念ですけど、私のいい加減な英文もある程度は通じるみたいですし(笑)、今回の取引はいい勉強になりました。

国や言葉が違っていても、気持ちいい取引はできるものですね!

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日届いたマイナーなシングル盤 [eBay]

今日も英国からシングル盤1枚とLP1枚が届きました。

まず、シングル盤です。
dc082401.JPG
DOWLANDSの「ALL MY LOVING」です。
BEATLESのカバーとしてはわりと初期の頃のシングルだと思います。
はっきり言ってへなちょこなカバーですが、これでも全英33位の小ヒットになりました。

このシングルについてはいずれ詳しく取り上げます。

または、「同世代のビート・グループによるBEATLESのカバー特集」みたいな企画もいいかもしれませんね。


次にLPです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ちょっとだけ得したこと [eBay]

昨日は不人気なはずのELVISの記事でしたが、何故かアクセス数が落ちませんでした。
不思議ですね・・・
多分もう二度とこのようなことはないでしょう(苦笑)

-----------------------------------------------------------------------------

今日は久しぶりに海外からレコードが届きました。

まずはUK DECCAのシングル盤三連発です。

ROLLING STONESの「COME ON」に、
dc082208.JPG

DENNISONSの「WALKING THE DOG」、
dc082201.JPG

CHUCKSの「LOO-BE-LOO」です。
dc082202.JPG

STONESのDECCA期のシングルはこれでコンプリートです。
勿論、全てカンパニー・スリーブ付です!(というか基本的にシングル盤はそれしか買いません)
どれも£5以下で揃えることが出来ました。

あとの2枚はややマイナーなビート・グループのシングルですが、どちらも全英チャート入り(前者が全英36位、後者が22位)しているので、別にレア盤ではありません。

偶然、どれも1963年にリリースされたシングル盤ですが、この中ではDENNISONSが良いですね!


その他に、もう一枚アルバムが届きました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今週もレコードのクリーニングです・・・ [eBay]

ここ最近は週末になると決まって天気が悪いですね。

今日もハッキリしない天気でした。
本当は娘を連れて外出でもしたかったのですが・・・

そんな訳で、今日も最近海外から届いたレコードのクリーニングをしていました。

まずはこの2枚のシングル盤です。
dc061323.JPG
ROLLING STONES 「LET'S SPEND THE NIGHT TOGETHER」
ROLLING STONES 「WE LOVE YOU」

続いて、これらのシングル盤です。
dc061322.JPG
BEATLES 「CAN'T BUY ME LOVE」
BEATLES 「I FEEL FINE」
BEATLES 「TICKET TO RIDE」
BEATLES 「WE CAN WORK IT OUT」
BEATLES 「PAPERBACK WRITER」
BEATLES 「HELLO, GOODBYE」
BEATLES 「HEY JUDE」
BEATLES 「THE BALLAD OF JOHN AND YOKO」
BEATLES 「LET IT BE」

今週届いたのはBEATLESとSTONESのシングル盤です。
どれも私にとっては聴き慣れた曲ばかりですが、シングル盤で聴くと聴き慣れた曲でも全く印象が異なります。
シングル盤だと一曲一曲を集中して聴くことになるので、今まで気が付かなかった魅力も発見出来そうな気がします。

それにB面曲の重要さにも改めて気付かされました。
当然のことかもしれませんが、BEATLESやSTONESのB面曲には良いモノが多いです。
やはりメジャーなグループは全ての面でクオリティーが高いですね!

BEATLESとSTONESのシングル盤は来週も数枚ずつ届く予定です。
BEATLESのシングル盤は残り4枚、(DECCA期の)STONESのシングル盤はあと2枚でコンプリートです。
多分、STONESは楽勝だと思いますが、BEATLESはちょっと難しいかもしれませんね・・・


それと、もう一枚、久しぶりに購入したLPです。
このアルバムを落札するつもりは全然なかったのですが、遊びで入札したら落札してしまいました・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽