1965年にリリースされ、全米96位を記録した本作には、
「FOR YOUR LOVE」(全米6位)、
が収録されています。
本作のジャケット写真にはJEFF BECKが写っていますが、収録曲の3分の2はERIC CLAPTON在籍時の録音です。
米EPICによる強引な編集のおかげで、めでたくレコード上での初共演を果たしております(笑)
やはり共演というにはちょっと無理があるかな?(苦笑)
どの曲がERIC CLAPTONで、どの曲がJEFF BECKかというのは、本作を聴けばすぐにわかります。
ギターの音の変な方がJEFF BECKです(笑)
ERIC CLAPTON在籍時の曲も勿論いいのですが、やはりカッコいいのはJEFF BECKのギターが大活躍する曲です。
特に「I'M NOT TALKING」や「I AIN'T DONE WRONG」などにおける、ハードでメタリックな質感は、他の同時代のビート・グループには無い強力な個性だと思います。
また、あまり良い評価を受けないKEITH RELFのヴォーカルもここではいい感じですし、バックの演奏にも勢いが感じられます。
本作は「FOR YOUR LOVE」の大ヒットを受けて、急遽アメリカで発売された編集盤ですが、選曲や曲順が非常に良いので、個人的にはYARDBIRDSのスタジオ録音アルバムの中では最も気に入っています。
このアルバムはYARDBIRDSがR&Bやブルースのコピー・バンドから先鋭的なビート・グループに昇華する瞬間を捉えた貴重なアルバムです。
本作にはROLLING STONESのUS盤などと同様の歴史的価値があると思います。
私が所有しているのはステレオ盤です。
ジャケット等に表記はありませんが、このステレオ盤は擬似ステレオのようです。
マトリックスは両面1です。
ところで、私の所有している盤はカウンターフィット盤(正規盤を完全コピーした偽物)なのでしょうか?
YARDBIRDSのUS盤にはカウンターフィット盤が多いとされています。
この盤の具体的な購入金額は忘れていまいましたが、安い値段だったので少々怪しい感じがしています。
価格の他にも怪しげな点がいくつか見られます。
まず、ジャケットの色(特に黒い色の部分)がやや薄く、リングウェアーを着色補正したような跡が見えます。
ジャケットの紙質も60年代半ば頃のEPIC盤とは少し異なっており、どちらかといえば70年代以降のジャケットの風合いに近いような感じです。
付属していたインナー・スリーブは白のプレーンタイプの物だったので、65年当時の物でないのは間違いないと思います。
これは60年代末以降に発売された再発盤なのでしょうか?よくわかりません・・・
音の方は典型的な擬似ステレオの音ではありますが、それほど悪くはありません。
特に音質面での劣化があるわけでもなく、それなりに迫力のある音です。
レーベルはイエロー・ラベルですが、やや紙質が粗いような感じはします。
ただ、それほど大きな違いではなく、US盤なら許容範囲(?)の物です。
一応マトリックス刻印も機械打ちになっているのですが・・・
というわけで、そんなモヤモヤした疑問を解消すべく購入したのがこの盤です。
米EPICオリジナルのモノラル盤です。
カウンターフィット盤疑惑があったステレオ盤とは違って、今回のモノラル盤は正真正銘のオリジナル盤です。
マトリックスは両面1Aになっています。
これって、ひょっとすると初回盤かもしれませんね。
ジャケットの比較です。
左がモノラル盤のジャケットで、右がステレオ盤のジャケットです。
色の違いが一目瞭然ですね。
ステレオ盤ジャケットの色はあまりにも薄すぎます。
やはり、このステレオ盤はオリジナル盤のジャケットをコピーして作られたカウンターフィットっぽい感じがしますね。
また、このモノラル盤の音質面は、ただただ”凄い”の一言です。
以前、YARDBIRDSのUS3rd、『OVER UNDER SIDEWAYS DOWN』のモノラル盤を聴いた時もあまりの凄さにびっくりしましたが、この盤も大変素晴らしい音質だと思います。
特にハードな質感のJEFF BECK在籍時の曲は必要以上に迫力がありますね!
このアルバムを聴くならモノラル盤がお薦めです!
ちなみに、モノラル盤で大満足してしまったので、後日ステレオ盤は処分してしまいました。
下取り価格はかなり低目だったので、やっぱりカウンターフィット盤だったのかもしれませんね。
「FOR YOUR LOVE」(全米6位)、
が収録されています。
本作のジャケット写真にはJEFF BECKが写っていますが、収録曲の3分の2はERIC CLAPTON在籍時の録音です。
米EPICによる強引な編集のおかげで、めでたくレコード上での初共演を果たしております(笑)
やはり共演というにはちょっと無理があるかな?(苦笑)
どの曲がERIC CLAPTONで、どの曲がJEFF BECKかというのは、本作を聴けばすぐにわかります。
ギターの音の変な方がJEFF BECKです(笑)
ERIC CLAPTON在籍時の曲も勿論いいのですが、やはりカッコいいのはJEFF BECKのギターが大活躍する曲です。
特に「I'M NOT TALKING」や「I AIN'T DONE WRONG」などにおける、ハードでメタリックな質感は、他の同時代のビート・グループには無い強力な個性だと思います。
また、あまり良い評価を受けないKEITH RELFのヴォーカルもここではいい感じですし、バックの演奏にも勢いが感じられます。
本作は「FOR YOUR LOVE」の大ヒットを受けて、急遽アメリカで発売された編集盤ですが、選曲や曲順が非常に良いので、個人的にはYARDBIRDSのスタジオ録音アルバムの中では最も気に入っています。
このアルバムはYARDBIRDSがR&Bやブルースのコピー・バンドから先鋭的なビート・グループに昇華する瞬間を捉えた貴重なアルバムです。
本作にはROLLING STONESのUS盤などと同様の歴史的価値があると思います。
私が所有しているのはステレオ盤です。
ジャケット等に表記はありませんが、このステレオ盤は擬似ステレオのようです。
マトリックスは両面1です。
ところで、私の所有している盤はカウンターフィット盤(正規盤を完全コピーした偽物)なのでしょうか?
YARDBIRDSのUS盤にはカウンターフィット盤が多いとされています。
この盤の具体的な購入金額は忘れていまいましたが、安い値段だったので少々怪しい感じがしています。
価格の他にも怪しげな点がいくつか見られます。
まず、ジャケットの色(特に黒い色の部分)がやや薄く、リングウェアーを着色補正したような跡が見えます。
ジャケットの紙質も60年代半ば頃のEPIC盤とは少し異なっており、どちらかといえば70年代以降のジャケットの風合いに近いような感じです。
付属していたインナー・スリーブは白のプレーンタイプの物だったので、65年当時の物でないのは間違いないと思います。
これは60年代末以降に発売された再発盤なのでしょうか?よくわかりません・・・
音の方は典型的な擬似ステレオの音ではありますが、それほど悪くはありません。
特に音質面での劣化があるわけでもなく、それなりに迫力のある音です。
レーベルはイエロー・ラベルですが、やや紙質が粗いような感じはします。
ただ、それほど大きな違いではなく、US盤なら許容範囲(?)の物です。
一応マトリックス刻印も機械打ちになっているのですが・・・
というわけで、そんなモヤモヤした疑問を解消すべく購入したのがこの盤です。
米EPICオリジナルのモノラル盤です。
カウンターフィット盤疑惑があったステレオ盤とは違って、今回のモノラル盤は正真正銘のオリジナル盤です。
マトリックスは両面1Aになっています。
これって、ひょっとすると初回盤かもしれませんね。
ジャケットの比較です。
左がモノラル盤のジャケットで、右がステレオ盤のジャケットです。
色の違いが一目瞭然ですね。
ステレオ盤ジャケットの色はあまりにも薄すぎます。
やはり、このステレオ盤はオリジナル盤のジャケットをコピーして作られたカウンターフィットっぽい感じがしますね。
また、このモノラル盤の音質面は、ただただ”凄い”の一言です。
以前、YARDBIRDSのUS3rd、『OVER UNDER SIDEWAYS DOWN』のモノラル盤を聴いた時もあまりの凄さにびっくりしましたが、この盤も大変素晴らしい音質だと思います。
特にハードな質感のJEFF BECK在籍時の曲は必要以上に迫力がありますね!
このアルバムを聴くならモノラル盤がお薦めです!
ちなみに、モノラル盤で大満足してしまったので、後日ステレオ盤は処分してしまいました。
下取り価格はかなり低目だったので、やっぱりカウンターフィット盤だったのかもしれませんね。