SSブログ

HULLABALLOOS "ENGLAND'S NEWEST SINGING SENSATIONS" [BRITISH BEAT]

“かつらビートルズ”のキャッチ・コピーで有名な(?)HULLABALLOOSのファースト・アルバムです。

1202084880[1].jpg

1965年にリリースされた本作には、
「DID YOU EVER」(全米74位)、
「I'M GONNA LOVE YOU TOO」(全米56位)、
が収録されています。

本国イギリスでは全くカスリもしませんでしたが、イギリスのビート・グループなら何でも持てはやされたアメリカでは、上記2曲のシングルをスマッシュ・ヒットさせることに成功しました。

その2曲のヒットを受けて、アメリカのみで発売されたのが本作です。

長髪ブロンドのその外見からは甘ったるいサウンドを想像しがちですが、実際にはBUDDY HOLLYの影響下にある性急なビートを持ったバンドです。

本作はメンバー全員が20歳以下という若さもあってか、とても勢い溢れるアルバムになっていますが、演奏やコーラス・ワークは若気の至りなのか少々荒っぽい部分が目立ちます。

BUDDY HOLLYの影響を強く受けたバンドといえば、HOLLIESやHERMAN'S HERMITSのようにポップで端正なビート・グループが思い浮かびますが、性急なビート感覚を持つこのバンドはガレージ・バンド的な要素を強く感じます。

私が所有しているのは、米ROULETTEのモノラル盤です。
このアルバムは2000円位で購入した記憶があります。

このバンド自体は典型的なB級ビート・グループです。
本作も一部の物好きな方しか聴かないアルバムかもしれませんが、個人的にはやや一本調子ながらも結構楽しめる内容だと思います。

B級ビート・マニア以外にも、ガレージ・バンドなどが好きな方にも楽しめるアルバムかと思います。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Eso Beso

こんばんは!

Buddy Hollyの荒っぽい面を継承したB級ビートバンドとは、凄く気になります。再発CDをこの前見かけたので、チェックしてみようかと思います。
ただ、オリジナルのモノ盤で2000円位ですと、そちらを探した方がいいかもしれませんね・・・。

ぜひBuddy Hollyも記事にしていただけると嬉しいです!

by Eso Beso (2009-02-21 01:46) 

いたち野郎

今日偶然レコード屋で同品を見かけて、買おうか買うまいか悩んでいたところでした(1890円)…う~んやはりB級…当分流しておきます(笑)
by いたち野郎 (2009-02-21 02:10) 

poposuke

Eso Besoさん おはようございます

再発CDとは、2ndとの組み合わせの2in1CDのことでしょうか?
とりあえず聴いてみるなら、そのCDで充分だと思いますよ。
2ndはややイマイチですし(苦笑)

USオリジナル盤は全然売れなかった作品のわりに比較的よく見かけますが、店によってはもう少し高い値段の場合もあるようです。

>Buddy Hollyも記事にしていただけると嬉しいです!

BUDDY HOLLYに限らず、ブリティッシュ・ビートにとってルーツ的な人達をこのブログではまとめて取り上げる予定です。
ただ、もう少し先のことになりそうなので、気長にお待ち下さいね♪

by poposuke (2009-02-21 07:42) 

poposuke

いたち野郎さん おはようございます

1890円なら即買いですね!(笑)
たしかにB級グループではありますが、個人的には結構気に入っているアルバムです。

それに話のネタにもなりますしね(笑)

by poposuke (2009-02-21 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0