どうもヤル気がしませんね・・・

いろいろと書きたいことはあるのですが、パソコンの前に座ると急に記事を書く気力が失せてしまいます。

そんな訳で今日も旧ブログからの移転記事です。

ハッキリ言って手抜き記事ではありますが、早いところ記事の移転を終了させて旧ブログを消し去ってしまいたいですしね・・・

-----------------------------------------------------------------------------

イギリスの四大レコード会社といえば、EMI、DECCA、PHILIPS、そしてPYEでした。

EMI系のPARLOPHONEに属していたBEATLESを始めとするブリティッシュ・ビート・グループの大半は、これら4つのレコード会社の系列に属していました。

その中で、PYEレーベルのビート・グループ御三家といえば、KINKS、SEARCHERS、そして、このHONEYCOMBSでした。



HONEYCOMBSといえば、60年代当時としては珍しい女性ドラマーが在籍していたことで知られています。
また、ブリティッシュ・ビート勢としては早い時期(66年)に来日していたので、当時からの音楽ファンにはお馴染みの存在かもしれません。
ちなみに、来日公演の模様は『IN TOKYO』という日本のみで発売されたライヴ盤に収められています。

そんな彼らの1stアルバムが1964年にリリースされた本作です。

本作には、彼らの代表曲である、
「HAVE I THE RIGHT?」(全英1位)、
「THAT'S THE WAY」(全英12位)、
が収録されています。

本作のプロデュースはJOE MEEKです。
彼はイギリスの独立系のプロデューサーとして、TORNADOSなどを手掛けてきました。

個人的には、深いエコーがかかった彼独特のサウンド・メイクはちょっと苦手です。
本作もどちらかといえば前近代的なサウンドに聴こえてしまいます。
本作には、ビート・グループらしい”黒っぽさ”が皆無ということもありますが・・・

私はこのグループのサウンドを聴いて、若い方がどのように感じるのか大変興味があります。

「HAVE I THE RIGHT ?」の動画です。


この曲を含めて、彼らの曲の大半を手掛けているのはHOWARD-BLAIKLEYの作曲家コンビです。
彼らは後にDAVE DEE GROUPやTHE HERDにも曲を提供して名を上げますが、彼らはここでも良い仕事をしています。
本作の楽曲にも聴き所は多いと思います。

ハッキリ言って、以前はこのアルバムに全く魅力を感じませんでしたが、最近はかなり楽しめるようになりました。
今ではこういった変な(?)サウンドもアリだと思います。
やはり、これも”ブリティッシュ・ビート”の一部なのでしょう。
それに「HAVE I THE RIGHT?」をはじめとする収録曲がポップで楽しいのは魅力的ですしね!