SSブログ

SMOKE "...IT'S SMOKE TIME" [BRITISH BEAT]

これは私が高校生の時にジャケ買いしたアルバムです。

当時、このアルバムの詳細については全く知りませんでした。

このアルバムを最初に聴いた印象は、”B級サウンド”だということでした・・・

その印象は今でも変わりませんが、このアルバムにはB級なりの良さがあります。
1228089456.jpg

このSMOKEというグループは本国イギリスで全く売れませんでした。
それは、彼らの渾身の(?)シングル「MY FRIEND JACK」が放送禁止になったせいかもしれません。

そんな彼らはB級ビート・グループ路線の王道を歩みます。
そうです!B級ビート・グループの天国(?)、ドイツへ向かったのです(笑)

そして、ドイツで1967年にリリースしたのが本作です。

チープでスカスカな録音のB級サウンド本作の特徴ですが、ポップでサイケな楽曲の数々は粒揃いで魅力的です。

典型的なB級ビート・グループでも、捨て難い魅力はあるものです。

本作は無名のグループのアルバムにも面白いモノがあるということを私に教えてくれました。

ちなみに、私が所有しているのは再発アナログ盤です。
裏ジャケに書いてあるドイツ語は昔も今も読めません・・・

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

へどろん

いやぁ、これもPRIMITIVESもCD持ってるんですけど、あんまり聴いてないなぁ…よっしゃ、じっくり聴いてみまっしゅ!うふふ♪

しかし、ドイツやらイタリアやら、そのへんの国での英国バンドの活動状況とかレコとかなんかで詳しく特集してほしいもんですね。

by へどろん (2009-06-09 22:19) 

POPOSUKE

へろどんさん こんばんは

SMOKEやPRIMITIVESはB級グループとしては人気が高くて、超メジャーな存在(?)ですよね。
B級といっても、レコードが売れなかったり知名度が低いだけであって、音楽自体がB級というわけではないと思います。
SMOKEのこのアルバムもチープな感じはしますが(苦笑)、なかなか悪くないと思いますよ♪

>ドイツやらイタリアやら、そのへんの国での英国バンドの活動状況とかレコとかなんかで詳しく特集してほしいもんですね。

この手の情報はホントに少ないですよね。
多分、音楽専門誌で特集を組まれる可能性は皆無でしょう(笑)
このようなグループを中心に取り上げているブログなんかも少ないと思われます。
困ったモンですね(苦笑)

蛇足ですが、PRIMITIVESはこのブログでも記事にしておりますよ♪

by POPOSUKE (2009-06-09 22:56) 

九狐

おー!、SMOKEですかー!
私は「IF THE WEATHER'S SUNNY」と「WATERFALL」が好きですね。
このアルバムは10年位前に運良くオリジナルを買うことができました。
でもよく聴いていたのはレパートワーから出てたCDだったりするんですよねー(笑)。
65年に本国で前身(というか改名前?)のSHOTS名義で1枚シングルが出てますね。
by 九狐 (2009-06-10 00:35) 

may_r

ジャケ買いは今でもしますよ。
たまに掘り出し物が見つかる時があります。
全然予備知識が無いので、レコードに針を落として音が出るまで
の緊張感が快感となってます(笑)

B級も好きです。楽器の構成も少ないものが多いので、オーバーダビング
の回数も少なく、音質的にも良いものが多い?ような感じがします。
肩の力を抜いて聴けるのがいいですね。

by may_r (2009-06-10 06:37) 

poposuke

九孤さん おはようございます

オリジナル盤をお持ちですか!
それは素晴らしいですね♪
私は実物を見たことがありませんが、きっと高額なんでしょうね!

このアルバムには地味ながらも良い曲が多いですよね!
九孤さんが挙げられた2曲は私も好きですよ♪
by poposuke (2009-06-10 07:11) 

poposuke

may_rさん おはようございます

nice!ありがとうございます♪

私もジャケ買いはよくやりますよ!
勝手な思い込みですが、私のジャケ買いは当りの確率が高いような気がしております(笑)

最近は、シングル盤で”名前買い”もやります。
ビート・グループ系のシングル盤で”それらしい名前”(!?)のシングルを買うのですが、さすがにこれにはハズレも多いです(笑)

by poposuke (2009-06-10 07:16) 

おいどん

SMOKEは欲しくて探してるんですけどなかなか安いのが見つからなくて(泣)。
しかしやっぱ欲しいなぁ。ジャケットもカッコイイし「MY FRIEND JACK」も大好き!
そして"B級なりの良さ"を堪能したいです~♪
by おいどん (2009-06-10 22:23) 

poposuke

おいどんさん こんばんは

少し前までは国内盤CDも出ていましたし、輸入盤CDもよく見かけたのですが、今では廃盤なのでしょうか?

「MY FRIEND JACK」も大変良い曲ですが、このアルバムの他の収録曲もなかなか粒揃いで侮れないです。
このアルバムはおいどんさんなら確実に気に入る内容だと思いますよ♪
by poposuke (2009-06-12 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0