MOODY BLUESといえばプログレ・バンドの代表格ですが、DENNY LAINE在籍時の彼らがビート・グループであったことは有名(?)です。

”ビート・グループ”であった彼らの全米デビュー・アルバムが本作です。


1965年にリリースされた本作には、
「GO NOW」(全米10位)、
「FROM THE BOTTOM OF MY HEART」(全米93位)、
が収録されています。

このUS盤は、UK1stアルバム『MAGNIFICENT MOODIES』と収録曲が異なっております。
どちらかといえば、このUS盤の方がビート・グループらしい選曲のような気がします。
(大して変わらないような気もしますけど・・・)

本作最大の目玉は、やはり大ヒット曲「GO NOW」でしょうか。
これは彼らの代表曲であると共に、PAUL McCARTNEYお気に入りの曲としても有名です。
後にDENNY LAINEがWINGSに加入するのも、この曲の存在があったからでしょう。

他にもSONNY BOY WILLIAMSONのカバー曲「BYE BYE BURD」は聴き応えがあります。
このキラー・チューンを聴くだけでも、この盤を手に入れる価値があると思います。

ただ、他の曲はややイマイチかもしれません。
彼らには強い個性が欠けています。
本作に収録されている曲自体は悪くありませんが、決定力不足は否めません。
この後、彼らはプログレ・グループに変身するまでの間、人気が低迷してしまいます。
やはり、中途半端はいけませんね。

1965年のNMEコンサートの動画です。
「GO NOW」も演奏しています。