FOUNDATIONSは英国の黒人・白人混合8人組グループです。


1967年に彼らの1stアルバムとしてリリースされた本作には、

「BABY, NOW THAT I'VE FOUND YOU」(全英1位)、

が収録されております。

本作のプロデューサーはTONY MACAULAYです。
彼はPYEレーベルのソングライター兼プロデューサーでしたが、彼の絡んだ作品にはハズレがありません。
個人的には、このFOUNDATIONSとPAPER DOLLSが彼のベスト・ワークだと思っております。

勿論、本作に収録されている大ヒット曲「BABY, NOW THAT I'VE FOUND YOU」は彼とJOHN MACLEODとの共作曲です。
そして、本作の半数近くはこの二人の共作曲が収録されています。
これらの曲はどれも文句なしに楽しめる極上ポップ・チューンばかりです。
しかし、どんなに素晴らしい曲であろうが、それを生かすも殺すも、歌って演奏する本人達次第です。
その点、本作での彼らは素晴らしい素材を、より魅力的に料理しています。
本作を聴いて無条件に楽しい気分になれるのは、決して曲だけの力ではないと思います。

また、TONY MACAULAYの曲ばかりが注目されがちですが、モッズ受けしそうなカヴァー曲にも捨て難い魅力があると思います。

-----------------------------------------------------------------------------

私が所有しているのはUKオリジナルのモノラル盤です。

マトリックスは両面1で、タックス・コードは”KT"刻印です。

ジャケットはGARROD & LOFTHOUSE社製で、表のみがラミネート・コーティングされています。

裏は取り出し口を除く3辺が折り返されています。

この盤の購入金額は2000円くらいでした。
FOUNDATIONSのUKオリジナル盤は全て所有しておりますが、どれも似たような値段でした。
やっぱり、彼らはあまり人気がないのでしょうか・・・