最近の某レコード・コレクターズ誌ではランキング企画が流行っているようですね。

というわけで、流行に敏感な(?)このブログでもランキング企画です。
某レココレ誌ではまともに取り上げてくれなさそうなビート・グループのランキングをやろうと思います。

これは去年の夏に書いた記事なんですけどね(苦笑)

まずはマージー・ビートの王道グループ、GERRY & THE PACEMAKERSのベスト10です。

このベスト10のセレクトはかなり悩んでしまいました。
彼らには良い曲が本当に多いので、当初はベスト20にする予定でした。
しかし、ベスト20にすると面白くもなんともない結果になってしまいそうなので、断腸の思いでベスト10にしてみました。

そういうわけで、悩みに悩んだベスト10です。

10 COME BACK TO ME
9  YOU CAN'T FOOL ME
8  LA LA LA
7  IT'S GONNA BE ALL RIGHT
6  WHY OH WHY
5  FALL IN LOVE
4  I'M THE ONE
3  WHERE HAVE YOU BEEN?
2  THIS THING CALLED LOVE
1  I'LL WAIT FOR YOU

う~ん 難しい!
初期の全英No.1シングルである「HOW DO YOU DO IT」や「I LIKE IT」、「YOU'LL NEVER WALK ALONE」の3曲も外しているし、自作バラードの傑作シングル「DON'T LET THE SUN CATCH YOU CRYING」と「FERRY CROSS THE MERSEY」も外しています。
勿論、上記のヒット・シングルは全て名曲ですが、今回は敢えて外しました。
もし、明日以降にこの記事を作っているとしたら、これらは全て入っているかもしれません。
そのくらい彼らの曲は魅力的な曲が多いのです。

こんなベスト10を並べられても、多くの方とっては知らない曲が多いと思われるので簡単に解説します・・・

まず、10は60年代当時未発表でしたが、その後の編集盤で発表された曲です。これはその日の気分で入れました。時に深い意味はありませんが良い曲です。勿論、彼らの自作曲です。

9はヒット・シングル「HOW DO YOU DO IT」と「I LIKE IT」の作者であるMITCH MURRAYの曲です。個人的には前者2曲よりもこちらの方がビート・グループらしくて気に入っています。これは1stアルバム『HOW DO YOU LIKE IT?』に収録されています。

8は人気凋落気味であった1966年にリリースされたシングルです。起死回生のカッコいいビート・ロックですが、全く売れませんでした・・・。これはアメリカでの最終作『GIRL ON A SWING』に収録されています。

7~5は大名盤『FERRY CROSS THE MERSEY』に収録されています(7は先行シングルとしてもリリース)。実際のアルバムでは冒頭から7.6.5の順で収録されています。この秀逸な曲順は絶対に崩せませんね!どれも勢いに溢れたマージー・ビートの名曲です。これらも勿論自作曲です。

4は彼ら初のシングルA面自作曲(全英2位)です。やはりこれは外せないでしょう。実際にカッコいい曲です。良い意味で典型的なPACEMAKERSの曲だと思います。

3は1stアルバムの収録曲です。JOHN LENNONが歌いそうな曲ですし(実際に歌っていたような気が・・・)、リヴァプールやマンチェスターのビート・グループが数多くカバーしている曲ですが、それらよりも彼らの魅力の方が勝っていると断言出来ます。

2と1も『FERRY CROSS THE MERSEY』の収録曲です。これの1位と2位は順不同です。どちらもGERRY MARSDENのメロディー・メーカーぶりを証明する素晴らしい名曲です。

彼らの楽曲にはバラード系の楽曲に秀逸な作品が多いのですが、ここでは親しみやすいメロディーを持ったビート・ロックを中心にセレクトしてみました。
彼らの楽曲は理屈抜きに楽しいですし、思わず口ずさめるものばかりだと思います。

ちなみにこれらの曲は『HOW DO YOU LIKE IT?』と『FERRY CROSS THE MERSEY』の現行CDで全て聴くことができます。

というわけで、ここから4曲!
Where Have You Been-.mp3
La la La.mp3
I'll Wait for You.mp3
This Thing Called Love.mp3


ついでにもうひとつ・・・