ここ最近はマイナーなビート・グループの記事が続きました。
今回はもう少しメジャーなグループ、PRIMITIVESを取り上げます。

彼らはイギリスで3枚のシングルをリリースしています。
先日のTALISMENよりもかなりメジャーです(笑)
これらのシングルは当然の如く(?)売れませんでしたが、現在ではブリティッシュ・ガレージ・ビートの傑作として評価が高いようです。

そんな本国イギリスでは不発だった彼らですが、巡業先のイタリアでは本場イギリスの”本物の”ビート・グループとして絶大な支持を得ました。

そして、1967年にイタリアのみでリリースされたのが名盤の誉れ高い本作です。


このグループの二代目ヴォーカリストであるMAL RYDERは、パワフルかつソウルフルなヴォーカルが持ち味です。
彼のようなソウルフルなヴォーカリストが在籍しているグループは、ブルー・アイド・ソウル的なサウンドになるのが世の常ですが、このグループは根が凶暴なので全然そうはなっていません。

ソウルフルでガッツのあるヴォーカルに、必要以上に凶暴な演奏、本作は最高にワイルドでカッコいいアルバムです。

それに1967年という時期もあってか、所々にサイケな雰囲気が漂っているところも、本作をより魅力的にしていると思います。

本作のオープニングを飾る、「GIMME SOME LOVING」です。

本家SPENCER DAVIS GROUPから天才少年を取り除いてチンピラ化した感じです。

また、本作にはご当地のイタリア語で歌われた曲も含まれています。
FOUR TOPSのカバー「REACH OUT I'LL BE THERE」などがそうです。
これらを聴いて思うことは、どの言葉で歌われていようがカッコいいものはカッコいいということです。
そして、やっぱりイタリア語のビート・ロックは怪しく聴こえるということです(イタリアの皆さんゴメンナサイ)。

なんかグループ・サウンズみたいですね。