このブログでHOLLIESを取り上げるのは『WOULD YOU BELIEVE?』以来でしょうか・・・
本作は1967年にリリースされましたが、残念ながらチャート入りを逃してしまいました。
また、本作を最後にオリジナル・メンバーであるGRAHAM NASHがグループを脱退してしまいます。
そんな本作ではありますが、これはかなりの傑作です!
本作に収録されている全ての曲が傑作だとは思いませんが、冒頭を飾る「DEAR ELOISE」や、それに続く「AWAY AWAY AWAY」、TONY HICKSが歌うほほ笑ましい「PEGASUS」、典型的なHOLLIES流ポップ・チューン「STEP INSIDE」などなど、本作には実にカラフルで素晴らしいサイケ・ポップ・ナンバーが目白押しです。
本作は同時期にリリースされたZOMBIESの『ODESSEY AND ORACLE』や、MANFRED MANNの『MIGHTY GARVEY』などと並ぶ英国サイケ・ポップの大名盤だと思います。
また、私が所有しているのはステレオ盤ですが、前作『EVOLUTION』の適当ステレオ・ミックスとは違いサイケ時代に相応しいしっかりとしたステレオ・ミックスが施されています。
さすがはアビー・ロード・スタジオ録音、音質も極めて良好です。
ここまでは褒めてばかりいますが、実はこのアルバムのことをあまり好きになれずにいます・・・
で、このアルバムのどこが気に入らないのかというと、内容云々ではなくジャケットの気色悪さです。
このジャケットの絵はタイトルにあるように”蝶”のつもりなのでしょうが、私にはどうしても蛾に見えます。
しかも、化け物の蛾です。
まだモスラなら可愛げもありますが、これではダメです。
それでもこれよりはマシですが・・・
あくまで個人的な見解ですが、HOLLIESは最もジャケット・センスが悪いビート・グループだと思います。
彼らのジャケットの多くは妙に地味だったり、ダサかったり、カッコ悪かったりします。
しかし、彼らにはこんなに素晴らしいジャケットもあります。
あとは大体ダメですね・・・
少しマシなのは『EVOLUTION』くらいでしょうか。
本作は1967年にリリースされましたが、残念ながらチャート入りを逃してしまいました。
また、本作を最後にオリジナル・メンバーであるGRAHAM NASHがグループを脱退してしまいます。
そんな本作ではありますが、これはかなりの傑作です!
本作に収録されている全ての曲が傑作だとは思いませんが、冒頭を飾る「DEAR ELOISE」や、それに続く「AWAY AWAY AWAY」、TONY HICKSが歌うほほ笑ましい「PEGASUS」、典型的なHOLLIES流ポップ・チューン「STEP INSIDE」などなど、本作には実にカラフルで素晴らしいサイケ・ポップ・ナンバーが目白押しです。
本作は同時期にリリースされたZOMBIESの『ODESSEY AND ORACLE』や、MANFRED MANNの『MIGHTY GARVEY』などと並ぶ英国サイケ・ポップの大名盤だと思います。
また、私が所有しているのはステレオ盤ですが、前作『EVOLUTION』の適当ステレオ・ミックスとは違いサイケ時代に相応しいしっかりとしたステレオ・ミックスが施されています。
さすがはアビー・ロード・スタジオ録音、音質も極めて良好です。
ここまでは褒めてばかりいますが、実はこのアルバムのことをあまり好きになれずにいます・・・
で、このアルバムのどこが気に入らないのかというと、内容云々ではなくジャケットの気色悪さです。
このジャケットの絵はタイトルにあるように”蝶”のつもりなのでしょうが、私にはどうしても蛾に見えます。
しかも、化け物の蛾です。
まだモスラなら可愛げもありますが、これではダメです。
それでもこれよりはマシですが・・・
あくまで個人的な見解ですが、HOLLIESは最もジャケット・センスが悪いビート・グループだと思います。
彼らのジャケットの多くは妙に地味だったり、ダサかったり、カッコ悪かったりします。
しかし、彼らにはこんなに素晴らしいジャケットもあります。
あとは大体ダメですね・・・
少しマシなのは『EVOLUTION』くらいでしょうか。