SSブログ

シングル盤は楽しいね! [eBay]

ここ最近、eBayではシングル盤しか買っておりません。

理由は安いからです。
安いシングルなら1£(約150円)ほどで購入することが出来ます。

ちなみに、LPは資金が底をついてしまったので当分買えそうにありません・・・(涙)

ただ、いくら安いシングルといっても膨大な量があります。

そこで私が選ぶのはやっぱり好きなアーティストのシングルです。
dc052702.JPG
これらはこの数日の間で私の手元に届いたシングルです。

BEATLES 「FROM ME TO YOU」
BEATLES 「SHE LOVES YOU」
BEATLES 『I WANT TO HOLD YOUR HAND」
DAVE CLARK FIVE 「OVER AND OVER」
DAVE CLARK FIVE 「NINETENN DAYS」
DAVE CLARK FIVE 「LIVE IN THE SKY」

やっぱりシングルはいいですね!
聴き慣れた曲でも、まるで違った雰囲気の曲に聴こえます。
今更のことではありますが、シングルの重要性を再認識しました。

ちなみに、これらの購入金額は全て500円以下でした。


この他に欲しくなるのは、シングル数枚しか残せなかった人達のシングルです。
dc052703.JPG
これらもここ数日の間に届いたシングルで、購入金額は全て1000円以下でした。

ST. LOUIS UNION 「GIRL」(全英11位)
BERN ELLIOTT & THE FENMEN 「MONEY」(全英14位)
BERN ELLIOTT & THE FENMEN 「NEW ORLEANS」(全英24位)
PETER JAY & THE JAYWALKERS 「YOU GIRL」
SNOBS 「BUCKLE SHOES STOMP」
JET HARRIS & TONY MEEHAN 「DIAMONDS」(全英1位)
JET HARRIS & TONY MEEHAN 「SCARLET O'HARA」(全英2位)
HEDGEHOPPERS ANONYMOUS 「IT'S GOODNEWS WEEK」(全英5位)
TWINKLE 「TERRY」(全英4位)
T-BONES 「WON'T YOU GIVE HIM」
PAT WAYNE WITH THE BEACHCOMBERS 「ROLL OVER BEETHOVEN」
NATURALS 「I SHOULD HAVE KNOWN BETTER」(全英24位)

比較的メジャーなものからマイナーなものまで様々です。
これらの半数以上は今回初めて聴いた曲でしたが、どれも非常にドキドキしながら聴けました。
こんなに新鮮な気持ちで音楽を聴くのは本当に久しぶりのことです。

これらのシングル盤は私の音楽の幅を確実に広げてくれたと思います!


少し先のことになると思いますが、これらのシングル盤については個別の記事で取り上げる予定です!

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

MASA

TWINKLEに目が止まりました(笑)。
アルバムは残さなかった人ですが、シングル曲を集めたCDを持っています。
UKアイドル・ポップの王道という感じで、けっこう好きです^^。


by MASA (2009-05-28 01:11) 

poposuke

MASAさん こんばんは

まずはカワイイ女性のシングルに目が止まるとはさすがにMASAさんです(笑)
この曲もそうですが彼女は自分で曲作りもしていましたよね。
シングルとEPしか残さなかった彼女ですが、もうちょっと評価されても良いと思います。

あと、個人的にはビートルズのB級カバーをやっているNATURALSが気に入っています。
「GIRL」のST. LOUIS UNIONはややイマイチかな??

by poposuke (2009-05-28 01:29) 

may_r

初めまして。
may_rと申します。
よろしくお願いします。
前回はnice!の打ち逃げでしてしまい失礼しました(。

ぼくも最近7incに盤にはまりつつある輩です。ビートルズのオリジナル
シングルは結構いい値段がするし、集め始めるには気合いと固い決意が
必要ですね(笑。)ただ、シングルバンは置いてある店が少ないので、選択肢が少なく悩むところです。ネットオークションも当たりはずれあるみたいで
怖くて手が出せない根性無しです(汗)
by may_r (2009-05-28 07:12) 

poposuke

may_rさん はじまめして

may_rのブログはいつも楽しく拝見させて頂いておりますよ♪
先日のAMEN CORNERのシングルは私も欲しいです(笑)

記事中のBEATLESのシングルは2~3£(300~450円)ほどでした。
どれも状態はまずまずでしたが、これでも国内の専門店で購入すると数倍の値段が付いてしまいます。
これでは国内で買うのはばかばかしくなりますね。

あくまでも私見ですが、どちらかといえばシングルの方がLPよりも当たり外れは少ないと思います。

このようなブログではありますが、今後とも宜しくお願い致します。
may_rのブログの記事も楽しみにしておりますよ♪

by poposuke (2009-05-28 08:41) 

ちーたん

poposukeさん、おひさしぶりです~!
シングル、いいですよね~私も大好物です(笑)
シングルのいいところって、音が抜群にいいのはもちろんですが、時間がないときでも3分ぐらいでサクッと聴けて気分転換できるところですよね!
私も二人の子持ちですので、なかなかゆっくりアルバムを通して聴けないことが多い(ご理解いただけますよね?)のですが、シングルなら気軽に聴けるのでとても重宝します。ちなみにうちの6歳の娘はWHOの「リリーの面影」をかけると踊りだします♪(歌詞を考えるとフクザツですが…汗)
また同じシングルでも、特に好きなアーティストのものはレギュラー盤とデモ盤両方揃えたくなりますよね!あのでっかい「A」マークを見るとアドレナリンが多量分泌するようになれば、あなたも立派なシングルコレクター!?

>「GIRL」のST. LOUIS UNIONはややイマイチかな??

ST. LOUIS UNIONのこのシングルはやっぱB面の「RESPECT」でしょう!
そういえばYOUTUBEで「ST. LOUIS UNION」で検索すると、映画「GHOST GOES GEAR」での彼らの演奏シーンが観られますよ。セカンド・シングルのB面曲「ENGLISH TEA」を演っていて、彼らのMODS然としたルックスとグルーヴィーな演奏が相まってなかなかカッコいいです!当然シングルとは別テイクで、そこもおいしいポイントですね~。未見でしたら、是非!!
by ちーたん (2009-05-28 13:50) 

いたち野郎

ビートルズめちゃくちゃ沢山ありますね~!そんな安く買えるんですか…DC5もGlad all over以外は案外高かったりしますからね~。こないだはUSイエローEPICのシングル盤でも2000円近くしてたのでビックリしましたが…
しかしビートルズは…手元にどのシングルがあって何がないのかすっかり分からなくなりました(笑) たしかボロ盤が結構多いので、好きなカップリングだけは買い替えを考えるかもしれませんが…
by いたち野郎 (2009-05-29 01:22) 

poposuke

ちーたん おはようございます

私にも小学校高学年になる娘がおりますが、全然お構いなしにアルバムを聴いておりますよ(笑)
娘も小さい頃からそういうものだと思って育ったらしいので、全く文句も言いません(苦笑)

>うちの6歳の娘はWHOの「リリーの面影」をかけると踊りだします♪

それは可愛らしいですね(笑)
私の娘などは何がかかっていようが完全無視です(苦笑)
ヘッドフォンを付けてゲームなどをやったりしています。
でも、夜寝る時には何か音楽がかかっていないと嫌がりますね。
最近は寝る時にDC5のCDがかかりっ放しになっています(笑)

>LOUIS UNIONのこのシングルはやっぱB面の「RESPECT」でしょう!

それはこのシングルを単独で取り上げた時にネタにするつもりでした(笑)
忘れた頃に記事にしますので、その節も宜しくお願いします♪
演奏シーンは後程探して見てみます!

by poposuke (2009-05-29 07:22) 

poposuke

いたち野郎さん おはようございます

BEATLESも一部のレアなシングルを除けば結構安い値段です。
やはりBEATLESはよく売れたので流通量が多いのでしょう。

DC5は65年頃までのシングルは非常に安いです。
問題は売れなくなった後期の頃のシングルですね。
シングルで一枚1000円以上の値段だと買う気が失せてしまいます(笑)

>こないだはUSイエローEPICのシングル盤でも2000円近くしてたのでビックリしましたが…

えっ!そんなにするのですか!
USシングルもピクチャー・スリーブが付いているので集めたい気持ちもあるのですが、アメリカのeBayは何か危険なニオイがするので躊躇しております(苦笑)
by poposuke (2009-05-29 07:30) 

steveflynn

同感!シングル盤は楽しいです。
ボクもそう思います。
by steveflynn (2009-05-30 10:47) 

poposuke

steveflynnさん こんばんは

いや~ホントにシングル盤は楽しいですね(笑)
今日も数枚のシングルが届きましたが、どれも大変楽しめましたよ♪
私もこれからはLPよりもシングルが中心になりそうな気がします(笑)
by poposuke (2009-05-30 23:10) 

九狐

シングルは、ハマりますよね~。
私も今はLPよりシングルを中心に集めてます。
ずーっと探していたVASHTI BUNYANの65年のDECCAからのデビュー
45’Sをやっと入手できてさらに拍車がかかってきましたー(^^;

NATURALSは「LOOK AT ME NOW」がお勧めですよー。
なんといっても作者があのミッチ・マレーですから!
ではまたー。

by 九狐 (2009-05-31 02:36) 

POPOSUKE

九孤さん こんにちは

お~!VASHTI BUNYANのデビュー盤ですか!
それは珍しそうな盤ですね♪
きっと値段も凄かったのではないでしょうか?

私も最近はシングルしか買っておりません。
とはいっても1000円以下の安物買いだけですけどね(笑)

>NATURALSは「LOOK AT ME NOW」がお勧めですよー

それは3rdシングルのB面曲でしょうか?
今度探してみます♪

by POPOSUKE (2009-05-31 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0