これは移転前のブログで半年前に書いた記事です。
今回、こちらへ記事を移転するに当たって大幅に内容を書き換えようと思ったのですが、面倒なのでそのまま移転します(笑)
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学生時代の私はCLASHが好きでした。
前にどこかの記事に書いたことがあるかもしれませんが、修学旅行の寝台列車の中で彼らの『SANDINISTA!』のカセット・テープを聴いたのは私にとって良い思い出です。
CLASHは”パンク・ロック”というイメージが強いのは当然ですが、同時にルーツ音楽の求道者という一面もありました。
それは一音楽ファンである私にとっても、大いに共感できることでした。
私はそんな彼らから数多くのことを教わりました。
レゲエ、スカ、ニューオリンズR&B、ロカビリー、ファンク、アイリッシュ・トラッド、中南米の音楽、etc・・・
特に、レゲエをはじめとするカリブ海の音楽とニューオリンズR&Bとの結び付きなどは、どんな音楽評論家よりも先にCLASHから教えてもらいました。
彼らはそういったことを頭でっかちな理屈ではなく、実際の生きた音楽として分かりやすく体現してくれたのです。
それに、彼らが熱烈カバーした曲からオリジナルのアーティストを知ることもありました。
皆さんにもお馴染みの「I FOUGHT THE LAW」です。
映画の一シーンですが、何回観てもカッコいいですね。
この曲のオリジナルはテキサス出身のロック・グループ、BOBBY FULLER FOURです。
CLASHが取り上げなければ、私は彼らを知ることがなかったかもしれません。
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CLASHがカバーしたことによって知ったのは、アメリカのグループだけではありません。
ブリティッシュ・ビート・グループだっているのです。
それが、このEQUALSです。
本作はEQUALSの2ndアルバム(全英32位)です。
本作のA面5曲目に収録されている「POLICE ON MY BACK」が、CLASHの『SANDINISTA!」でカバーされています。
ハッキリ言って、この曲はCLASH版の方が断然カッコいいです。
でも、このカバーからはCLASHのブリティッシュ・ビートに対する愛情や憧憬が確かに伝わってきます。
私にとってはパンクもブリティッシュ・ビートも一本の線で繋がっているのです。
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EQUALSは全英No.1ヒット曲「BABY COME BACK」で知られているグループです。
この「BABY COME BACK」が収録されている彼らの1stアルバム、『UNEQUALLED EQUALS』はこのブログでも取り上げております。
EQUALSのメンバーの内、3人は西インド諸島出身の黒人です。
しかし、どうも黒人が所属しているブリティッシュ・ビート・グループというのは、日本で全然評価されていないように感じます。
GENO WASHINGTON & RAM JAG BAND、FOUNDATIONS、JIMMY JAMES & VAGABONDS・・・
どれも英国ではそれなりに人気があった人達ですが、日本での知名度や人気は皆無に等しいです。
例外があるとすればジミヘンくらいでしょうか?(ちょっと違うか・・・)
EQUALSはUKチャートに6曲ものヒットを送り込んでいます。
彼らは本国イギリスにおいては紛れもない人気ビート・グループでした。
実際、彼らの曲はどれもビートが効いたカッコいいものばかりです。
そんな彼らが全く評価されないのは不思議なことだと思います。
ちなみに、私が所有しているんのはUKオリジナルのモノラル盤です。
このUKオリジナル盤も幸か不幸か格安で購入することができました・・・
今回、こちらへ記事を移転するに当たって大幅に内容を書き換えようと思ったのですが、面倒なのでそのまま移転します(笑)
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学生時代の私はCLASHが好きでした。
前にどこかの記事に書いたことがあるかもしれませんが、修学旅行の寝台列車の中で彼らの『SANDINISTA!』のカセット・テープを聴いたのは私にとって良い思い出です。
CLASHは”パンク・ロック”というイメージが強いのは当然ですが、同時にルーツ音楽の求道者という一面もありました。
それは一音楽ファンである私にとっても、大いに共感できることでした。
私はそんな彼らから数多くのことを教わりました。
レゲエ、スカ、ニューオリンズR&B、ロカビリー、ファンク、アイリッシュ・トラッド、中南米の音楽、etc・・・
特に、レゲエをはじめとするカリブ海の音楽とニューオリンズR&Bとの結び付きなどは、どんな音楽評論家よりも先にCLASHから教えてもらいました。
彼らはそういったことを頭でっかちな理屈ではなく、実際の生きた音楽として分かりやすく体現してくれたのです。
それに、彼らが熱烈カバーした曲からオリジナルのアーティストを知ることもありました。
皆さんにもお馴染みの「I FOUGHT THE LAW」です。
映画の一シーンですが、何回観てもカッコいいですね。
この曲のオリジナルはテキサス出身のロック・グループ、BOBBY FULLER FOURです。
CLASHが取り上げなければ、私は彼らを知ることがなかったかもしれません。
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CLASHがカバーしたことによって知ったのは、アメリカのグループだけではありません。
ブリティッシュ・ビート・グループだっているのです。
それが、このEQUALSです。
本作はEQUALSの2ndアルバム(全英32位)です。
本作のA面5曲目に収録されている「POLICE ON MY BACK」が、CLASHの『SANDINISTA!」でカバーされています。
ハッキリ言って、この曲はCLASH版の方が断然カッコいいです。
でも、このカバーからはCLASHのブリティッシュ・ビートに対する愛情や憧憬が確かに伝わってきます。
私にとってはパンクもブリティッシュ・ビートも一本の線で繋がっているのです。
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EQUALSは全英No.1ヒット曲「BABY COME BACK」で知られているグループです。
この「BABY COME BACK」が収録されている彼らの1stアルバム、『UNEQUALLED EQUALS』はこのブログでも取り上げております。
EQUALSのメンバーの内、3人は西インド諸島出身の黒人です。
しかし、どうも黒人が所属しているブリティッシュ・ビート・グループというのは、日本で全然評価されていないように感じます。
GENO WASHINGTON & RAM JAG BAND、FOUNDATIONS、JIMMY JAMES & VAGABONDS・・・
どれも英国ではそれなりに人気があった人達ですが、日本での知名度や人気は皆無に等しいです。
例外があるとすればジミヘンくらいでしょうか?(ちょっと違うか・・・)
EQUALSはUKチャートに6曲ものヒットを送り込んでいます。
彼らは本国イギリスにおいては紛れもない人気ビート・グループでした。
実際、彼らの曲はどれもビートが効いたカッコいいものばかりです。
そんな彼らが全く評価されないのは不思議なことだと思います。
ちなみに、私が所有しているんのはUKオリジナルのモノラル盤です。
このUKオリジナル盤も幸か不幸か格安で購入することができました・・・