最近は”ブリティッシュ・ビート”とは程遠い内容が続いていたので、久しぶりにブリティッシュ・ビート系のシングル盤を取り上げてみたいと思います。


GEORGE BEANの「SECRET LOVE / LONELY WEEKENDS」です。

GEORGE BEANのデビュー作であるこのシングルは、1963年にリリースされました。

実は、このGEORGE BEANという人ことを私は詳しく知りません。
私が知っていることといえば、彼がDECCAから4枚、英CBSから数枚のシングルを残しているということと、DECCA時代の曲をROLLING STONESのマネージャー兼プロデューサーであったANDREW LOOG OLDHAMがプロデュースしていたということです。

このデビュー・シングルもANDREW LOOG OLDHAMがプロデュースしています。
このシングルが発売されたのは、STONESの2ndシングル「I WANNA BE YOUR MAN」と同時期で、彼がSTONES以外のアーティストを手掛けたのはこれが最初だと思われます。

このシングルはA面B面共にちょっと屈折した感じの英国流ポップです。
これはある意味、ANDREW LOOG OLDHAMの趣味が丸出しのシングルだと思います。

B面の「LONELY WEEKENDS」です。
http://www.youtube.com/watch?v=xCwIr26y-KI

STONESのプロデューサーとしては”不良性”というイメージを重視していた彼ですが、プロデューサーとして本当にやりたかったのはこういう音だったのかもしれませんね。
このような彼の音楽的な志向が後のIMMEDIATEレーベルの設立に繋がっていったのだと思います。