仕事が忙しくてブログの更新がなかなか出来ません。

そんな状況の中でも少しずつではありますけど、ちょっと前から家の模様替えをしています。

何かの記事にも書いた記憶がありますが、私の家は非常に狭いのでレコードやCD、オーディオ機器などの一部を娘の部屋に置いています。
しかし、娘もそろそろ年ごろです。
いつまでも娘の部屋を私の物で占拠するわけにもいきません。
そこで、休みの日を利用して少しずつレコードやCD、オーディオ機器を娘の部屋から移動しています。
今日はオーディオ機器の移動が完了したので、あとはレコード棚の移動が残るだけです。
とはいえ、これが一番面倒なのですが・・・(苦笑)

私の狭い家の中ではレコードやCDの収納スペースに限りがあります。
そのため私のレコードやCDはある一定の数以上増えることがありません。
それどころか、今回の模様替えによって収納場所が増えるどころか逆に少し減ってしまいました。
今回の模様替えではレコードやCD、オーディオ機器の移動場所を確保するために、家の中で不要になった物を数多く処分しましたが、レコードやCDも当然その対象になりました。
処分対象になったのは同じタイトルで複数のレコードやCDを所有していた物です。

例えばCDですと、

BEATLESの旧規格CD全タイトルなんかです。
初期の4タイトルは気軽に聴くことができるモノラル盤なので少し勿体ないような気もしますが・・・
ちなみにリマスターされたMONO BOXセットは一回しか通して聴いておりません(汗)

他にもROLLING STONESの旧規格CD。

これらは私の兄からもらったCDで、私の持っている物とダブっています。
UK1stは廃盤状態なので、今ではちょっと貴重かもしれませんね。

あとはSMALL FACESのプラケースCDや、

ブリティッシュ・ビートの各種CD。



R&B系も少しあります。

他にはBOB DYLANやTHE BAND、BYRDSの旧規格CD、

兄からもらったベスト盤の数々などです。



CDは全部で70枚ほど処分することになりました。

レコードは全部で30枚ほどで、こちらはほとんどがブリティッシュ・ビート系です。
中身は状態がイマイチなUKオリジナル盤の2軍や3軍(?)、他は国内盤やUK再発盤です。

処分するレコードやCDは確定したものの、処分方法について少し悩んでいます。

少し前にも記事にしましたが、私が学生時代からお世話になっていたレコード店が昨年閉店してしまいました。
私はレコードやCDを処分する時にいつもこのお店を使っておりましたが、貴重な売り先が無くなってしまったので非常に困っています。
そうとなっては他のお店に売りに行けば良いだけの話なのですが、今さら信頼関係の乏しいお店に売りに行くのは少々気が引けてしまいます。
内気な大人にも困ったものです(苦笑)
それにどうせ売っても二束三文にしかなりそうにないレコードやCD達ですが、今まで世話になってきたのでそれなりの愛着もあります。
BOO●OFFやGE●などの愛情が乏しい(と言ったら失礼ですけど)店舗には売りたくありません。