8月は北海道外への出張は行かない予定です。
夏場は道内にいた方が良いですからね(笑)

それでも8月中も1回くらいは東京への出張が入ってしまうかもしれません。

東京都内へは毎月1、2回は出張していますが、都内のレコード店で買い物をすることはほとんどありません。
日帰りの出張が多いということもありますし、泊まりの出張でも宿泊先は都内ではなく他県へ移動ということが多々あります。
仕事で行っているのですから当たり前ですけど、都内での空き時間は非常に少ないです。

しかし、稀にですが少しだけ時間ができることもあります。
今年の春先のことですが、日帰り出張の仕事が思ったよりも早く終わりました。
帰りの飛行機が夜遅い便だったので、ちょっとだけレコード店へ寄り道をしようと考えました。
とはいっても、何軒もハシゴするような時間はありません。
その時はちょうど新宿の近くにいたので、久しぶりにディスクユニオンへ行ってみることにしました。

新宿のディスクユニオンへ行くのはいつ以来でしょうか?
記憶が曖昧ですが、恐らく2、3年ぶりくらいだと思います。
いざ本館へ行ってみると、中古レコードの多くは新たにできた新宿ロックレコードストアなる別館に移動したとのことでした。
私は全く知らなかったのですが、去年の秋頃にオープンしていたようですね。

せっかくなので、そちらへ行ってみると面白そうな物がたくさんありました。
何だかんだ言っても、やはり品揃えは素晴らしいですね。
私の地元では、残念ながらこれだけのレベルの店は一軒もありません。
部分的に優れているお店はありますが、品揃えや価格帯、売場面積など総合的にはとても敵いません。
でも、こういう店はたまに行くから良いのでしょうね。地元にあったらいくらお金があっても足りません(苦笑)

そこでの収穫です。

まずは、PETER & GORDONのUK2ndアルバム『IN TOUCH WITH PETER AND GORDON』です。

UKオリジナルのステレオ盤で、価格は税込3693円でした。
このアルバムはジャケット・デザインが素晴らしい!
なかなか縁が無かったアルバムでしたが、これでPETER & GORDONのUKアルバムはコンプリートです。

そして、FREDDIE & DREAMERSのUSアルバム『FRANTIC FREDDIE』です。

USオリジナルのモノラル盤で、価格は1327円でした。
これも持っていないアルバムでした。
不人気グループの不人気盤(?)なので、値段はこんなものでしょう。

これらの2枚のアルバムは別ブログでも取り上げています。

最後の1枚は、DON & GOODTIMESの『WHERE THE ACTION IS!!』です。

USオリジナルのステレオ盤で、価格は1944円でした。
DON & GOODTIMESのEPIC移籍後のアルバムは持っていますけど、この1stアルバムは前から探していました。
仙台のレコード店で一度見かけたことがありましたが、そこでの値段は3000円台半ばでした。
これはお買い得だったと思います。

以上が春先の成果でしたが、ひと月ほど前にもこの店に立ち寄る機会がありました。