SSブログ

札幌レコード店ツアー 補足(札幌市郊外店舗編) [レコード店]

先日の続きです。

今回は札幌市郊外にあるレコード店の訪問順です。
先日同様、宿泊先はJR札幌駅周辺の宿、日にちは土・日曜日か祝日を想定しています。

各店の詳細については前々回の記事、「第9回札幌レコード店ツアー 2023」を参照ください。

① 午前10時半すぎに宿を出発、地下鉄南北線さっぽろ駅から隣の大通駅へ移動、東西線に乗り換え、新さっぽろ方面の南郷7丁目駅で下車、徒歩で「文教堂書店」(白石区南郷通8丁目北1-5)へ移動。

ここでも、地下鉄さっぽろ駅で土日・祝日限定発売の「ドニチカキップ」(520円)を買います。
郊外の店へ行くためには地下鉄を多用するので「ドニチカキップ」が断然お得です。
「文教堂書店」は南郷7丁目の4番出口を出てすぐの場所にあります。
開店時間は午前11時です。
さっぽろ駅から「文教堂書店」までの所要時間は30分ほどです。

② 「文教堂書店」から「サイクルレコード」(白石区本郷通5丁目南4-18)まで徒歩で移動。

「文教堂書店」からは徒歩で10分ほどの距離です。
本郷商店街という小さな商店街を抜けると店があります。
「サイクルレコード」の開店時間は12時です。
「文教堂書店」はあまり大きな店ではありませんし、陳列棚も非常に見やすく整理されているので、恐らく30~40分くらいあれば店の在庫をほぼ見ることができると思います。
「サイクルレコード」の開店時間に合わせるためには多少の時間調整が必要かもしれません。

③ 「サイクルレコード」から地下鉄南郷7丁目駅へ移動、琴似・宮の沢方面の地下鉄に乗り西18丁目駅で下車、徒歩で「ANIMALS」(中央区大通西16丁目3-32大通ハイチ3F)へ移動。

「サイクルレコード」から南郷7丁目駅までは、店を出て来た道を戻ってすぐの信号を右折、直進して中央分離帯のある大きな通り(南郷通)を左折、そのまま真っ直ぐ行くと南郷7丁目駅の出入り口が見えてきます。
徒歩で5、.6分くらいの距離です。
西18丁目駅に到着後、4番出口から出ると「ANIMALS」は近いです。
こちらも徒歩5分ほどの距離です。
「ANIMALS」はマンションの3階にあるので少し分かりにくいかもしれません。
「サイクルレコード」からの移動時間は30分くらいかと思います。
基本的に「ANIMALS」は土・日曜日のみの営業ですが、電話などで事前予約すると平日でも対応してくれるようです。

④ 「ANIMALS」を出て徒歩で市電の西15丁目停留場から内回りの市電に乗り、東屯田通停留場で下車、徒歩で「音楽創庫タナカ 」(中央区南22条西9丁目1-38電車通りへ移動。

「ANIMALS」から西15丁目停留場までは徒歩5分ほどです。
市電の乗車料金はどこまで乗っても200円です。
勿論、Suicaも使えます。
市電はループ化しているので外回りでも行けますが、かなり遠回りになります。
内回り方向の市電に乗れば東屯田通までの乗車時間は20分ちょっとだと思います。
内回りの東屯田通停留場で下車すると「音楽創庫タナカ 」は目の前にあります。

⑤ 「音楽倉庫タナカ」を出て東屯田通停留場から内回りの市電に乗り、山鼻9条停留場で下車、徒歩で地下鉄南北線中島公園駅へ移動し、真駒内駅行きの地下鉄に乗り平岸駅で下車、徒歩で「Page ONE」(札幌市豊平区平岸1条9丁目2-17)まで移動。

市電の山鼻9条停留場から地下鉄中島公園駅までは徒歩6、7分くらいでしょうか。
ひとつ手前の中島公園通停留場で下車して、中島公園を散策してから地下鉄中島公園駅に行くのも良いかもしれません。
その場合の所要時間もそれほど大きく変わらないかと思います。
地下鉄平岸駅から「Page ONE」までは徒歩で10分以上かかります。
うまくショートカットしていけば意外と早く店に着けるのですが、ちょっと説明が難しいですね。
市電の乗車時間は(山鼻9条までで)約15分、地下鉄の乗車時間は7、8分です。
「音楽倉庫タナカ」から「Page ONE」までは40分~50分ほど見れば行けると思います。
ちなみに「Page ONE」の閉店時間は午後7時です。

⑥ 「Page ONE」から徒歩で地下鉄平岸駅まで移動、麻生行き方向の地下鉄に乗り、さっぽろ駅で下車して終了。

これで全5店舗です。
途中でお昼ご飯を食べたとして、さっぽろ駅に着いた時間は午後7時くらいになっていると思われます。
郊外店は移動時間が長くなってしまうので、どうしても一日掛かりになってしまいます。

札幌市中心部の店と郊外店を合わせると11店舗あります。
この他に特定ジャンルの専門店(ジャズ等)やリサイクルショップ系の店舗を含めると、まだまだ店はあります。

使える時間が少ない場合には訪問できる店も限られてきますが、どの店を選択するかは非常に悩ましいですね。
仮に3時間ほどしか時間がない場合には「フレッシュエアー」→「Beat Records」→「Face Records札幌店」というのが手堅いかと思います。

しかし、その他の店にもそれぞれ特徴や捨てがたい魅力があります。

やはり、できるだけ多くの店を回りたいですね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。