SSブログ

第9回札幌レコード店ツアー 2023 追加購入 [レコード店]

先日、いつもお世話になっている音楽ブログ『analog Beat』の管理人であるJDさんとご一緒に札幌市内のレコード店回りをしました。
その詳細については「第9回札幌レコード店ツアー 2023」としてブログの記事にしています。

しかし、その際に買い忘れた商品や購入を見送った商品が数点ありました。

先日は予定よりもレコードを買い過ぎてしまいましたし、当分お店に行くつもりはなかったのですが、数日前に急遽札幌駅~大通方面へ出掛ける用事ができたので、それらの商品を追加購入してきました。

最初に訪問したのは、「KING KONG札幌店」(中央区南3条西2丁目)です。
JDさんと訪問した時はセール期間中でしたが、この日も2000円以上の買い物で20%オフというセール中でした。
それもあって、この店では2枚のアルバムを購入しました。

まず購入したのは、THE TALISMENの『THE TALISMEN'S STYLE』です。
IMG_3896.JPG
再発モノラル盤で購入金額は1584円でした。

前回の訪問時にこのアルバムは通常の棚に入っていたのに、今回は壁に飾られていました。
これが壁に飾るようなレコードなのかはちょっと疑問ですね(笑)

再度この店を訪問したのはこのアルバムが目当てでした。
無事に購入することができて良かったと思います。

もう1枚はJMMIY RUFFINの『THE GROOVE GOVERNOR』です。
IMG_3897.JPG
USオリジナルのステレオ盤で購入金額は1504円でした。

これは前回の訪問時には見なかったアルバムです。
完全に予定外ではありましたが、良い買い物だったと思います。

次に訪問したのは「ファイブ・ワン」(中央区南2条西1丁目第3広和ビル2F)です。
ここでは前回買い忘れたレコードを1枚購入しました。

THE AMERICAN BREEDの『PUMPKIN, POWDER、SCARLET &GREEN』です。
IMG_3898.JPG
USオリジナルのステレオ盤で購入金額は1200円です。
AMERICAN BREEDのアルバムは不人気なのか、どれも安い価格が多いです。
このアルバムも内容は良いのですが・・・

当初は「ファイブ・ワン」を出た後で帰るつもりでいたのですが、少しだけ時間があったので「Beat Records」(中央区南2条西4丁目)に向かいます。
「Beat Records」では前回の訪問時に購入するか迷った商品を2枚買いました。

まず1枚はHUMBLE PIEの『THUNDERBOX』です。
IMG_3899.JPG
USオリジナル盤で購入金額は1300円でした。

もう1枚もHUMBLE PIEの『STREET RATS』です。
IMG_3900.JPG
USオリジナル盤で購入金額は1500円でした。

私はSTEVE MARRIOTT、SMALL FACESが大好きなので、それぞれのレコードを持っていますが、どういうわけかHUMBLE PIEについては学生時代に購入したCDで満足しています。
しかし、先日購入したCLASHの『LONDON CALLING』もそうでしたが、HUMBLE PIEもレコードを持っていたくなりました。
残念ながら、この2枚ともお部屋のインテリアには全く使えないジャケットですけどね(苦笑)

ついでに前回の訪問時にはスルーした「BEATLES」のコーナーから、このアルバムを見つけて購入してしまいました。
RINGOの『RINGO THE 4TH』です。
IMG_3901.JPG
USオリジナル盤で購入金額は1000円でした。

このアルバムはソウル色が強い印象で悪くない内容だと思いますが、ジャケットのデザインはどうにかならなかったのでしょうか・・・

結局「Beat Records」では品の無いジャケットのレコードを3枚も買ってしまいました(笑)

追加購入で再訪問したのは3店舗でした。
次回の店回りは年末年始かな?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

JD

Poposukeさん、どうも。
追加購入、お疲れさまでした。

今回、Beat Recordsは隅から隅まで見る前に欲しいものに出会ってしまったので僕はロック棚はあまり見ていませんでしたが、Humble Pieの2枚はなかなか良い価格のように思いました。

最近だとTHUNDERBOXは1800円以上が相場のような気がしてました。
STREET RATSはプロモ盤ですかね?

>結局「Beat Records」では品の無いジャケットのレコードを3枚も買ってしまいました(笑)

言えてますね!(大笑
by JD (2023-11-22 23:21) 

poposuke

JDさん こちらにもコメントありがとうございます

HUMBLE PIEの2枚は店の壁面にある「US ROCK」の棚にありました。
どちらもUS盤なので間違いではありませんけどね(笑)
『STREET RATS』はプロモ盤でしたが、ジャケットの状態が良くないのでこんな値段なのかなと思います。
RINGOのアルバムも含めて、3枚とも価格は安かったと思いますが、ジャケットのヒドさは甲乙付けがたいですね(笑)

KING KONGの追加分は私も最初は気付きませんでした。
あったはずの棚を2回探して見当たらなかったのですが、諦めかけた時に壁に気付きました。
あのレコードが壁にあるとはなかなか想像できないですよね(笑)
by poposuke (2023-11-23 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。