これは移転前のブログで書いた記事です。

正直なところ、このような記事を移転させる必要はないと思ったのですが、このブログではレコードのメンテナンスについての検索がやたらと多いので、とりあえず移転させてみました・・・

-----------------------------------------------------------------------------

これは昨年末に購入したUKオリジナル盤です。

SPENCER DAVIS GROUPの『AUTUMN ’66』です。

この盤の購入金額は5000円以下でした。
このアルバムのUKオリジナル盤としては格安だったのかもしれませんが、ジャケットはそれなりにくたびれていました。

しかし、それを少しでも良い状態にしたいというのが人情というものです。

そこで、ジャケットのメンテナンスをするのですが、まず登場するのは赤ちゃん用のお尻拭きです。


これでラミネート・コーティングされたジャケットを拭くのですが、これを使用するのにはいくつか理由があります。

まず、湿り具合が絶妙であること。
ラミネートされているとはいえ、ジャケットは当然紙で出来ています。
当たり前のことではありますが、紙に過度の水分を与えることはダメージの元になりますし、下手するとカビなどが発生する原因にもなりかねません。
その点、これは拭いてもすぐに水分が蒸発するような湿り具合です。

また、大きさもちょうど使いやすいサイズですし、使い捨てなので余計な手間を掛けずに使用することが出来ます。

それに、元々このお尻拭きは赤ちゃんの肌に使うものなのでジャケットに有害そうな成分は含まれていないと思われます。
これは赤ちゃんの肌だけではなく、コーティング・ジャケットにもやさしいのだと思っています(笑)

勿論、私はこれをジャケットのメンテナンスばかりではなく、いつもは普通のウェット・ティッシュとして使用しています(笑)

早速、これでジャケット表を拭いてみます。

勿論、コーティングされていないジャケットをこれで拭くのは厳禁です。

次にやわらかい布で水分を拭き取ります。

念の為、収納する前には十分に乾燥させることが必要です。

これだけでもかなりの汚れが落とせます。
コーティング・ジャケットには埃やタバコのヤニなどの汚れが結構付いているものです。
この作業によって、コーティングの輝きが見違えるように変わったこともあります。

ちなみに、拭いても落ちないような頑固な付着物は消しゴムで擦るとキレイになることがあります。

続いてジャケ裏です。