SSブログ

レコードクリーナー [メンテナンス]

出張続きでブログの更新ができませんでした。

今回の出張先は関西や北陸地方でしたが、そちらはすっかり春の陽気になっていました。
しかし、地元に帰ってくるとまだ雪が降っていました。(苦笑)
今も外は吹雪いています。
こんな日は外に出るのも億劫になるので、久しぶりに音楽三昧の日にしようかと思いました。

そんなわけで朝からRASCALSなどのレコードを聴いていたのですが、そのうち数枚の盤面にほこりが目立つのに気付きました。
それらは古くから所有していたレコードで、長らく盤面のクリーニングをしていませんでした。
そこで、しばらくぶりにクリーニングをしようかと思ったのですが、手持ちのレコードクリーナーの残りがごく僅かになっていました。

私はレコードのクリーニングにレイカのバランスウォッシャーを使っていますが、その効果については以前から疑問を感じておりました。
勿論、何もやらないよりはマシだと思いますが、価格相当の効果があるようには思えませんでした。
それにA液、B液の2種類があってクリーニング時間が長いのも不満でしたしね(笑)

それでも今まではレコードを聴く前の儀式のように(?)バランスウォッシャーを使い続けてきましたが、そろそろ他の方法も試してみたくなりました。

高価なバキューム式のクリーナーなんかは無理ですけど(笑)、手頃な価格のレコードクリーナーはないでしょうか?

そんなことを考えていたら一日が終わってしまいそうです(苦笑)


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 15

HIKKY

私は30年以上前、高校生くらいの頃からずっとパーモスタットを使ってます
果たしてこのスプレー、値段に見合った効果があるのかないのかなんともいえませんが、それなりに静電気は抑えられている(ゆえにホコリが付着しない)、ように思ってます
気のせいかもしれませんが・・・
by HIKKY (2013-03-10 21:36) 

黒ちゃん

お久しぶりです。
わたしもバランスウォッシャ-を使用しています。
汚れはほぼ取り除いてくれてると思いますが、静電気防止効果はイマイチのような気がします。
バーモスタットと併用するのも好いかもしれません。
by 黒ちゃん (2013-03-10 22:40) 

TETSU+ PC2

こんにちは・・・
私も今まではレイカ・バランスウォッシャ-を使っていましたがレコードの枚数が増えていくにつれてそれこそ毎月買わなくは追いつかない感じとなりしかも4~5千円プラスビスコ33も結構馬鹿にならないくらい高価で結局すべて止めて今はレーベルをアクリル盤(レーベルカバー)で保護してぬるま湯(ほんとにわずかに温い程度)でかるく水洗いしています。
それでも大抵の汚れは落ちてくれています、洗う前とではかなりノイズが軽減しますよ・・・
by TETSU+ PC2 (2013-03-12 08:49) 

tetsupc2

こんにちは・・・
私も今まではレイカ・バランスウォッシャ-を使っていましたがレコードの枚数が増えていくにつれてそれこそ毎月買わなくは追いつかない感じとなりしかも4~5千円プラスビスコ33も結構馬鹿にならないくらい高価で結局すべて止めて今はレーベルをアクリル盤(レーベルカバー)で保護してぬるま湯(ほんとにわずかに温い程度)でかるく水洗いしています。
それでも大抵の汚れは落ちてくれています、洗う前とではかなりノイズが軽減しますよ・・・

by tetsupc2 (2013-03-12 08:52) 

ryo

お久しぶりです!
実は今、一番欲しいモノが...レコードプレイヤーなんです(恥)。
某大手通販サイトで、毎日値段をチェックする日々...

コメントはホント、久々ですが、記事しっかりと拝見しております♪
これからもマニアックな音楽ネタ、期待しております!
by ryo (2013-03-15 23:10) 

poposuke

HIKKYさん こんばんは

パーモスタットはミルティ社の帯電防止剤でしたよね。
同社のバーマクリーン共々、巷では結構高い評価みたいなので試してみたい気もしています。

ただ、これも値段が高いのがネックになっています。
コスト面ではバランスウォッシャーとあまり変わらないかもしれませんね。
何となくバランスウォッシャーよりも効果がありそうな気はしますけど(笑)

by poposuke (2013-03-17 23:44) 

poposuke

黒ちゃんさん こんばんは

私の所は空気が乾燥しているので静電気が発生しやすいのですが、確かにバランスウォッシャーの帯電防止効果は少し弱いかもしれません。
パーモスタットとの併用も試してみる価値はあるかもしれませんね!

by poposuke (2013-03-17 23:59) 

poposuke

tetsupc2さん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

バランスウォッシャーは費用と手間がかかりすぎてしまいますよね。
私も最近は安物盤なら水洗いだけでもいいのかな~と思っております(笑)

by poposuke (2013-03-18 00:06) 

poposuke

ryoさん こんばんは

某大手通販サイトとは某Amazonのことでしょうか?(笑)
恐らくryoさんは新品での購入を検討されているかと思いますが、最近のオーディオ向けの新品だとDENONの機種くらいしか選択肢がないかもしれません。
もしオーディオに詳しい方が身近にいるのでしたら、程度の良い中古品を購入するのも手だと思います。
中古でも素晴らしい機種はたくさんありますよ!

レコードには今でもCD化されていない音源がたくさんありますし、レコードプレーヤーひとつで音楽の幅は確実に広がると思います。
私の拙い知識ではあまりお役に立てないかもしれませんが、レコードのことなどで疑問点がありましたら気軽にコメントをお寄せくださいね!

by poposuke (2013-03-18 00:40) 

poposuke

shin.sionさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-03-18 00:40) 

poposuke

タッチおじさんさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-03-18 00:41) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-03-18 00:41) 

poposuke

Speakeasyさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪



by poposuke (2013-03-18 00:42) 

poposuke

(。・_・。)2kさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-03-18 00:42) 

poposuke

tommy88さん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2013-03-18 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0