SSブログ

レコードのクリーニング [メンテナンス]

皆さんはレコードをどのような方法でクリーニングされていますか?

前にもどこかの記事で書いていたかもしれませんが、私はコレを使っております。
dc063003.JPG

レイカのバランスウォッシャーです。

これは無難で手堅いクリーニング方法だと思います。
ちょっと手間が掛かってしまうので面倒ではありますけどね(笑)

ただ、あくまでも個人的な見解ですが、これのクリーニング効果については少々疑問です。

確かにバランスウォッシャーはしつこい汚れを落とせますし、静電気も抑えられます。
しかし、巷で絶賛されているような音質の向上はそれほど望めないと思います。
勿論、何もやらないよりはやった方がはるかにマシだとは思いますが・・・

一応、私はレコードを購入した際には必ずバランスウォッシャーでクリーニングするようにしています。
でも、これはレコードを聴く前の儀式みたいなものですね(笑)
とりあえず、クリーニングをした達成感には浸ることが出来ます(苦笑)


また、少し前にはこんなモノも使っていました。
dc063002.JPG

オンゾウ・ラボのゼロダスト エルピーレイザーです。

これはバランスウォッシャーの半分以下の時間でクリーニングが可能ですし、値段もお手頃なのでコスト・パフォーマンス的にも優れていると思います。
ただ、これは最初からある程度キレイな盤のクリーニングに使うなら非常に便利なのですが、輸入中古盤などにありがちな汚れが酷い盤のクリーニングには不向きかもしれません。


ついでですが、レコードを買い始めた中高生の頃にはコレを使っておりました。
dc063001.JPG

古典的な(?)レコード用クリーニングスプレイです。
さすがに、最近これは滅多に使用しなくなりました。

そういえば、このようなアルコール系のクリーナーは盤面を傷めてしまうといいますが、実際にはどうなんでしょうね?
スプレーのかけすぎはダメなんでしょうが・・・

皆さんはどのようなクリーニングをしておられるのでしょうか?

何か良いクリーニングの方法がありましたら、是非ともご教示お願い致します!

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

MASA

私は中学生の頃にスプレーのかけ過ぎで音が悪くなったシングルがあったのでそれ以来アルコール系は一切使わなくなりました。
針先の掃除に使うスタイラス・クリーナー以外は今でも全然使いませんね。

ヨゴレの酷いものに関しては食器洗い用の中性洗剤をかけ歯ブラシで軽くゴシゴシやったあと水道水でジャバジャバ洗うという荒療治で対処してます^^;
さすがに乱暴なやり方なのであまりオススメしませんが、ヨゴレがかなり酷い場合は効果的ですね。ものによってはノイズも激減します。

新品やキレイな盤なら、ターンテーブルに乗せて回転させ、盤にハーッと息をかけながらクリーナーですかさず拭き取ります。
これは昔とあるオーディオ評論家が「こうやっている」と雑誌に載せていた方法で、もう30年以上ずっとこれを真似てやってます。
by MASA (2009-07-01 02:01) 

may_r

おはようございます。

わたしもレイカのバランスウォッシャーを使用しておりますが、作業時間がかかるので他に良いクリーナーがないか探しております。

リサイクルショップなどで購入した、カビ、埃がひどいものは水洗いし、キッチンペーパーで完全に水気をとります。場合によっては、バランスウォッシャーの仕上げ剤のみを使用します。

>アルコール系のクリーナー
アルコール系クリーナーだと静電気が完全にとれません。やはり水分系で静電気を取るのが汚れが付きにくく良いみたいです。
by may_r (2009-07-01 07:46) 

poposuke

MASAさん こんにちは

やっぱりアルコール系のスプレーのかけ過ぎはダメなんですね。
私もこれは長年使っておりませんが、これからも使わないようにした方が良さそうですね。

そういえば、たまにレコード店などでライターのオイル(?)みたいなモノを使用しているのを見かけます。
あれはスプレーよりも、もっと危険な感じがしますが、どうでしょうか?

by poposuke (2009-07-01 11:48) 

poposuke

may_rさん こんにちは

バランスウォッシャーは面倒ですよね~
特に時間が掛かりすぎるのが問題ですね。
気温の高い夏場はまだいいのですが、冬になるとなかなか乾いてくれません(苦笑)

その点、ゼロダスト エルピーレイザーは使い勝手が良かったのですが、汚れの酷い盤にはちょっと不向きです。
なので、海外の中古盤を購入する機会が増えた最近ではあまり使わなくなってしまいました。

何か他に手軽な方法でもあればいいのですが・・・

とりあえずアルコール系のクリーナーは論外みたいですね(笑)

by poposuke (2009-07-01 11:56) 

chan_yukky

こんばんは~♪
自分もバランスウォッシャーはよく使いますよ。
音質うんぬんよりも、とにかく汚れがよく取れ
ますからねぇ。とっても重宝してます^^
by chan_yukky (2009-07-01 21:13) 

POPOSUKE

chan_yukkyさん こんばんは

eBayなどで購入したレコードには埃や指紋だらけの盤が多いので、そういった場合にバランスウォッシャーは非常に重宝しますよね。
とりあえず盤面がキレイにはなりますからね♪

でも、やっぱり手間が掛かりすぎるのが難点です(苦笑)
以前はクリーニングだけで休日の半分が潰れてしまったこともあるくらいです(笑)
まあ、それも楽しい作業のひとつではあるのですが。

by POPOSUKE (2009-07-01 22:13) 

へどろん

いやぁ、バランス〜は面倒で止めちゃった俺です。
そして、エルピー〜を購入もやっぱあんまり使ってないっす。
前は中性洗剤+水洗いもしたことありますけど、レーベルに良くない感じでこれもやめ。
ああ、結局自分みたいなものぐさはスプレーをしゅ〜っとがいのかなぁ…う〜ん
by へどろん (2009-07-01 23:46) 

poposuke

へどろんさん おはようございます

バランスウォッシャーは面倒なのもありますけど、コスト的にも少し割高かな~という感じがします。

スプレーは楽なんですけどね~
ジャンク盤(?)以外に使うには、ちょっと危険なニオイがします(笑)
by poposuke (2009-07-02 08:13) 

テル

こんばんは。
レコードには細心の注意が必要ですよね。
私は静電気にはホント閉口しました。
でも、苦労して、苦労して手入れをして、
聴くひとときは最高ですよね。
poposukeさんの言われる、正に儀式ですね(笑)
by テル (2009-07-02 21:56) 

poposuke

テルさん こんばんは

レコードのクリーニングは手間の掛かる面倒な作業ではあります。
でも、仰るように盤面をキレイにした後に聴く瞬間は最高に幸せな瞬間でもありますよね♪
特に、苦労して手に入れた盤を聴くときは幸せが倍増します(笑)
儀式もやりがいがありますね(笑)
by poposuke (2009-07-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0